見出し画像

BTCの相場を急落させる方法(11/17執筆)

先ほどBTCのレートが急落しました。
といっても、よくあるレベルの急落(90万→85万)ですが、ここしばらく見られる特徴があるので、皆さんの資産保全に役立てるべくこのエントリーを書いています。

【BCHとBTCの逆相関】
つい先日、中国マイナーを中心にしたビットコインキャッシュのクーデター(11/9-11/12)で、ビットコインが大暴落しました。85万→62万、約27パーセントの価格下落がありました。とてつもない下落幅ですが、その後のBTC・BCHの値動きには関連がみられます。ビットコインキャッシュが上がるとビットコインが下がる、逆相関の関係です。

【レバレッジがかかるBCHの逆相関】
この話のポイントは、ビットコインのレートを上げるよりも、ビットコインキャッシュのレートを上げるほうが資金面での効率が良い(かつ、ビットコインのレートは大きく下がる)ということです。

計算にあたってのレートを、本日19時頃のものを参考にします。
BTC:88万 24時間取引量:145Kビットコイン(1276億円)
BCH:13万 24時間取引量:75Kビットコイン(660億円)

https://www.cryptocompare.com/

これを、24で割ると、1時間あたりの取引量になります。
BTC:53億円/h
BCH:27.5億円/h

もしコインのレートを操作したいなら、BCHに仕掛ける方が簡単です。ビットコインより1時間の取引ボリュームが少ないのでバランスを崩しやすく、注目もビットコインよりは少ないからです。

【BCHによる"逆転"をみんな恐れている】
ビットコイン保有者が恐れているのは、BCHによる「基軸通貨の逆転」です。これが起きると、資産の大半を(もっとも安全と思われる)ビットコインで保有している人たちは、一夜にして資産の大半を失います。それゆえか、ビットコインキャッシュの値動きに、ビットコインは非常に敏感に反応します。

【機関投資家のBTC売り浴びせに備えよ】
これがいつ来るのか正直わからないですが、取引ボリュームの少ない間にあると思います。私が機関投資家で、BTCトレードで大量に儲けるよう言われているなら、

1)BTC最高値更新後など、いかにも暴落しそうなチャートの形で
2)BTCのフォークなど不安要素があるときに
3)BCHを大量に買い上げ、BTCを大量に信用売りする

この方法が手っ取り早いと思います。
なお、一説によると日銀はかなりの頻度で700億円/日のETFを買っているとか。この規模ならビットコインなんか、簡単に値が動くね、スゴイネー(棒)

というわけで、BCHとBTCの値動きが連動している現在では「BCH釣り上げ、BTC暴落」が簡単にできるので、暴落に備えておきましょうというエントリーでした。

VALUやってます!ウォッチしてね!
https://valu.is/qumagai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?