見出し画像

週末に参加したオフ会 (pplog と note)

この週末に2つのWebサービスのオフ会に参加してきました。

ひとつは、 ゆるふわポエムを刻む「 pplog 」の飲み会です。pplog(ポエム)は、「つながれない、のこせない、しゃべれない」つぶやきサービス。SNSに疲れた心にヒトコトを抱える人たちが、こっそりひっそり使うツールです。

…なので、ココに記すのもどうしようか…と迷いましたが、自分の歴史の一頁として残すことにしました。ということもありまして、参加した人が誰かとか詳しいリンクは避けております。知りたい人は、pplogを使いましょう。ポエム仲間になってください。(^^) そして、今度ある…かもしれないオフ会に参加してみてください。「つながれない」サービスなので、オフ会募集に気づけるか?も運次第だったりしますが…(苦笑)。

オフ会の場所は、なんばグランド花月近くの「ときすし」さんでしめやかに行われました。この界隈は、よく遊びに行くのに、場所を知りませんでした。この周辺は裏ナンバと呼ばれる所だそうで、最近おしゃれな食べ物屋さんがたくさんできてるっぽかったです。(美味しいパン屋さんが近くにある情報もゲットしました。)

お座敷で、美味しい小鉢・お寿司・鍋のコースをたらふく食べました。飲み放題のビールは、ジョッキを置くとうまい具合に機械が自動で継いでくれて楽しい感じでした(提供に時間がかかるので、みんな列なして並んでたのが可愛かった)。美味しいしボリュームたっぷり、大阪ミナミの風情も感じられるいいお店でしたよ。

当日は、 pplogシャツ を着ていきました。結構な人数が同じTシャツを着ていたので、怪しい集団っぷりが増してたかもしれません。最後の記念写真でハトになったりもしてたし。

サービスを開発しているチームのお話を聞けたり、普段使っていて疑問の思うことも聞けたり、みんながポエんだり、ほねくるったりするようすが聞けて、「ああ、私は一人じゃないのね!」とか思ったりしました。(大げさww)

そして、念願のステッカーを頂くことができました。ほねと合わせてさっそくノートに貼りましたよ。嬉しい♪(今度は、noteのステッカーを狙おう。おぅ!)

あと、スマホのプロトタイピングをするのに適したNuBoard「-gramPad」も頂きました。オフ会にも ノーマルNuBoardをもってきている人も多くて、思いもよらなかった使い方をレクチャーしてもらったりもしました。

あっ!というまの時間でしたが、楽しかったです。更にサービスに愛着を持って使えそう。また、ぜひお会いしたいです。ありがとうございました。

翌日は、月1関西note オフ会に参加してきました。オフ会は二部に分かれていて、お昼の部には仕事で参加できず、夜の部から参加しました。場所は、梅田 Nu茶屋町にある「花様」で行われました。

滋賀県近江のお野菜をふんだんに使ったコースを頂きました。サラダも大皿でボリュームがすごい。アイスプラントなど珍しい野菜をたくさん使っていました。野菜の新鮮さに驚きつつ食べてました。(お店の前で野菜を売ってたんですが、すごく見事なアスパラが一束200円とか!)

二部に参加された方は、7名。↑の写真のイラストは、参加前の予習として「マンガでわかるWebデザイン」でおなじみの湊川あいさんが描かれたものです。わたし、お名前を覚えるのが苦手なもので、印刷して当日持ってゆきました。光栄なことに、ご本人さんに持っていただき撮影させてもらいました。ありがとう!いい思い出になりました。※参加された方の詳しいところは、湊川さんの日記を参照してみてくださいね。

一部に参加できなかったので、みなさんとお話することはかなわなかったのですが、可愛い女子チームの 湊川あいさん・がきえさん。東京からいらした Hideaki Kameiさん・佐伯 有さん。幹事でお世話頂いた miyabiyaさん。ほとんどお話できなくて残念だった ふるさわさん。

みなさまありがとうございました。

↑は、最後に出たスイーツのプリン。比良利助卵近江牛乳の濃厚プリンの近江紅茶カラメルソースがけ。私、飲んだ時は基本甘いものは食べない派なんですが、素材の珍しさに魅かれて、ついつい食べてしまいました。はー。美味しかったです。(^^)

帰宅後、撮影したこのプリンの写真を見て、小さなプリンが丸く陣取ってる様子が、一人一人がいろんな所から集まって会話した当日の様子を表しているようで微笑ましかったです。集合写真を撮っていなかったので、これを思い出の写真にしようと思います。

さて、最後に個別にご挨拶を。

二部のお店で席が近かった Hideaki Kameiさん・佐伯 有さん。戦略的に noteを利用している貴重な体験談を聞かせて頂きありがとうございます。都合が会いましたら、東京noteオフ会ででも参加させてください。それまでには、「有料note」にチャレンジしておきますね。

帰る道々にたくさんお話しした 湊川さんは、Web系でがんばっててキラキラまぶしかったです。わたしも、若い時はこんな感じにパワフルだったよなと思い出し、ちょっと元気をもらいました。ありがとうです。今度、コラボしましょうね。(^^)

日帰りの方たちをお送りしてから、阪急三番街の茶店でたくさんお話しした 佐伯さん、miyabiyaさん、がきえさん。終わり間際に思いがけずお話しした物語シリーズの話面白かったです。

今回お会いできなかった方も改めて、またお会いできればなと思います。ありがとうございました!

Web系ではなく、普通のオフ会に参加したのは、とても久しぶりでした。いやいや、やっぱり、緊張するし恥ずかしいですが、新しい出会いは新鮮でうれしい刺激ですね。

気づいたことと反省点が二つ。

人見知りだと思ってたんですが、もっと問題なのは「話下手」の方かも。仕事が接客業なので、表面的に人見知りは克服できてるっぽいんだけど、みんなを巻き込みつつ、楽しくて、話が広がる感じで話が全然できてない…。もうちょっと意識して話をしようと思います。

もう一つが、ついつい「年齢」の話をしちゃうこと。若い人たちの元気な感じがまぶしくて、気おくれしちゃって、つい年齢の話をしちゃう。「もう、おばさん歳だからね…。」みたいな話は封印しないと。うーん。体力つければ多少勇気がでるかな。

久しぶりに参加したオフ会は、いろいろな側面から自分に刺激を与えてくれたようです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?