見出し画像

2019.05.01の今日だから言えること

今日、2019年5月1日、令和になった。

改元という瞬間。あまり実感が湧かない。

平成はどんな時代だったかと言われると、生まれ育って大人になった時代。

改元を経験するのが初めてで平成生まれは生まれて育った時代という感覚。

時代を振り返ることが、この文章の目的ではない。


今年の今日は改元の他にも特別な日。

昨年の夏に亡くなった祖母の80歳の誕生日。

なんだかとても感慨深くなっている。

改元の時代を知ることなく、この世を去った。

どんな平成の時代だったか。祖母はどう感じていたのか。


今年の夏、祖母の一周忌を行う。

明日は祖母の月命日。家族が令和になったことを報告してくれる。


これからどんな年になるか分からないが、健康的に過ごせたらと思う。


みなさんは、どんな新しい時代にしたいですか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?