見出し画像

【2023年10~12月】幕末志士を小分けで振り返る

お久しぶり…ではないですね。くたです!
誰に頼まれてもいない企画と記事で勝手に忙しくなっている今日この頃です。師走なのでね!

前回の小分け振り返り記事から3ヶ月。振り返らねばならないでしょう!
これで1年分が出揃うことになります。気合が入ります!

掲載方針

  • 主に幕末志士のTwitterを元に掲載(私の記憶力が無いため)

  • 何故かツイート検索に漏れが多く、抜けがあるかもしれません

  • かさばると読み辛いので、断腸の思いで割愛した箇所もあります

  • 敬称略

  • 日付にソースとなるツイートをリンクしています

2023年10~12月 幕末志士のできごと

10/01 : ムギ、いちご柄のエリザベスカラーを装着
10/05 : 坂本、桂にプライズのちいかわぬいぐるみをねだる。桂すぐに取る
10/13 : 「ダウンタウン熱血物語SP」配信
10/15 : 坂本、スイサカゲームでサカモト完成
10/15 : 坂本、APEXにてダイヤランク到達(最終ダイヤ3)
10/21 : 「幕末ブタバラライスオーケストラ」結成
10/23 : 坂本、関係者に贈るお歳暮を視聴者と決める(・10/25)
10/27 : 「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」配信(・11/03)
10/28 : 「幕末ブタバラライスオーケストラ」活動休止
10/31 : 坂本、スイカゲームで3000点到達
11/01 : 「スイカゲーム」シリーズ完結(09/26~ 全6回)
11/08 : 坂本・M・KのAPEX配信でチャンピオン獲得
11/17 : 坂本・M・大久保による「おでんゲームを制作せよ」シリーズ開始。ゲームの制作過程を配信(~翌02/27 全3回)
11/21 : 「マリオとマロの二人旅【マリオRPGリメイク】」シリーズ開始(~12/05 全5回)
11/22 : 「ナカオカ拳 視聴者と特訓編」開始。中岡ソロ放送は初
11/25 : 坂本・中岡・K・大久保で飲み会
12/01 : 坂本、スマブラSPにてクラウドでVIP到達
12/08 : 「8番出口」配信(・12/10)
12/12 : 「おでんゲームを制作せよ」にKが参加
12/16 : 会員限定プレゼント『幕末サンタぬい』発表
12/17 : 「大会までにPUBG100キルする」シリーズ開始(~12/19 全3回)
12/19 : 坂本、大会前にPUBGで110キル達成
12/19 : でっぷ・yunocy・こく兄とチームで「Rakuten esports cup 大争奪戦~こたつに集まらNight~」出場。マッチ最高2位のほか、総合7位入賞で賞品獲得
12/20 : 坂本・中岡・K・大久保でやきそば屋へ行く
12/24 : 「8°(パチ)番出口」配信
12/25 : ムギ 1歳を迎える
12/26 : 坂本 「Rock Simulator 2」にて世界ランク100位を達成
12/27 : ムギ 招く
12/27 : 「なかけーくぼのおしゃべりトーク!」一旦終了(前11/30~ 全28回)
12/31 : 「ゆく年くる年幕末志士2023」配信。1年を振り返る
12/31 : 「幕末志士の2023年越しスマブラ」配信

所感

この3ヶ月で一番思うことは、配信尽くしだったことですね!火・木・金曜のYouTube配信が続いていて、骨と豚シリーズは特に怒涛の配信量でした。
話題作が見られるのはやっぱり嬉しいですし、ゲームによって雑談中心のまったり回も生まれるのが楽しいです。
その中でも、この3ヶ月通して続けていたのが「ナカオカ拳」シリーズ。
思うように伸びず苦しかった時期もありましたが、今年最後の配信ではもう少しでVIPというところまで登り詰めました。来年は初っ端から期待が持てるのではないでしょうか!
ソロ放送も始めて練習している姿を見守ってきたので、努力が報われてほしいです。報われるべき!

また、クリエイター陣の動きが大きかった時期でもあります。
ラジオの1コーナーで提案された『おでんゲーム(仮)』が企画として本格始動し、発売に向けて制作過程を配信する試みが始まりました。
途中経過を見られるだけでも貴重だと思うんですが、その中にクリエイターならではの視点やプライドを覗かせるのがたまらないです!!
一方で、隔週で続いていた「なかけーくぼのおしゃべりトーク!」は年内で"一旦の"最終回を迎えました。
実に1年以上も続いていたんですね!お三方の私生活を知り、より親しみが持てるようになったシリーズだったと思います。

坂本さんはというと、PUBGの大会で大活躍を見せていました!
大会前から100キル企画という気合の入りようでしたが、当日の坂本さんは目の輝きが違いました(私には見えたんです…!)!
声掛けでチームを鼓舞しつつキルを取り士気をブチ上げる…紛うことなきヒーローでした。感動をありがとう坂本さん!

クリスマスの日には、ムギちゃんが1歳の誕生日を迎えました!
これからも健やかな成長を願っております。


さて、なぜ小分け振り返りをしてきたかというと1年分の振り返りを楽にしたかったからですが。

今年の年越し枠には既に、今年一年を振り返ると明記されています。
じゃあ見るしかないでしょう!先出ししちゃうのは野暮ってもんです!
ということで、2023年振り返りは年明け以降の投稿になります。
では数日後にお会いしましょう!よいお年をっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?