見出し画像

CL愛知エクストラ34位 ミュウvmax

こんにちは。くらん(@KURAN55589976)です。まずはこの記事を手に取っていただきありがとうございます。今回は僕が先日行われたCL愛知エクストラの部門で使用して34位になったミュウのノートを書かせてもらいます。

環境予想

今回のエクストラで多いデッキタイプとしてカイリューV、メロエッタを主軸にしたフュージョン(ミュウを入れたものも含む)、こくばバドレックスvmax、アルセウスv star+aのデッキが多いと予想しましたがそれと同じくらいそれらをメタったデッキも多いと予想しました。この環境デッキをメタったデッキは正直何がいるかは予想ついていませんでした。それと今こ環境はかなりの後手環境だとも考えました。

デッキ選択の理由

この上記の環境予想の元でまず僕には環境をメタったデッキでCLで勝ち切れるようなデッキを作ることができなかったので上記の環境で多いと予想したデッキの中でフュージョンエネルギーで特性ロック相手にもある程度耐性があり事故率もそこまで高くなくメロエッタを考え始めました。ただメロエッタだけだとザオボーだけで詰むケースが多いなと考えたのとメタデッキに対して勝ちきれないと言う結論になりサイコジャンプで対応力もありワンパンされずらいミュウをメインに据えることにしました。

デッキレシピ

画像1

ポケモン

ミュウV-ミュウvmax3枚ずつ

メインなので3枚ずつの採用。ポケカきってのパワーカード(個人の主観)。ダブル無色やフュージョンエネルギー+次元の谷で実質1エネでいろんなことができるのはやっぱりおかしい。ヒエクやアルセウス相手にvmaxで一回耐えてサイコジャンプする展開はかなりする。

ゲノセクトV4枚

ポケカ界最強のドローソース。このデッキの核。このポケモンがいるおかげでなんでもできるデッキができてる。基本的にベンチに3枚出したいのでサイド落ちも考慮で4枚採用。とは言ってもフュージョンにこのカードを4枚入れるのは確定枠みたいなところはある。

メロエッタ2枚

サブアタッカーというよりミュウとのダブルメインみたいなところある。ミュウがメインなのと1試合に1枚は絶対に使いたいので2枚採用。なんなら2枚使いたい試合も結構ある。基本的に次元の谷で1エネで技を使うこのデッキが対応力が高い所以でもある。

オドリドリ1枚

カイリューV相手にミュウvmaxをワンパンするための要求値を上げるために採用。実際に大会でもこのポケモンのおかげで耐えられた場面はかなりあった。

クイックボール、ハイパーボール4枚ずつ

確定枠。特に語ることはないカード。このデッキがポケモンを並べないと始まらないのと途中で手札で使えないカードをコストにして打ってゲノセクトで引く枚数を増やしたりする。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ(?)

バトルVIPパス4枚

同じくポケモンを並べないと始まらないので採用。これもミュウなら語ることのないカード。初手で引いたら脳死で打ちましょう。

トヘーナーズポスト1枚

もともとは3枚入っていたカードだが前日にミステリートレジャーに2枚枠を譲ったカード。ほんとは最低でも2枚いれてかったが前日で枠がほかに見つからなかったので1枚。かなり保険みたいなところある。

バトルサーチャー2枚

エクストラのぶっ壊れグッズ。基本的に終盤にNを打ったり、グズマを使ったりするときに使う。このデッキ自体、手札で重ばることの多いカードが多いので終盤にしか使うことのないサーチャーは2枚だけに抑えての採用。序盤使えないと言ってもかなりのパワカなので2枚は採用したい。

かるいし2枚

ゲノセクトに貼って逃げるためのカード。スタンのミュウと違ってテクノバスターの反動をグズマで解除できるので入れ替えやあなぬけじゃなくてもいい。やっぱりポケモンがやられたときなんかにとりあえず前に出せるようになるので強い。

パワータブレット4枚

これも語ることのない枠。相手を1パンするときに絶対に使うのでしっかり終盤に枚数は確保しておきたい。

ちからのはちまき2枚

環境に多いと予想していたアルセウスV STARやカイリューVに入ってるTAG TEMAのHPラインが280でパワータブレットを2枚使うだけじゃ落とせないので更に火力を上げるカードが欲しかったので採用。2枚採用した理由は絶対にここらへんに使いたいので1枚だと序盤だと引けないから。実際、大会でもかなり活躍したカード。

スペシャルチャージ1枚

メロエッタを2回使いやすくするカード。基本的にフュージョンエネルギーをデッキに戻す。これも序盤だと使えないので1枚だけの採用。

フィールドブロアー2枚

こくばのサイレントラボやTAG TEAMに付いたおまもり、カイリューについた火力アップの道具など環境的に剥がしたいカードが多かったのと序盤でも終盤でも使いたい場面があるため2枚採用。1枚採用のことも多いカードなので2枚いれることで意表をつけるのが割と強かった。

パソコン通信1枚

スーパーハイパー汎用ぶっ壊れグッズ。このACE SPECを採用した理由として序盤でも欲しい札がかなりあるのでトラッシュにないと使えないダウジングマシンよりパソコン通信のほうがいい場面が多かったのでパソコン通信を採用。

あなぬけのひも1枚

なにかと刺さる場面があるカード。後手1メロディアスエコーを打つときに前にいるヒエクのポケモンをどかしたりテクノバスターの反動を解消したりかなり使用用途の多いカード。枠の都合とグズマや前に倒したいポケモンがいるときは使いたくないので保険の今もこれて1枚の採用。

ミステリートレジャー2枚

前日に調整したときにかなり使い勝手が良く、トレーナーズポストから無理矢理枠を取って採用したカード。上で書いたようにほんとに手札で重ばるカードが多いので手札がきれるこのカードはかなり偉かった。

カミツレのきらめき4枚

基本的に今のエクストラは後手を取りたいのでそのときに強い動きである後手1メロディアスエコーを打ちやすくするために4枚採用。他にも試合中に2枚以上打ちたい場面もあるのと4枚採用しているので気軽に切りやすいので4枚採用したい。

グズマ2枚

エクストラ最強の決定札。3枚採用だと手札に重ばるのと試合中に2回打てればいい試合が多いのでバトルサーチャーで使い回せることもかみして2枚の採用。

N1枚

終盤でまくるときに使いたいので採用。他にも序盤で事故ったときに使えたりするのでかなり偉いカード。

次元の谷3枚

このデッキで技を打つポケモンが全てフュージョンエネルギー1枚で打てるようになる優秀なカード。たただ4枚だと手札で重ばる場面がかなりあったのと2枚だと貼れない場面があったので間をとって3枚の採用を

フュージョンエネルギー4枚

このデッキの対応力が高い所以。とりあえず4枚入れましょう。このカードがデッキに何枚あるかはしっかり確認しましょう。特性をロックしてくるデッキに対してゲノセクトに貼って特性を受けなくなってフュージョンシステムが使えるようになるのはよくするプレイです。

ダブル無色エネルギー3枚

ザオボーで詰みたくなかったのとゲノセクトが縛られたときにこれを貼って逃げたりと欲しい場面も多かったので3枚の採用。

当日のマッチアップ

画像2

1回戦 ダイケンキ後手
相手がジグザグマ前でサイドが1のポケモンが前だったのでメロエッタ前で溜めて返すとメロエッタが特性だけで倒されてそのまま前にしたゲノセクトが倒されてフュージョンエネルギー付きミュウで倒して耐えた返しにN打ってメロエッタで倒して事故らせて勝ち

2回戦 カイリュー先
先行1ターン目に事故って後手1でゲノセクトが倒されて何とか先行2で前のカイリューを倒すもののカオスオーダー、グズマでゲノセクトが倒されて順当に負け

3回戦 こくばバドレックスvmax先
相手が事故ってたのであとはテクノバスターを連打してそのまま押し切って勝ち

4回戦 アルセウスV STARカウンターバレット先
相手が後手1からミツルからアルセウスV STARを立てたものの先に手張りしてたのでトリニティノヴァがされず相手がスターバースのこのタイミングで使ってたためそこにNを当てて相手が技が打てなかったのと、このデッキにささるカードがサイド落ちしてくれてたおかげでそのまま押し切って勝ち

5回戦 ゾロアークコントロール先
相手が事故っておりこくば対面同様押し切って勝ち

6回戦 ターボダークライ後
後手1メロディアスエコーが打てず先行2-3ターン目にミュウVがグズマで狩られ続けたがどうにかNを打ってメロエッタビートして前を倒し続けて勝ち

7回戦 ゾロアークバレット
試合中盤でダブル無色じゃなくてフュージョンエネルギーを貼るというプレミをしてミュウvmaxが倒されてそのまま負け

このデッキ自体はかなり強くCLでも勝てたのでいいデッキだと思います。是非皆さん使ってみてください!

最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?