【自分らしく】


現代社会で、自分らしく生きる事は難しいと思うのは俺だけだろうか

だだ会社に勤めたり、学校に行ったり、海月のように流れに身を任せて日々を過ごす人は少なからずいるはずだ

昔の記憶を辿れば、何か将来大人になった時の夢や希望、輝かしい未来を想像していた子供の頃があったはず、なのに何故今は考える事が無くなっているのか、大人になったから、そんな言い訳は聞き飽きた、子供の頃は明日を夢見て、大人になったら現実に帰る、それで良いのかと、そう思う日々を過ごしている


いつからか失敗やリスクに怯え、やりたい事を無理やり自制するのはどうだろうか、人として生きる本質は達成出来ているんだ、夢を描いて、自分でストーリーを作り上げる事が、死ぬほど難しい事なのだろうか?

違う、何かに逃げている、俺はそう思う

色々な人を変えてきたが、大体が約束されたお金が入らない事に怯えている。

じゃあ今、働いてる会社は、最初から約束されたお金があって今まで成り立っているのだろうか?会社が軌道にのるまでに数々の修羅場が訪れたはず、ちゃんとした会社だから大丈夫、そう思ってはいませんか?

会社が倒産した場合、働いてる人達に家族や明日は保証されるのだろうか?

俺はそんな事を考えて、自分で経営をする道を選んだ、決して簡単な事ではないが、明日を作る事が出来る仕事、そう思ったら居ても立っても居られなかった。

自分で明日を作り、自分のストーリーを作る

こんなにも自分らしく生きる事は、滅多に出来ないはずだ、何か大きい目標や、大きい夢を成し遂げるためには、リスクは必ずしも付いてくるが、リスク無しで夢を叶えた人は居ない、【リスクを背負って夢や目標を成し遂げたからこそ】その人達の言葉は重みや深みを感じるはずだ。

あの人だから出来た事で、私には出来ない

そうやって逃げるのは簡単だが、やってみて何か人生の損をするのか?

趣味をやるために、お金を貯めるために、それって目先の事じゃないのか?

目先の事じゃ無く将来の事を考えて努力した人は、お金や時間が必然と増えるものだと思う、生活水準や、やりたい事も全部人より多く経験できるし、趣味や貯金も今まで以上にできるのではないだろうか?

【俺は自分らしく生きる為に何をしたら良いのか】ここに重点を置いて考えて、結果に繋がっている。

年齢は関係ない、本気で生きるからこそ明日が保証される俺はそう思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?