見出し画像

【F-Hレギュ】新レギュのデッキたち

こんにちは、くいずです。

皆様いかがお過ごしでしょうか、私は卒業研究終盤なのにこんなnoteを書いて現実逃避しています。

気分転換で新レギュについて色々考えていたのですが、自分の中で留めておくのもしかたないと思ったので、新レギュで強そうなデッキと構築の方向性についてnoteを書こうと思います。

※このnoteに書いてあることは全部机上論なので、全部鵜呑みにしないでデッキを作る時に少し参考にしてくれる程度が嬉しいです。

※このnoteにはリーク情報が含まれてるのでそういうのが苦手な方は見るの非推奨です。

・代用カード
なかよしポフィン→バトルVIPパス
プライムキャッチャー→スクランブルスイッチ
ヒーローマント→クリスタルウォール
Maximum Belt(リーク情報につき実装されない可能性あり)→クリスタルエッジ
暗号マニアの解読→マオ
ミストエネルギー→ウォッシュ水エネルギー

・リザードン

エヴォリューション型
ピジョット型

新弾の要素的には純粋に超強化されたデッキタイプだと思います。

ピジョット型はロトムが置きにくいのに対し、エヴォ型はポフィンで持ってこれるポケモンが多い分、強化の度合いで言えばエヴォ型の方が優勢。

雪道のレギュ落ちや、サーナイトがどうしようもないデッキになってしまったので不利デッキが減ったのも追い風。

全プレイヤーが対策してると思いますが、こうやったら勝ちみたいなのが少ないデッキなので今後も使用者が多そうなデッキです。

・ミライドン

最初は評価高かったデッキですが、カードが公開されるにつれ評価が下がってきてしまいました。

ピオニーのアグロ性能とモココの継戦能力を失って中途半端なデッキといった感じ。

モココがいない分のエネルギーを、学習装置とジェネレーターのヒット率で補うことになりそうなので、エネルギーの枚数はピオニーミライドンくらい入れることになりそう。

ライチュウを動かしにくくなったので、コスパ良く殴れるライコウの枚数を増やしたいなと思います。

・パオジアン

テツノカイナを入れた型も強そうですが、プライムキャッチャーがでたので純正パオジアンです。

セイボリーや雪道がレギュ落ちしたのも追い風。

ポフィンはVIPパスとは違いゲッコウガとパオジアンを持って来れませんが、1ターン目に置きたいのはビッパとセビエなので問題ないと思います。
困ったら1枚メタモン入れてみるのも強そう。

リザードンには有利、ミライドンには不利なのでこの2つの立ち位置を見ながら使いたいデッキ。

・ロストギラティナ

雪道を失って捲り性能、イージーWin性能がガタ落ちしてしまったので立ち位置が少し怪しいです。

これまでロストボックスとの差別化点が、アビスシークによる盤面を作る能力+捲り性能でしたが、捲り性能が落ちたのに伴ってアビスシークをしにくくなると思います。

これまでのとりあえずアビスシークしてからの捲りプランよりも、さっさと殴りに行くプランの方が強そう→小回りの効くロストボックスの方が強そうといった感じ。

・ロストボックス

新しい形を思いつかなかったので京都のロストをベースに組んでみました。

私があまりロストボックスについての知識がないので的外れかもしれませんが、使う側的には、カイオーガで詰めれなくなりナンジャモ連打に対応できるか不安。

対面の心理的には紐とカイオーガがレギュ落ちしてケアするものが減った分戦いやすくなりました。

しかしギミックの強さは歴史が証明してるので強いデッキタイプを作れれば強そう。

かがやくリザードンの通りが良さそうなので、赤ロストの方が立ち位置がいいかも。

・アルセウス系統

ギラティナ
ヌメルゴン

環境初期のリストが煮詰まっていないタイミングではアルセウスの安定感はひとつ頭抜けています。

雪道を失ったのは痛いですが、相手の雪道で止まって負けの展開も無くなったのでトータル微マイナスくらいと考えてます。

相方としては当たり障りのないギラティナヌメルゴンを挙げましたが、CL京都で脚光を浴びたゼラオラなんかも良さそう。

ギラティナはMaximum Beltによって2進化exに打点が届き、ヌメルゴンは耐久を活かしてリザードンやミライドンに有利に戦えます。

特にヌメルゴンは、紐のレギュ落ち、ギラティナの弱体化(?)でかなり強化されていて、アルセウスだけじゃなく色々な構築ができそうでかなりいい感じ。

・サーフゴー

「楽しい」止まりのデッキだったサーフゴーがついに立ち位置がいいデッキに。

パルキアを入れるか迷いましたがVIPがないのでシンプルに組みました。

雪道がレギュ落ちしたので、これまでよりもっと楽しくなりそう。

ネモのリュックがとても楽しそう。

相方はハッサムにしてみてもいいかも。

その他

・サーナイト

リザードンミライドンパオジアンに勝てる要素があまりにも少ないのでかなり厳しそうです。

とりあえず最初に作るなら勇気のお守りでフワンテとサケブシッポを強く使える構築にしようと思います。

・ルギア

こちらもリザードンミライドンパオジアンに不利+バーネットのレギュ落ちでかなり厳しそうです。

ハイパーボールでアーケオスを2枚切ったら相手が嫌な顔しそう。

・カビゴンLO

やまびこホーンとセイボリーがなくなってプレイングで簡単にケアできるデッキになりました。

ビワは強いですが縛るまでが大変。

ケアしてこない相手、運の悪い相手には勝てる、言葉を選ばなければ雑魚狩りデッキ。

・トドロクツキ

VIPパスのレギュ落ちがかなり痛く、後攻1ターン目に技を使うハードルが高いです。

ミライドンの方が強そう。

終わりに

新レギュ強そうな新カードがたくさん公開されてて非常に楽しみです。

私は卒業研究のせいでスタートダッシュ切れない分、今新レギュ欲を発散しているのですが、このnoteを読んでいる誰かが私の代わりに最強デッキを作ってくれて、そこに少しでも貢献できたら嬉しいです。

次回があれば新カード軸のデッキを作りたいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?