見出し画像

障害者の就労支援をやっている僕が見ておきたいyoutubeチャンネルとは

e-ラーニングで学べる時代になりました。
有料・無料、様々な動画があります。県の研修、サービス管理責任者の研修でさえもe-ラーニング+オンライン研修になっているくらいです。

ちなみに、e-ラーニングで知っているのは
シエンシー
スペシャルラーニング
サービスを開始してから6〜7年か?Special learningの方に一日の長があるとは思います。発達障害者支援においては、確かな講師陣を揃えているので、一度は試聴すべき動画が満載です。

一方、シエンシーも負けずにコンテンツを充実させている様子。
著名な専門家だけでなく、地域で活躍してきた臨床家の方々の動画を取り入れられると聞いているので、他では聞けない現場の声が学べるサービスになりそうです。

それぞれの特徴を伸ばして、福祉業界の人材育成に貢献して欲しいです。

本題の動画について。
最近、僕がよく見ているのは、

⚫︎西崎康平 ブラックな社長
大阪市心斎橋にある、企業をブランディングする会社。ブラック企業ではなく、ブラック「な」企業だそう。
ビジネスに関する情報や実践のロールプレイ動画など、福祉に不足している情報を僕はここで入手しています。
そして何より、ポジティブな情報ばかり。気分が落ち込んでいる時に流し見するだけで、気持ちが上がっていきました。
障害者雇用企業の開拓営業の仕事をやっていた頃のことを思い返し、その当時にこの動画で学んでいれば・・・と思ってしまいます。
その後悔を糧に、今後に活かしていけば、それで良い。

⚫︎GILBERTO/ジルベルト
ここは神戸市須磨区にある就労継続支援A型・B型を運営する株式会社。
福祉事業としてのA型であるけれど、ここはまさに利用者さん(スタッフ)が「会社で働く」とほぼイコール。
実際の内容は動画を見てほしい。ほとんどの事を包み隠さず発信しているから。収支まで公開している福祉事業所とか他に見た事ない。
さらに、社会保険労務士さんが支援者(サポーター)にいて、各種制度や助成金に関する情報を発信してくれている。制度の事って、資料としてはネット上にあるのだけれど、誰かと一緒に読み合わせをすると、その理解はかなり進みます。

実は、この社会保険労務士さん、西山さんといいますが、facebook上ではかなり前から知っていて、何者なんだろうか?社労士さんが金儲けのためにやっているのかな?と思いつつフォローしてました。
が、しかし、その認識は間違っていた。このジルベルトの動画で伝わってくる人柄、それは実物に会っても変わらぬものでした。
ジルベルトには魅力的な経営者やサビ管や支援者さんがいますが、僕はこの西山さん推しです。名刺交換しただけだけど。

以上、最近よく見ているyoutube動画、チャンネルです。
今日の自分を少しでも越えた明日の自分になるために、学びを継続していきたいと思います。そして、アウトプットもしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?