見出し画像

マジックキングダムのカントリーベアジャンボリーを見てきました。

はじめに

こんにちは。
2023年の9月にフロリダはウォルトディズニーワールドへ旅行してまいりました。
8泊10日のアメリカひとり旅はハチャメチャに充実し、体験した出来事を全て書き出そうとすると京極夏彦のレンガ本並みの分厚さになってしまうので、本日はマジックキングダムのカントリーベアジャンボリーにある程度の的を絞って書をしたためたく思います。

フロリダ旅行4日目、いよいよマジックキングダムへ!

4日目までの旅程を何もお伝えしていないため、『いよいよ!』などと見出しても何ら感慨深くありません。
さて、マジックキングダムでの目的は3つありました。
1. トロン ライトサイクル/ランの搭乗
2. カントリーベアジャンボリーの観劇
3. ミッキーのブートゥーユーハロウィーンパレードの鑑賞
1.と3.はマネーパワーで体験が約束されていたので特に不安はありませんでしたが、2.の当該アトラクションは皆さまご存知の通り超絶大人気施設であるため、メチャ混んでたら観劇できない恐れがあり、とても心配でした。
そんな気掛かりを胸に抱えながらマジックキングダムへインしました。

不安を胸に抱えながらインした直後の様子

ウォルトディズニーワールド鉄道の高架下には各アトラクションのポスターが掲示されており、その中にはカントリーベアジャンボリーのポスターもありました。

額縁にクマちゃんが描かれてていてとてもかわいい

高架下をくぐりメインストリートを通ると、各アトラクションの配置を確認できるマップが配置されていました。

フロンティアランドにカンベアが配置されています

しっかりとカントリーベアジャンボリーの位置を確認し、朝イチに乗りたいと思っていたスペースマウンテンへ向かいます。
ですが、スペースマウンテンが朝から101だったため、泣く泣く予定を変更し、バズライトイヤーのスペースレンジャースピンに乗りました。

泣く泣くザーグを倒す様子

その後は順調にパークを巡ります。
ホーンテッドマンションに乗ったり、ディズニーフェスティバルオブファンタジーパレードを見たり、カリブの海賊に乗ったり、ジャングルクルーズでスタックしたりしました。

ヒッチハイクをしている様子
推しの変顔の様子
足の裏がとてつもなく汚い海賊の様子
きっとおぞましい物が詰められているであろう木箱の様子

いよいよフロンティアランドへ

さて、午前中にやりたかったことはやれたので、いざいざフロンティアランドを散歩します。
道中は小雨が降り始めてしまったため、ビッグアルズは閉店しておりました。
マジに残念です。

クローズ中のビッグアルズ
どんより天気

そんなビッグアルズの向かいには待ちに待った施設がありました。
カントリーベアジャンボリーです。

グリズリーホールのエントランスの様子
6分後にショースタートでした

プレショーの内装は東京のカントリーベアシアターと違い、とてもシンプルなものでした。
ゴールドディスク等の展示はなく、各クマちゃんのイラストが掲示されているのみです。

ヘンリーさん、ファイブベアラグズのみんなたち、ウェンデル
テディバラさん
ゴーマーさん
トリキシーさん
アーネストさん
シェーカーさん

プレショー内の写真を撮っていると、すぐにシアター内へ案内され、ショーがスタートしました。
メインショーは東京のより幾分か短く、クマちゃんらのオーディオアニマトロニクスがかなりゴワゴワというかボサボサな感じ、動きもちょっとかくついていたような気がしました。
が、ステージ上の彼らの喋るジョークやおもしろおかしい歌詞にゲストたちがケラケラ笑って反応している様子が、とてもいい雰囲気を生み出しており、とてもいい鑑賞を体験できました。
超感動です。
以前訪れたアナハイムのチキルームで、古めかしいオーディオアニマトロニクスの鳥たちのカチャカチャと鳴る駆動音に合わせて子どもたちが手拍子を始める、を思い出したりしました。
特にビッグアルのBlood on the Saddleがめちゃウケてたのが良かったです。
バカ感動しながら観劇していたらあっという間にショーが終了し、壁の三頭組に見送られながら退出しました。

ショー中も基本みんな半目でした
イグジットエリアの楽屋の扉もありません
出てすぐにあるショップはウエスタンウエアではなく、
ピントレード屋さんでした

念願のグリーティング

ショーを見終え、その後は適当にパークを巡っていたのですが、ふらっとフロンティアランドに寄ったら、なんと遠くの方で熊がグリーティングをしてらしていました。
急いで駆け寄り、ツーショットを撮ってもらいました。

嬉しさのあまりサムズアップしている様子

東京ディズニーリゾートで買った帽子とシャツを身につけているので、まるで東京で撮った写真のようにも見えますが、背景に写る建物の違いから東京ではないと察せるはずです。
私は今まで東京でクマちゃんらとグリーティングしたことがなかったため、メチャメチャ興奮しました。

ポストした文言からも興奮が伝わってきておもしろいです。

その後、ミッキーのノットソースケアリーハロウィーンパーティーの時間帯になり、ミッキーのブートゥーユーハロウィーンパレードまで時間があったので、ホーンテッドマンション近くのショップを物色していたところ、またもクマちゃんらと遭遇しました。

ビッグアルさんとのツーショットの様子
推しのクマとのツーショットの様子

会えました。
推しとグリできました。
マジ感動です。
あと、この時のグリーティングキャストさんは、先ほどウェンデルとのグリの時のキャストさんと同じ人だったため、『またこのアジア人じゃん』みたいな雰囲気してました。

また、ミッキーのブートゥーユーハロウィーンパレードも見終え、メインストリートをぶらついてから帰ろうと寄ったショップでこんなグッズを見つけました。

おひとつ$150

日本円にして2万円越えなフィギュアたちです。
前日にサヴィのワークショップでライトセイバーを組み上げてしまったので、予算オーバーのため残念ながら購入せずに帰路に着きました。

おわりに

翌日の5日目はアニマルキングダムで遊んでいたのですが、その日はDestination D23が開催されており、こんな発表がなされました。

ウォルトディズニーワールドへのリベンジが決定されました。
いつか必ず行きます。
同イベントではフィグメントとのグリーティング開始の発表もされ、本旅行の7日目に無事にお会いでき、とても満足な旅行ができました。

グリーティング開始2日目のロープドロップの様子

おまけ

こちらは2019年にアナハイムへ旅行した時のお写真です。

プーさんの冒険にて

三頭がギュッとまとまっててかわいいですね。

それでは。