アメリカジョッキークラブカップ予想をする一般高校生

 皆さんどうもおはこんばんにちは。あけまして…いや、これはもうあれやな。やめておこうか。さて、今回はアメリカジョッキークラブカップを予想していきたいなと思います。後は…まぁいろいろ!以上!それでは行ってみよう!

今回は良を前提として考えてみよう。

 たった一つの天候で、勝負はコロコロと変わる。それが競馬の醍醐味というか…予想を狂わせる要素だ。こればっかりに関しては自分もどうしようもない。天候があれるかもしれないし、馬群が荒れたり、物理的にあれたりすることもあるため、これはどうにか前提条件を絞っておきたい。幸いにも、日本の天候予想は良いのでこれに頼らせてもらおう。そのため、今回は天候は晴れ、馬場は良と仮定して考えてもらいます。

今回の注目馬となりそうな子。

 さーて、肝心の注目馬となりそうな子だが、今回は5体を選ばせてもらう。理由としては、ここで打線(ワイド)を少し組みたいからだ。というわけで、自分としての注目馬をご紹介させてもらいましょうか!

レコード更新有力馬のガイアフォース

 まずはこれは少し触れないといけないとお馬さんのステータス見たときに直感した。とりあえず、スパートやらそこらへんがいいなと思った。自分としては、あまり過信はしないといった感じやな。

現状いい成績のみ残しているエピファニー

 今回が今回といった感じ。そもそものお話といったが、今回1800mしかないのが少し悲しいといった感じ。現状自分としての意見は…過信しすぎると絶対やばいことになるといった感じかな。

重賞常連…?の少し思う馬、アリストテレス

 まずはこの一言から。すごいな…。G1(長距離)で2着は少し期待が込める…。しかし、今回がマイル(中距離)になるからなぁ…。といった感じ。しかし、スパートの切れはめっちゃいいため、常連として注目はしたいなといった感じ。

さて…どんな感じで行くんか?

 様々な予想とかあるにはある。データとかそういうものをスパン!とやっても意味がなし…。そのため、自分は4つの観点に分けて予想してみようかなと思う。

まずは適正から絞るとしましょうか。

 まずはデータ的観点として少し適性を見てみよう。これで多少は少し予想はしやすくなるんじゃないかな…。
 そう考えると、この子たちが残りますかなぁ…。
・レインカルナティオ
・シャムロックヒル
・ブラックマジック
・バビット
・スタッドリー
・エヒト
・ガイアフォース
・レッドガラン
・アリストテレス
・ラーゴム
 この十体といった感じだろうか。そこからさらに次の観点で見てみよう。

さて…タイムという観点で見てみようか。

 さて、この10体の中からさらに絞っておくとしますか。しかし、たまーにいるんよなぁ…。
~タイムが!わからぬ!!~
 そのため、少しこの簡単な方法で行ってみよう。秒速を割り出してそこから距離をズドンとする。以上。これで一気にやってみましょうか。尚、ほぼ同じ状況のレースのタイムも参考にするよ。
レインカルナティオ・・・2:13.0
シャムロックヒル・・・2:13.0
ブラックマジック・・・2:15.4
バビット・・・2:13.2
スタッドリー・・・2:15.7
エヒト・・・2:13.4
ガイアフォース・・・2:10.9
エピファニー・・・2:13.2
レッドガラン・・・2:12.3
アリストテレス・・・2:11.9
ラーゴム・・・2:13.0
 そう考えると…わお、一気に3体まで減ってしまったよ…。

予想される脚質について

 さて、今回の脚質について話させてもらいましょうか。これに関しては…少し先行が多くなりそうな予感がします。特に…今回のレース、一番重要な要素といえば、差しと先行の末脚勝負になるかなぁ…といった感じ。そう考えると、ちょっとしたレースの展開が少しだけわかるようになるね。というわけで…。

さて、本格的な展開を予想してみるとしますか。

 レース、そのスタートに最初の予想が始まる。自分としては、逃げで来る子が2体、来るだろう。シャムロックヒルとバビットだろうか。少なくとも、先頭争いはこの二体で始まる。
 その次だ。ここはあまり変化がない。足のためどころといったところだろうか。ここは起承転結の承の部分。一番の展開は転結にあり。
 さて、ここから転なのだが、一番考えられるのが早めのスパートだ。レッドガランがここでやってきそうな予感がする。しかし…考えるとするならば、ブラックマジックが少しやってきそうな予感がする。
 そこから最後、ここで一気にスパートをかけてくる。少し、ここからについてはよくわからないが…。少なくとも、もろもろの予想をこみこみしたのがこのような感じになるだろうなとは思うぞ。尚ワイド。確実性は少しだけ。
2ー5ー11ー13ー14

多分こうなるんじゃないかなと思う。少なくとも、荒れる可能性はあるが、私はこれで行きます。ハイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?