見出し画像

quocoの株主優待記録⑤ハピネット

こんにちは。quocoです。
今回はハピネットの株主優待についてご紹介したいと思います🚑🚑🚑

ハピネットについて

ハピネットはおもちゃの卸業者です。
最近流行りのカードゲームなども取り扱っている会社です。ベネッセと共同開発したしまじろうのおもちゃもあり、企画も色々手掛けています。https://www.kirinholdings.com/jp/

銘柄詳細と優待品

【企業名】ハピネット(7552)
【取引市場】東証プライム
【取得(クロス)日】2023/3/29
【株数】100株
【取得単価】1876円/株 ※クロスしました
【保有目的】配当、優待
【配当金】1株65円  ※配当利回り2.45%
     ※クロスの場合配当金は貰えません
【優待品】自社製品(おもちゃ)
【権利付最終日】2022/3/29

今年の2月からクロス取引を始めました。
3末からは大抵の銘柄が上昇していきました。
現物で購入している方が後々有利だったという
不思議な結果に終わりました。
とはいえ、来年度は分からないもんなぁ。
ハピネットは配当利回りもいいので、
次は現物保有してたいなと思う銘柄の1つです。

届いたもの

優待品は6/16に届きました。
案内が届いたのは6/5で、約10日後の到着です。

他にも沢山選択肢ありました
うんてんしちゃお!きゅうきゅうしゃ
電池がめっちゃいりますが、娘は大喜び。

これが思ってたより大きくて、収納場所がない笑
我が家はずっと箱ごと部屋に置いてます💦
もう少し片付けて箱捨てようかな😂

まぁまぁ大きなハンドルと救急車が届きました

めちゃくちゃ気に入って、娘は初のラジコン
楽しんで遊んでくれてます。

ほんとはカラーボックス一段使うかして
駐車場作ってあげたいくらいですが…
それはまたそのうち。

権利付後の保有について

ハピネットは冒頭にも買いた通り、配当利回りが結構良い株になります。先日大幅な増配があり、株価はクロスした頃の1.4倍になっています。
(2023/9/6時点)
こんなこともあるので、株高ではない時は
クロスより現物保有の方がいいな…
クロス取引を初めて試して思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊