無理

3月からバイトを始めてあっという間に5ヶ月。中高とバイトは禁止だったので今やっているバイトは実質私にとって人生初のバイト。それが塾講師。

なぜ、塾講師をやっているのかと言うと、まぁ簡単に言えば高校からずっとその塾に通っていて、仲良い先生追っかけてそのままノリと勢いでという感じ。
一方大学はFラン大学の看護学部で、こちらは6月から対面授業がスタートし、先日ようやくテスト期間を終えました。

人とコミュニケーションを取るのが下手くそで、正直私立出身とは言え頭もそれ程よくはない、むしろバカ。でもなんとか自分なりに一生懸命、今日まで休まず毎週塾の先生をしてきました。そのかいもあり、生徒に楽しいと言ってもらえたり担当変わって欲しくないと言われたり、不器用ながらもその努力は伝わっているのだと日々達成感もありました。

大学の授業や看護の演習が終わったらナースユニフォームから慌てて着替えてバスにダッシュしてバイト先に向かう毎日。当時は忙しながらも充実しているなと思えてたのに、いつの間にかバイトが第一になっていて、全てがおそろかになってしまっていました、勉強も、自分自身のことも。

先程も述べた通り私は不器用で、昔っからずっとたくさんのことを同時に出来るような人間ではありませんでした。恋も勉強も友情も!なんて論外。
言い訳になりますが、大学受験も恋愛に引きずられて大失敗でした(だからFランという訳でもないけど^^)

まぁいずれにしろ自分のその性格が高校の段階である程度わかってたので、否定するのではなく、自分なりに受け入れ、ひとつひとつのことをゆっくり丁寧にこなすようにしてきたつもりです。

それでも今まで色々失敗してきてわかったのが、結局なにをするにしろ自分が壊れちゃダメだな〜って。自分がぶれちゃったから起きる失敗が多くて。自己中とかじゃなく、やっぱ自分第一に生きていかなきゃダメなんです、自分の人生なんだから。自分大切に出来ないと多分周りも大切には出来ない。

いつからか、バイトが私を殺す凶器みたいなものになってたんです。自業自得なんですけどね。

人の顔色を伺って愛想振る舞いて、飲み会参加して、色々飲まされて、終電逃して、カラオケ行って吐いて、潰れて。お姫様抱っこしようとしてきたり、手繋いできたり、何故か喫煙所に一緒に連れていかれたり。(煙草は吸ってません)。本当に怖かった。
行きたくなきゃ行かなきゃいいで済まされるようなものでもなかったんです。今は仲良い女の先輩が1人だけいますが当時は相談できるくらい仲良い先輩も居なかったので。(っつてもそもそもそのクソみてぇな飲み会にいる人たちが先輩だし)

最初に述べた生徒だった頃から仲良かった先生は?というと、いつの間にか他人かのように全く喋らなくなり、結局生徒だったから仲良くしてくれてたんだなぁと今更気づいたりで。そして周りの同期はみんな高学歴で仕事覚えも早くて優秀でかわいくてノリも良くて。私なんて比にならない。比べたところでなんですけどやっぱ学歴コンプ抱えてる上に自己肯定感の低い人間の私は比べてしまうんです。

帰るのは遅い、でも朝は早いから勉強や課題をする時間もろくにとれない。親にも怒られてばっか。なんやかんやで色々なことがぐっちゃぐちゃでした。

ふと立ち止まって、今まで歩いてきた道を振り返ってみたんです。色んなことしてきたはずなのに、そこには何も無くて、あれ??私もしかして道間違えてる?ってなりまして。

ようやく、『助けてと言えない苦しみ』と『この先の不安』が積もりに積もって気づいた時にはもうとっくにボロボロで、限界を超えていることに気が付きました。

ただこれが正しいんだと過信して前だけを見て必死に歩いてたら、知らぬ間に足元は傷だらけで重い鎖みたいなものを引きずって歩いてたんです。

そしてそんな時、今はもう居ませんが私が生徒だった時からずっと親しくしてくれた当時の塾長にバイトの面接の時言われた言葉を思い出したんです。
「自分第一に。美桜は周りのこととか考えすぎて抱えすぎて自分が壊れちゃう可能性があるからそれだけ怖い。自分の人生を崩してまで塾の先生はするものではないから、自分のやるべき事を見失わずしっかりした状態で、その次にバイトや他のことをして欲しい。そしたらきっと自分も周りも成長していく環境が出来上がるから。美桜ならそれが出来ると思うから、頑張ってね。」 って

ああー。ダメだ。今の私。
ただそう思いました(今書いてても泣きそうになった)

本当に私の支えで、尊敬できて、みんなから愛されてる人だったんです。この塾長がいたら助けてって言えてたかもなぁ。なんて。

とにかく、今の私にはバイトが害でしかない。

ぶっちゃけ私の代わりなんていっぱいいるし、私がいなくなった所で気づく人なんていないんです(^_^) 思われてもシフト違うんだなぁ程度。 だからこそ気楽に一旦消えようかなと。

一旦離れて、しっかりと自分の時間を作って、大学での勉強も土台をしっかり自分の手で作れるようになってからまた戻ってこよう。

なのでバイト一旦やめます!!!!!!!(大拍手)
さようなら!!!!!!!!!!!!!!!!