見出し画像

フォロワーを増やすために最強情報まとめ


Twitterを運用している人は、いつかは影響力を持ちたい!その思いがあると思います。

ですが、中々フォロワーが伸びない、何をすればいいのかいまいちわからない、色々ノウハウを試しているけどアカウントが成長しない、そのような状況を打開するためにも、出回っている有力な情報・体験した事をこのノートにまとめます。


このnoteをお勧めしたい方々
〇Twitterのフォロワー数が200~5000人の方
〇Twitterをこれから頑張りたい方
〇インフルエンサーになりたい方
〇結果が出せずに困っている広告代理店の方
〇ブログ収益を上げたい方


正直お金を払って学ぶSNSセミナーよりも分かりやすく、これを読んでも結果が出ないならノウハウが無いほど情報を集めました。

SNSで人生を簡単に変えるためにも、このnoteが少しでも参考になったらうれしいです。

それではさっそく解説していきます。



目次
①今の時代SNSが最強の理由
②Twitterでフォロワーを獲得する必勝法(各種)
③これで大丈夫Twitter投稿の定番~スキル
➃投稿するゴールデンタイム
⑤いつも通りがうまくいかない時こそ必要な〇〇
⑥今すぐやめて!失敗する人は〇〇が原因




【①今の時代SNSが最強の理由】


なぜ今の時代SNSが最強なのか、いきなり本題に入ります。

自分がやりたい事や願望を実現できる可能性が、SNSには秘められています。

世界的に見たり、日本の時代の移り変わりに敏感になってくると、SNSには無限大の活用方法、可能性に溢れ、今から始めなければ、時代に乗り遅れてしまうほど、今よりも更にSNSが身近なものになるでしょう。

日本の5年先を進んでいるアメリカでは、インフルエンサーマーケティングが主流となっていて、アメリカの企業86%がインフルエンサーを支持するとアンケート調査でも結果が出ていて、それだけ信頼を寄せられています。

この事を考えると、アメリカの5年遅れている日本では、可能性とチャンスしかないわけです!

事実、日本でもYouTube等のSNSに広告が頻繁に出てくるようになり、そのほとんどが大企業だったり、新しく何かを始めた際の広告も全てSNSで流れているほど、広告=SNSが主流となっています。

インフルエンサーになれば企業案件が貰えたり、自分自身をブランド化することで影響力も付き何をしてもうまくいき、人生を軌道に乗せることができます。

ブログをやっているならSNS特有の拡散されることをうまく使ってブログ収益を上げることもでき、個人経営の方なら広告として使えて認知度も上がり広告費0円で宣伝することもできます。

ここまでは、多くの方が知っていてもおかしくないのですが、本質を考えてみると、そもそも0円で何かを始めたり、収益化できたり、お店の宣伝ができたり、ましてや数千万以上稼ぐ人もいるのです。

今まで働いてきた方々からしたら、賛否はかなり分かれると思います。

ですが、誰しもができることで、給料だと限界があってもSNSを活用するだけで上限なく稼ぐことができる次世代の収入の柱として世界で注目されているのも事実です。

0円で成功をつかめるからこそ【今の時代SNSが最強なのです。】



【②Twitterフォロワーを獲得する必勝法】


フォロワーを獲得の前に収益化に関するお話です。

投稿してSNSをお金に繋げる事を目的だとして、何が重要なのか、それはフォロワーの数です。フォロワーの1%が収益化につながると考えてください。

1万人のフォロワーがいたとして1%なので100人

この100人が1000円で商品を買ったりして大体10万円の収益を稼ぐことになります。

フォロワーに比例して収益も変わってくるからこそ、フォロワーを獲得する事は、収益化するためにとても重要になります。

それでは、本題に入ります。

まずは、初心者向けの事から順を追っていきます。

まず最初にやるべき事


①運用を始めるためのテーマを決める
②テーマに合った有益な情報を投稿する
③インフルエンサーに絡む
➃アクションを起こす


①テーマを決める


私の場合テーマは投資・マーケティングをベースに有益となる情報を発信しています。得意分野でもあり実際にやっているからこそ、伝えたい事はかなり多く投稿には困りません。

このテーマを決めておかないと、何を投稿すればいいのかわからなくなり、滅茶苦茶な投稿になってフォローしてもらえません、、、

SNSユーザーがフォローするきっかけは有益そうだったり、情報を求めている場合が多くあります。

常にニーズに応えて情報を投稿できている間はフォローしてもらえますが、有益な情報等が全然投稿されなければ、フォローは解除されてしまいます。

仮に私がプライベート投稿をしてたら今のフォロワーは、かなり減ります。実際に体験したので後悔しました、、、

フォロワーが減る理由は簡単で、ユーザーは情報を求めているのです。

そのニーズに合ってないから減るのは当然ですよね。

なので、最初にテーマを決めてから路線を変えないこと、そして自分が得意な事、現在挑戦してる事に対してテーマを決めるのが先決です。

「テーマがいまいち決まらない」そんな時は、これから挑戦する事、趣味とか習慣化している事、仕事の事、ちょっとした事でもOKです。これから挑戦する事や目標を決めてからテーマを決めた方が成長や変化等のストーリー性も出るので、投稿に困らず面白いアカウントが作れると思います。

仕事に関してなら、数年前の自分と今の自分を比較する事ができるので、テーマとして申し分ない内容のアカウントが作れますね。

借金から下克上なんてテーマはどうやって再起するのか気になるので、かなりのパワーワードです。

テーマと同じ境遇の人が集まるので参考にされやすいアカウントは、それだけ人を集めてくれます。



②テーマに合った有益な情報を投稿する


これから運用して反応が良くなったからと言って、情報発信以外はマイナスにつながります。

『必ずテーマに合った情報を投稿し続けてください』

常にフォロワーが増えるようになったら、毎日新しい人が見てくれているという事です。

新しくフォローしてくれた人や今までフォローしてくれている人が一番期待しているのは、有益な投稿ただそれだけなのです。

有益な投稿の仕方は、今だからこそ知ってる知識を数年前の自分がこれを知っていればと思うことを、ユーザーに向けて投稿すると、その投稿が有益な情報としてフォロワーに届きます。

逆の有益じゃない投稿としてフォロワーが減ってしまう投稿の仕方は、もう分かるかもしれませんが、プライベートな投稿・テーマと関係ない投稿はNGです。

何度も言いますが、フォロワーが求めているのは、有益な情報だけなのです。

収益化のために専念しましょう。



③インフルエンサーに絡む


インフルエンサーに絡むと自分の投稿に何が起きるのか、それは投稿の表示回数が格段に上がります。

フォロワーが少ないうちに投稿しても、インプレッションを見た時に全然数字が稼げていない事がほとんどです。

はじめは自分でインプレッションを上げるのは、なかなか難しいので、インフルエンサーをうまく利用してインプレッションを一気に上げちゃおうという魂胆です。

乗っかり方次第で、かなりの人が目にする機会を作ることができます。



➃アクションを起こす


待っていても多くのユーザーの目に届くことはありません。

そこで何をするか、

・いいね
・リプ
・DM

これらを使って一方的にすることで、多くのユーザーの目に入るようにするだけでもフォロワー獲得に繋がります。

Twitterのアルゴリズムは発表されていませんが、facebookに似ているといわれているので、関係値をいいね・リプで上げればハイライトに乗ると言われています。



【③これで大丈夫Twitter投稿の定番~手法】



最も有力で基本的な投稿の仕方について

これさえ守ることができれば、しっかりフォロワーも増えて結果も出てきます。

①箇条書き
②主張
③インフルエンサーに向けて発信
➃ポジティブ共感が万人受け


①箇条書き


私もよく使う投稿のやり方ですが、誰でも簡単に真似する事ができて、反応もいいのでお勧めです。

例えば、投稿するときに


【0円から始めたTwitter収益化までにやった事】

・○○○○
・○○○○
・○○○○
・○○○○

「基本的なことを継続しただけで収益化する事が出来ました!出れでもできるので、人生変えるならやるべき」

このような形の投稿よく見かけませんか?

これはユーザー目線を考えた、見やすい投稿の作り方で、基本的な投稿として誰しもが実践している投稿のやり方です。

実体験した事などを箇条書きで投稿すれば、共感も得られてフォロワー獲得により近づきます。

この箇条書きのやり方は、初心者にも玄人にも、使い勝手のいい投稿の一つです。

ほぼマーケティングと同じですね。



②主張


続いて箇条書き以外でどんな投稿をすればいいのか、そこで主張するための投稿の仕方を身に付けましょう。

主張と言ってもただ主張すればいいわけではありません。

なぜそれを主張したいのか理由がわからなければ、ユーザーは納得してくれません、なので主張したいことを書いたなら理由を書きましょう。

その理由があるとないとじゃ全然フォロワーの増加率が変わります。

投稿の最後の文章で、主張と理由についてどう思ったか、どうすればいいべきか書くことで、一つの投稿として形がきれいに収まって、ユーザーからしても読みやすく理解しやすい投稿を作ることができます。

この投稿の仕方は有益な情報を主張したいときに使えるので、実践するべき手法です。

文章力やどう伝えればより響くかわからない人はコピーライティングスキルを身に付けることで、さらに効果抜群な投稿を発信できます。

本屋さんに行けば売ってるので値段も安く日常でも役立つことや発見があるので、一冊持っていて損はないです。



③インフルエンサーに向けて発信


始めたての頃に悩むのがインプレッション数です。個人の力では拡散するのも難しく壁に当たります。

そこで、もともと反応のいいインフルエンサーに絡んで、インフルエンサーの力を借りれば投稿のインプレッションは、格段に上がります。

どうすれば絡めるのか、リツイートや反応を示してくれるように、インフルエンサーが投稿しきれなかった伝えたい事を、あなたが投稿することで、リツイートやリプをもらえる可能性があります。

この手法は、タイミングと運が良ければ反応されるので、絡めるチャンスがあれば、インフルエンサーが言われて嬉しい事、大体の場合、〇〇を実践して結果出ました!・〇〇さんと出会ってからOOが変わりました!

こういった言葉はもらってうれしいですよね。

絡む投稿によって変えていかなければいけませんが、絡み方を例えるなら

「インフルエンサー」

『無料相談は条件付きにしようかなと思います。無料相談の条件はTwitter更新1ヵ月継続して、フォロワー1500人以上、note通りに運用をしている方のみ、と考えています。すべてクリアして条件を満たしている方は、完全無料です。』

この場合、反応されやすい投稿を作るなら

「ユーザー」

『この投稿で行動するかが将来的に成功するか失敗するかの起点になるかも、僕はこのnoteに、ものすごい価値があるものだと感じている。実際にnote通りに運用し始めてから、フォロワー増加は4倍以上』

この場合、noteの価値や読んでどう変わったかが書いてあって、客観的に見ても信憑性に繋がるので、かなり反応されやすい投稿だと思います。


インフルエンサーからリツイートされたら規模にもよりますが、そのフォロワーの10%~20%があなたの投稿に興味が湧いてプロフィールを見たり、その人の今後が気になる人はフォローするでしょう。

意外と難しくて、ちゃんとした文章の設計を行わないと、なかなか反応されないので、しっかりと投稿を作りこみ事で拡散されや少なります。



➃ポジティブ共感が万人受け


Twitterは昔から共感させる投稿がかなりバズりやすいです。

ネガティブな投稿ほど自然と避けてしまうものはないでしょう。
Twitterのタイムラインには楽しげな事・頑張ってる事ポジティブな投稿に溢れています。

脳内お花畑の怪しいマインド集団は別として、ほとんどの方がポジティブな投稿に多く反応しています。

これを機に、ポジティブな共感を拡散させてフォローのきっかけに作りのために投稿してみる価値はあります。



【➃投稿するゴールデンタイム】



普段投稿している方や最近始めた方は、投稿する時間を気にしてますか?

SNSにはゴールデンタイムというものがあります。

・7時~9時
・12時頃
・19時~22時頃

この時間が最もユーザーが集まる時間と言われています。
次に曜日です。

・木曜日
・金曜日
・日曜日

この三日が平均的にインプレッションが最も伸びたとされている曜日です。

その中でも特に反応が良かった曜日は木曜日仕事で疲れた人やゆっくり休みたい人が、木曜日に携帯を見るユーザーが多いのは、なんとなくわかる気がします、、、

普段の投稿も時間と曜日を意識するだけで反応が変わるなら投稿する頻度、いつ渾身の投稿をすればいいのか大体これを見ればわかるはずです。

インスタの場合は少し時間が変わります。

ユーザーが多いときに投稿すれば、その分多くの人に届けられるという事です。


【⑤いつも道りがうまくいかない時こそ必要な〇〇】


うまくいかない時こそ何が大切なのか、それは『改善』です。

改善する前にフォロワーが増える仕組みを理解しておくこと改善も楽になります。


①投稿が拡散される
②プロフィールが見られる
③フォローされる


この①~③の流れでフォローされるかされないか分かれます。


①投稿が拡散される&②プロフィールが見られる


①の数値を上げるために拡散されるための投稿を作る必要があり、今までの拡散より多く拡散させるためにも改善をする必要があります。

この拡散が、されればされるほど認知度が上がるという事で、フォロワーを増やすためにも、投稿一つ一つを何度も見返す事により、改善点を見つけることが自身の成長にもつながります。

②の見てくれるユーザーを増やすために、①の拡散される投稿をしてもユーザーが投稿者に興味を持つような投稿ではなければ、プロフィールを見てもらう人を増やすことが出来ません。

①の拡散でプロフィールを見てもらうために自分がどんな事をしているのか、そこが少しでもわかるようなツイートが拡散されれば、興味を持つ人からのアクセスはかなり伸びます。

定番ですが、例えると

『3ヵ月でTwitter収益化50万突破!!』

『収益化までにやった事は簡単な作業だけ』

このような見出しで誰かが投稿していたら気になってプロフィールを覗いてしまいませんか?

自分がどうなったのか結果を報告する投稿があれば、見てくれる人が増えて結果的にフォローに繋がります。

有益な情報を投稿する中でも自分がそれでどうなったかの結果報告も効果的です。

始めはツイートも難しいと思います。

今まで反応が良くなかったツイートを分析して、なぜ反応が良くないのか、反応がいい人たちはどの様に投稿しているのか、徹底的に真似をして改善することが、解決までの一番の近道です。



③フォローされるために


見てもらう人が増えてきたら、まずユーザーが見るのはプロフィールです。

プロフィールが興味付けできてなくて、魅力がなければ、せっかく作った投稿も効果が発揮できなくなってしまいます。

プロフィールの作り方として

・自分がどんな人なのか
・何をしてきたのか
・何をしているのか
・主張したい事
・何に興味を持ってほしいのか

これが書いてあれば間違いなくプロフィールでユーザーの興味を惹きつけることが出来ます。

プロフィールも変えてみて反応が良くなかったら改善の繰り返しです。

・いつもより反応が良くなった
・いつもよりフォロワーが増えた

この少しの変化を見逃さず、改善していくためにもインプレッションの変化をチェックしてそれぞれの数値を上げていく努力にシフトチェンジしていきましょう。


【⑥今すぐやめて!失敗する人は〇〇が原因】


フォロワーをただ増やせばいいと考えてる人は、今すぐその考えを変えるべきです。

ただ何の目的もなくTwitterを運用しているなら関係のない話ですが、マネタイズを目的としているのなら途中にも書きましたが、フォロワーの1%が収益化につながるという事は、むやみやたらにフォロワーを獲得してしまうと、ただでさえ1%と言う数字は少ないのですが、その%を更に下げてしまう事になってしまいます。

マネタイズの%上げるためには信頼関係を作ることで有効フォロワー数が上がり必然的に%も上がります。

有効フォロワーは、情報が欲しいだけだったとしても、一度でも有益で有力な情報をターゲットにヒットさせれば、自然と信頼関係も生まれてマネタイズの質も上がります。


END



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?