見出し画像

恐竜って?

私の記事を読んでくれる人は、恐竜のような大型爬虫類に興味があると思う。しかし前文でも触れたが、恐竜の定義を皆さんは御存知だろうか?学会ではこうだ。
「鳥とトリケラトプスの直近の共通祖先と、すべての子孫」もう訳がわからない😱

簡潔に一行で書くと「直立二足歩行をする爬虫類」、これに尽きる。
ワニやトカゲを思い出して欲しい。彼らは足の関節を曲げながら、地面を這うように歩いている。よって恐竜では無い。
では鳥はどうだろうか?よく見ると足はピンと張っている。因みに鳥類には気嚢(きのう)という、常時酸素を循環させられる爬虫類独自の器官もある。
だから空気の薄い上空でも飛べるのだ👍現代では鳥類が恐竜の子孫であることはほぼ間違いないとされている。

纏めるとワニ類や翼竜、海の爬虫類は恐竜では無い事になる。
でもトリケラトプスは四足歩行だよね?と思ったあなたは鋭い!実はアレ、元々二足歩行だったものが巨大化した結果、四足歩行になったと考えられている。
写真のプシッタコサウルスを見て欲しい。

(👆神流町恐竜センターより)
トリケラトプスの先祖から枝分かれした、支流の恐竜ではあるが二足歩行をしている。恐らくトリケラトプスの直系祖先もこれに近いスタイルかもしれない。
更に言うなら、元々草食恐竜は肉食恐竜が進化した生物なのだ。そう考えるとこの体型にも説得力がある。

長くなってしまって申し訳ない🙇‍♂️
とりあえず陸生で足が真っ直ぐ伸びてる爬虫類は恐竜!それだけ覚えておくだけでも、化石巡りは楽しくなります😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?