見出し画像

西部警察 第24話「獅子に怒りを!!」ロケ地巡り・前編 ~横浜・湾岸エリアの造成地がカースタントの舞台に~

今回は1980年3月23日放映の西部警察 第24話「獅子に怒りを!!」のロケ地を巡ってみましょう。DVDやブルーレイをお持ちの方、配信動画をご覧の方は、ぜひ本稿と併せてご覧ください。
いつもの通り、ネタバレを含みますのでご容赦を。間違いなどあればご指摘も歓迎します。

冒頭から衝撃的な女子高生の銃殺シーン! 日曜8時に放映する内容じゃない(汗)

獅子に怒りを01

解体される前の新宿コマ劇場(2009年)

冒頭から新宿・歌舞伎町の繁華街、コマ劇場前の雑踏シーン。ボロボロにされた制服(ただ拉致されただけではないことを暗喩し、不穏さを増幅)を着た女子高生が首から札をぶら下げながら、意識もうろうとした状態でふらふらと歩く…
どう見ても異様な光景を「どっきりカメラの撮影か?」と遠巻きに見ている街の人々。そんな衆人環視の中、女子高生はいきなり銃殺される!

ちょっとトラウマになりそうなくらいの衝撃。日曜8時の家族団らんタイムに放映する内容じゃない(汗)。この頃までの初期作品では、なかなかハードな内容が多いんです…。

昭和55年当時ではまだ珍しい、自動改札のあるこの駅は…どこ!?

続いて拉致される第二の被害者は目黒に住むOL。中目黒から大橋にかけての、いかにも目黒川沿いっぽい雰囲気のロケ地は特定できず。低層の建物しかない当時ののどかな雰囲気は今や全く残っていませんでした。ご存じの方、情報をお待ちしております…。

続く刑事たちの聞き込みシーン。駅のシーンでは、当時としては珍しい自動改札。早くから自動改札導入に積極的だった東急線か。こちらも“テツ”な方、何かご存じでしょうか。
続いてスーパーっぽい店内はコンビニ風で、ローソンか(不明)? そして2番目の被害者発見場所となったマンション工事現場も不明。

埋め立て造成真っ盛りな横浜市金沢区の湾岸エリアで撮影

続いて銃の密売人 村井が乗る白のプリムスをリキが追うシーン。横浜市営のバス停らしきポールが見えるので横浜市内、しかも海が見えるシーンがあり、これは湾岸エリアの埋め立て造成地でしょう。

獅子に怒りを03

国道357号線(湾岸道路)・鳥浜駅付近の交差点。巽のハーレーや団長たちの黒パトが画像正面から手前へと向かってくるタイミングで、リキの黒パトと村井のプリムスが右のわき道から合流するのがここか?

大通りは中央分離帯に広大な空地(高速道路建設予定地?)があることから、湾岸道路・国道357号線の並木・幸浦付近(横須賀方面)ではないかなと当たりをつけました。

わき道から逃走車が合流する大カーブは、道路と並走する金沢シーサイドラインの鳥浜駅付近と見られます。ということは、わき道は三井アウトレットパーク横浜ベイサイドに抜ける道? そういわれるとそんな雰囲気がありますが、どうでしょうか。

獅子に怒りを04

三井アウトレットパーク横浜ベイサイドに抜ける脇道がそれっぽいが…

そこから並木北駅か並木中央駅付近に向かう直線区間がヘリとの並走撮影ポイントかな。

遠く背景に磯子の火力発電所が見えるのと、助手席側からドライバーを映したシーンで、背景に赤い側面の団地らしき建物が並んでいる(並木1丁目団地が該当する)のが、位置関係的にも合致します。ちなみに並木団地は放映の翌年1981年頃から順次入居が始まっているそうです。

獅子に怒りを05

全く面影がない、神奈川県横浜市金沢区付近の国道357号線(湾岸道路)

ただし現在は首都高湾岸線、シーサイドライン、そしてグリーンベルトが続き、横須賀方面の国道から団地を見ることは出来ません。

ちなみに第5話「爆殺5秒前」でも、ラストシーンで横浜市金沢区並木の公団住宅建設場所が登場してますから、この頃、定番のロケ地のひとつだったのかもしれません。

先代330型セドリック(当時)が早くもカースタント! 一瞬なので見逃すな!

リキが「停まれこのオタンコナス!」とマイクで叫んだ際、プリムスと交差点で衝突する通行車両は、実は西部警察シリーズで初めてスタントに起用された330型セドリック(かグロリア)!
一瞬しか映らないので注目を。330は1975年から1979年に販売された4代目で、撮影時には先代モデル。最長でも5年落ち程度という勿体なさ!

画像2

タクシーや教習車など業務用車両に多用されていた「日産 セドリック Std(スタンダード)」(1975~1979)

ただし鉄っちんホイール+銀の円盤ホイールキャップで、使い倒したタクシーあがりのStd(スタンダード)を緑色?に自家塗装した個体だと思われます。サイドバイサイドでアタックするリキの黒パトは230Stdだったのに、なぜこっちを新しい330にしたのでしょうか。ちょっと謎です。

画像3

コチラは330セドリック(後期型・1977~)の中級グレード「GL」。大都会Part3から継承され、最新430型(1979~)に交じって活躍する黒パトがまさにこれでした

最後のアメ車横転・爆発シーンは広大な空き地のため場所が特定できませんが、背景に緑地の丘が見えることから、海に近い今の八景島周辺なのかもしれませんね。
と、今回もちょっと長くなってしまったので…続きは後編でご紹介。西部警察 第24話「獅子に怒りを!!」ロケ地巡り、不定期更新ですが次回もお楽しみに!

▼西部警察 第24話「獅子に怒りを!!」ロケ地巡り 後編はコチラから▼

▼よろしければ…過去記事もご覧ください▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?