見出し画像

子連れキャンプの楽しみ方 施設編①:フィールド

Profile 

 子連れキャンプを初めて3年目になるMillyです。パパ,ママ,6歳の女の子,5歳の男の子の4人家族です。
 インドア派でアウトドアには縁遠い人生を送っていましたが、夫の提案により突然アウトドアライフを初めてみることにしました。
 虫、日光、寒さ、砂が苦手な私ですが,年間10回以上はキャンプ場へ行っています。
 そんな私の子連れキャンプの楽しみ方をご紹介いたします。


フィールド

 キャンプ場選びはとても重要です。人によって重要視する点が違うので、個人差が出るところだとは思いますが,アウトドア生活に不慣れな子連れキャンパーの観点からお話しします。

 キャンプ場のフィールドには「芝生」「砂利」「土」があります。それぞれ特徴があり,過ごしやすさも全然違ってくるので私は重視しています。「砂」サイトもあるそうですが,私は利用したことはないのでここでは割愛します。

芝生サイト

芝生サイトはとにかく気持ちが良いです♪

 芝生のサイトは過ごしやすくて子連れキャンパーにはおすすめです。テントも道具も子供も汚れにくく、子供が転んでも痛くないので安心です。
 ただ,テントやシートが湿ってしまうので,乾かすのに少し時間がかかります。また,焚き火をする際は芝生を傷つけないための配慮が必要です。

砂利サイト

小石がジャリジャリしています。

 芝生サイトに次いでおすすめです。砂利も汚れにくいのでその点は良いです。テントやシート類も乾きやすいので,後片付けも楽です。
 ただ,小石がゴロゴロしているので,少し痛いこともあります。特に寝室のマット等は気をつけないと,身体が痛くて寝れないかもしれません。家に帰って洗濯すると,毎回,小石がコロコロと出て来ます。

土サイト

テントの色が白っぽいので汚れが少し気になります。

 土サイトのキャンプ場は多いですが,私は少し苦手です。テントや物が汚れやすく,寝室等にも砂があがってしまうのが,ストレスに感じてしまうので,箒が欠かせません。
 ただ,子供たちはサイト内で土を掘ったり埋めたりしながら,楽しそうに遊ぶんでいます。

 今回はフィールドのお話しでした。キャンプ場の選び方のポイント,あると便利なグッズなど、子連れキャンパー目線でご紹介していく予定ですので,よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?