誕生日なので、自分語りします。~だいたい今年振り返りコーナー~

 誕生日です。ありがとうございます。

 この記事は、定期ゲ・丙 Advent Calendar 2021 19日目の記事です。そう、誕生日のこの日に記事を出したいな~と思っていたら、気付けば甲も乙も埋まってて、泣きそうになりました。丙の出現に感謝しています。

 前日の【保存版】カバの汗の色一覧 って何これ?どういう流れかさっぱりわかりませんが、気にせず自分の話をして勝手にいい気分になりたいと思います。


 皆さんは、定期ゲーライフを健康に送れてますか?ロールプレイというのは難しいもんで、なんか、あーこのやり方よくなかったな~とか、あ!これは手ごたえあったぞ。よし。……みたいなのが、経験と共に蓄積されてる人は多いと思います。

 本当はぼくが学んだな~って内容を、なんでそうなのか、こういう時はどうなのか、みたいな理屈でわかるようにして文章にしたかったんですけど、なんかこう、あ、カスみたいな文章だ……ってなっちゃって、コンパクトにまとめることが出来ませんでした。なので、もう開き直ってざっくり最近らへんで覚えてる範囲の活動をまとめる記事にしておきました。いいだろ、1件ぐらい自分語り全振りな記事があったって。たまには人間、そういうことをやるといいよ。

 よかったら、ついでに皆さんも今年何があったか思い出していってください。でもぼくもあんまどの辺から今年かとか何も覚えてません。忘れていってください。

大トバトバありましたね

出したPC

「継萩子は元気にしてるアルかな~」

 中 一萬(チュン-イーワン)。麻雀バカ。なんでもよく麻雀に例える。長い袖で握り込み(イカサマ)をするのが得意。

感想

 大トバトバ、楽しかったですね。かなり楽しかった。ずっと左下に麻雀の広告を出してた者です。

 形態としてはAP消費+定期更新に分類できうるんでしょうけど、とにかく1アクションが軽い上直感的!労働のボタンを押せば棒を回してお金を稼げます。それだけ。それだけなのにアクションログで存在感が示せるし、ややこしい戦闘設定とかがないので、最近その辺で疲れがちなぼくにはとてもありがたかったです。

 ゲームプレイとロール部分が非常に近いのも素晴らしかった。なんていうか、たとえばPvP形式のゲームで目立つ成果を上げられたらポジティブなロールプレイとして活用しやすいんですが、凡庸な成果だとなんかロールするにも困りがちになるんですよね。でも、トバトバはバカに優しいので、微妙な金しか持ってなかったとしても「今からでも大金掴んでやるアル~!!大穴に全額BETじゃあ!!」って言えば、盛大に破産するとか、あるいは本当に当たって急に大金持ちになった成金のロールをするとか、そういうのがしやすかった。バカに優しい!本当に。ちなみにそれで破産しました。

 ロールプレイとしては、久々にノリだけで雑な話の流れを構築していったなって思います。バカキャラはネタがほっといても流れてくる環境なら、流れに任せて何があっても明るくしてるだけでいいから悪くないなって思いました。普段はネタがそう自然生成されないので、そこをどうするかが課題ですね。

 絵としては、後半になると疲れてきたり他に描きたい絵とかに手を付けた結果レパートリーを増やしきれなかったので、もうちょっとスタミナがあればよかったなあと思っています。トバトバまた来てくれ。もっと広告いっぱい描くから……

学んだこと

・わかりやすい語尾でめちゃくちゃやってるとバカキャラになる。
・ネタキャラはネタが大事。ネタが流れてくる環境に向いてる。
・序盤の方にヘンな絡みして縁を作ると、後々効いてくる。

騒乱イバラシティ終わりましたね

出したPC

「姉ちゃんいました?」

 天月 満(あまつき-みつる)。アンジニティに迷い込んで帰れなくなった女子高生。ワールドスワップで帰ろうとしたところ、「行方不明になった姉ということになってる自分を探す弟、天月 新(あまつき-あらた)」という姿としてイバラシティに現れる。

感想

 長い36更新がついに終わりましたね。お疲れ様でした。

 定期更新スタイル、それもPvPは本当にわからない!なんか中盤ぐらいからずっと光回復いっぱいにしよ~みたいなことしか考えてなかったので、対人って観点では潰され放題悪さされ放題みたいな感じだったろうなと思います。最後まで2PT分のプラン組みをしてもらってたちゃうねん(@tyau_nen_)には頭が上がりません。ちゃうねんは大トバトバのGMでもあります。ここで勝手に感謝を伝えていいですか?あ、いい?わかりました、ありがとうございます。

 リアルタイムチャット部分、全チャ無しのプレイス制は今のSecret Sphereと似通ってますね。ぼくはかなり相性のよいシステムなので嬉しかったんですが、いかんせん周りが疲れてきたのか発言数が少なくなってくると、ただの少年のアラタくんが出来る話題振りも少なくなっちゃって、その辺は少し一芸持たせてる方が動かしやすいのかも。こう振り返ると、Secret Sphereでは反省が活かされてる気がします。住処にしてたのはメゾンド最悪、意図的に作られた事故物件。これもちゃうねんのプレイスです。ありがとう、ちゃうねん。ありがとう、ムリさん。

 全体の話の組み方としては、ネタがなくなってきたからって無理やり話を組み替えるのはよくないなって思いました。初志貫徹、最初の題材選びをもっと慎重にして、最初からある程度幅を持てるように想定しておくのが大事ですね。

学んだこと

・後付けで話を複雑にしないこと。まとまらなくなるため。
・一般人であっても、話題を振るための技能とか職とか、一つあるとよい。
・生活環境みたいなローカルチャットは、定期的に話題出しをすること。

ソラニワ3rdありましたね

出したPC

「コック専業じゃないんだけど?」

 シーナ・マコト。由来不明の呪い的なものによって、着た服に合わせて性格や体格、知識、技術などが変わる女の子。

感想

 ソラニワ、今度こそは向き合うぞ~と思っていたんですが、また負けました。いつになったら向き合えるのやら。ソラニワが悪いワケじゃないんです、ビルド制APゲーの装備更新の頻度とか、AP消費の際に色々決めたりするのがどうもめんどくさいなと思っているようで、なんかこの辺を上手くする口実を見つけられたらなと思います。

 シーナちゃんは割と純朴な少女として持っていったんですが、キャラクターとしても相性がよくなくて、ぼくはあんま「単純に素直のいい子」をやるのに向いてないんだなって強く感じました。なんか、ケチがつけられないと動きが硬くなるんですよね。友人のさけるチーズ(@sakerutizu1)にも指摘されましたが、どうも人の気になるところを突っつくタチのようなので、それを抑えて無難にしてると返答が一辺倒になるし、その辺を不意に出すと想像だにしてなかった相手が爆発する、と。この辺から、もう少し第一印象が悪くなるPCの方が相性いいんだなと理解して、後のフタハナで活かされました。活かすな、そんな知見。

 最終的に、集会場でたまーにロールする人になっちゃいました。なんかこう、上手くいいやり方を模索していきたいですね。

学んだこと

・自分にあったロールプレイが出来るPCを用意する。
・ビルドゲーの楽しみ方を見つける。めんどくさがらない。
・あんまり作画コストのかかる仕組みのPCを考えない。

イノハナありましたね

出したPC

「タバコ買いたきゃ番号だけやのうてちゃんと”タバコの何番”言えアホンダラ!!」

 差原 指子(さしはら-ゆびこ)。親や友達に恵まれなくてグレて家出した女子高生。良くも悪くも素直で、気に入らない相手や態度にはまくし立てるように暴言を言う。つい指を差す癖がある。

感想

 9月ぐらいにあったフタハナ、一般人/ランダム異能レギュレーションでは、結構大勢の人が悲鳴を上げてましたね。風物詩みたいになってました。フタハナもぼくは全然上手くやれてなかったので、今回はかなり嬉しくなれてよかったです。

 初代暴走女として華々しく(?)見も知らぬ少女を殺害し、そのことに尋ねるいくつかの無線に「誰?名前ぐらいフツー言わん?」と最悪の第一印象と不愛想を徹底してました。今回後天的に暴走を獲得したりして人里を離れざるを得なくなって交流出来なくなる、みたいなのが多発して暴走が悪く言われてましたが、ぼくは逆に暴走のおかげで欠かせぬ縁が出来た幸せ者です。

 サシハラの「関西弁ヤンキー風女」はかなり相性がよく、”人の微妙な至らない物言いに文句をつけていい”とか、”別に全部にケチをつける必要はないので、素直で優しい人間には優しく接していい”とか、”第一印象が悪い分、素直な面を見せると好感が得られる”とか、本当に手に馴染みました。一人で行動する時にも元が一匹狼なので変に型を考えなくていいし、バディを手にしたことで迷惑かけないように人里を離れるのもそういう気遣いを示せてよかったです。

 あと……人との巡り合わせが抜群によく、最初に手にかけてしまったユキちゃんが実は「つけた傷が癒えなくなる」異能の持ち主で、優しい子なのにサシハラのせいで人を殺してしまうかも……というすごい取り合わせになってたりしてました。実際にそれでやっちゃったし(6時間で解消なので、大事には至りませんでしたが。本当によかった)。結果として、かなり満足度の高い愛をいただけたなという気持ちです。ありがとう、全て。

 ログを割とそこそこ集めたんですが、ところでいつまとめられるんでしょうか?すいません……誰か代わりにやってください……。

学んだこと

・フタハナは強気のロールプレイと相性◎。他では気を付けるべし。
・自発的に縁を作ったわけではないので、縁の作り方を考える。
・トイレで人を殺したからといって、ギャグで流せないこともある。

Secret Sphereの試遊会が始まりましたね

出したPC

「なんで、こんな同好会が大所帯になったんスかねえ……」

 オリバー・レッドアイ。両親と離別しており、一人で生活をしている文学少年(?)。一人で気楽に使える部屋を求めて形だけの同好会を作ったはずが、なぜか賑やかになってしまって、フクザツな気持ちでいる。

感想

 最近第一更新が入りましたね、入学おめでとうございます。魔法学園はイバラシティと割と近い「明確な全体チャットがないリアルタイム制チャット」なので、ぼくはかなり期待してました。イバラシティではやりきれませんでしたけど、ぼくは割と「適度に人が訪れる自分のナワバリ」があることを望む趣向があるので、そういうのを作れればいいなという気持ちで挑みました。

 オリバーは根暗で目立つ感じでもなく、怪訝な物言いも出来て普通の受け答えも出来る、なんていうか、表面はパッとしない読書少年です。そういう点ではかなりアラタ君と近いんですけども、今回は反省を生かしてか、普段はあんまりしない”裏の顔”を用意しました。普段はあんまり上手に裏を出せないのでやらないがちだったんですが、その辺も修行と思ってやっています。

 魔法学園ってことで、絶対多いだろうなと思って作ったのが「丸眼鏡同好会」。せっかくだしということで、ちょっといつもならやらないことをしました。たとえば、先述の通り共通点を持てそうなテーマを持った場所にしたり、人が行き交う魔法学園のDiscordサーバーに事前に宣伝しにいったり。そういうのが功を奏したか、意外といい感じの数の人がたまに顔を出してくれる環境になり、かなり嬉しい場所になりました。少しずつ学びを活かせてる感じがしますね。

 定期更新部分がどうやっていけるかは難しいかもしれませんが、イバラの時のリベンジと思ってまた挑んでみます。少しずつ。

学んだこと

・学んでる最中。
・ローカルの活発化を図るなら、定期的に話題の切り替えをすること。
・秘密持ちの動かす時は、プロフとかに明記し、自分から出せる時に出す。

Clip Travelerが賑やかになりましたね

説明

♪ぺー ぺーぽー ぺーぺぺぽー

 コンビニネカフェ『山田屋22』。コンビニの地下にネカフェがある、ややこしい建物。手帳に登録されてるので、変な人達がたまに来たりする。夜3時から5時は営業してない。

感想

 ゲームじゃないですね。The・巣です。山田屋22はいつでも営業中です。最近アップデートされて停電したりプラネタリウムになったりしましたね。こういう変化がたまにあると、話題が自然発生することもあって賑やかさに一時的なバフがかかります。

 ぼくは割と「なんか喋りたくなったら喋ってもいいし、無理に喋ってなくてもいい」みたいな空間を好むので、自分の空間には気が向いたら情景描写を入れる程度の動かし方をしてます。あんまり物語然としてないスタイルですけど、でもまぁ、日常ってそういうもんですよね。

 日常があることが好きな人はぼくと仲良くしてください。日常、歓迎しますよ。

学んだこと

・あんまない。
・たまに人が賑やかになると、嬉しい。

今年一年、お疲れ様でした

 来年もよろしくお願いします。

 ロールプレイって、難しいですよね。相手のことがわかってないとなおさらだし、わかってても難しいし。自分のPCを上手に動かせるかもわからないし。周りの空気とかにも合わせたりしないといけないし。

 失敗するとうわ~やってしもた~とか、せっかく考えたPCに悪いコトしちゃったな……とか思うかもしれませんが、でもそういうことを思い返して反省し、次に生かすと少しずつやれることも増えてくると思います。そういう思いで、少しずつ色んなことにトライしていきたいと思います。

 ぼくと関わっていただける人、感謝申し上げます。たまに粗相をする男ですが、粗相をした時は素直に伝えていただけると是非とも改善いたします。来年も、知り合えた人、前から知ってる人、未だ見知らぬ人も、皆様気が向けばよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?