見出し画像

ENS アイコン avatar 設定 エラー

【 記事の要約 】
・ENS アイコンは、PolygonブリッジのETHで購入したNFTに非対応!🚨
・警告状態で無理やり設定しても、ガス代が無駄になる
・正方形の画像を選ばないとグシャってなる

【背景】
先日 ENS を購入して、なんとなくアイコンを設定していたのですが、全然 ENS の アバターに反映されない

こんな感じの状態

【問題の設定項目の場所への行き方】
(日本語表示)

1、TOP画面 の右上 " マイENS "

https://app.ens.domains/

2、画面左下 「 自分が作った名前.eth 」 をクリック

自分が作った名前.eth

3、少し右下になる " ADD/EDIT RECORD "

" ADD/EDIT RECORD "

4、" avatar " ( 本件問題のアイコン設定箇所がこちら )

avatar 設定でエラー

原因を追求していたところ、一つの仮説が思い浮かんだ

" もしかして、polygon じゃ だめなんじゃね? "

昨日 2021/12/27、そらさん @sorairo008 と nakamuさん @nakamu4510 のスペース で この問題について共有させていただいた。

nakamu さんから、

「 ENSは分からないけどENSとは別のサービスでは、polygon ブリッジのNFTに非対応 」

とのご回答。( お二人とも、お話させていただきありがとうございました! )

早速 試しに新たに、ENSアイコンにしたいNFT画像をpolygonブリッジではない純粋なETHで購入。(黒い方)

黒い方のETHのNFTを購入

この画像で ENS用の avatar URL を作り直して、反映してみたところ、右下に緑の✅マークが!

ENS avatar 項目のエラーが消えた!

この設定で再び ( ガス代かけて )、確定。
すぐには、反映されなかったが、1時間くらいしたら 反映完了。

反映完了!
アイコンは お馴染み 素敵な " kawaiiskull " さん
https://twitter.com/kawaiiskull_nft


また、及川ぱむさん @Pam_Oikawa のご経験によると、長方形の領域の画像は、ぐしゃっと正方形に歪められてしまうようです。。

、、、ということで、ENSの設定にも思わぬ落とし穴がありました。

なお、ENSの設定詳細は、かねりんさん @kanerinx の記事が大変わかりやすくまとめられています。


本記事で ENS設定による ガス代 被害者が少なくなれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?