スクリーンショット_2019-10-30_21

独立して2年が経ちました

普段あんまりこういうこと考えないし、今は法人を中心に物事を考えているし、まったく忘れてたんですけど、人から「くいしんさんも独立して2年ですか」みたいなことを言われましてですね、気づきました。思えばもう2年も経っているんだなーって。

2年もあった割にはまだ何もできていないような気もしますが…。1年のときは本当に忘れていて、あとから思い出しました。だから、何も記録を残していませんでした。それはそれでさみしいもんです。ってことで、今回はちょっと何かしら書いておこうと思います。

2017年11月に株式会社Waseiから独立して2年が経ちました。


◯2017年11月から2018年春

独立当初は、ほとんど「フリーライター」としてお仕事をもらっていて、多いときは月に10本とか15本とか書いていたと思います。少ないときで7、8本とか。「SUUMOタウン」やら「サイボウズ式」で書かせてもらったのもこの季節です。


12月に「パラレル親方」というイベントをやらせてもらったことで、「いつまでもフリーライターやってないで、法人化・組織化しないとな!」という気持ちが強くなったことをよく覚えています。


◯2018年春〜秋

年が明けて、2018年の春には「Gyoppy!(ギョッピー)」の企画がスタート。思えばこの頃、プロジェクトが進んだり進まなかったりしてめちゃくちゃ大変だったような…。取材を重ねるもののローンチできず、産みの苦しみを味わった時期…。

編集チーム「QED」を立ち上げて組織化し、「ライティングのお仕事」から「編集のお仕事」が増えていったのもこの頃でした。

で、10月3日。ついに、Gyoppy!がローンチ。

最初に書いた記事は、500ファボで数万PV。報われたなあ…。


◯2018年秋〜冬

11月で本エントリの折り返し地点である独立一年。28日にツイートしているので、本当にただただ忙殺されていたんだと思います。あんまり記憶ないもんなあ…。今こうして本エントリを書けているということは、きちんと地に足をつけて生活できているんだなーとホントに思います(笑)。

そして、年末。

富士吉田で、フジファブリック志村さんことを取材して、「ジモコロ」で記事にさせてもらいました。一年近く経ってますが、今でも取材のときのこと、公開するまでのこと、たまに思い出します。志村さんに関しては、また何か、形にしてみなさまにお届けできたらいいなあと考えています。


◯2019年上半期

2月1日、IKEUCHI ORGANICのメディア「イケウチな人たち。」がリリースし、一本目の記事を書かせてもらいました。インタビューは、代々木上原のレストラン「sio」の鳥羽さんに。これもリリース時の記事ということで、思い出深い記事になっております。今でもいろんな人に「あの記事、読みました」と言われる記事のうちのひとつです。

3月29日。「くいしん株式会社」を設立しました。

基本、メインの編集者は自分ひとりという状況で数ヶ月やっていましたが、明らかに、完全に、完膚なきまでにリソースが足りず、お仕事をお断りしてしまうこともあったので、気合いで「報酬は月20万から!」という、当時の自分の中では「ホントにそれ大丈夫なん?」みたいな形で編集者さんを募集したのが5月。

で、こうなりました。


◯2019年下半期〜今

そんで、こうなりました。

宮島さんのおかげで本当に仕事が捗っています…。自分がやりたいことに集中できる状況って最高…。

こういうことだと思います。

10月19日(土)は、地元小田原で「#ティピフェス」を開催。トークイベント部分を企画等させてもらいました。普段、ほとんどが「編集」という仕事をしている中でやらせてもらうと、めちゃくちゃに学びが深かったです。

小田原でいろんな生業で食ってる方々と話せたこともうれしい出来事でした。何より、「SUUMOタウンの記事読みました、めちゃくちゃよかったです」とたくさん言ってもらえて、自分が書いた記事が、届くべき場所にはしっかり届いているんだなあーということを、久しぶりに身体性を持って感じられた時間でもありました。

ティピフェスはまたやります。小田原でもまた何か、仕掛けていきたいと思っています。

ってことで、これが先々週くらいのことなので、そんなこんなで2年が経ちました。

書いた記事やらなんやらというのは、QUISHINCOMのWORKSページにまとめているので、気になった方はぜひ。

2年…。長いのか短いのかわかりませんが、なんとかやってこられたなーという印象です。でもあれですね、しんどいこともあったんだろうけど、時が経つほどに「めちゃくちゃ楽しいー!!!!」という気持ちは大きくなるばかりです。

これ書いて、「あっ、今、調子いいのかな?」ってちょっとだけ思えました。

なんというか、向いてるんでしょうね、自営業に。自分で、自分のことをすべて決められるというのは、大変だけど、とてもしあわせなことだと思います。

2019年もあと少し。

くいしん、くいしん株式会社、さらに加速していきたいと思います。

2020年もやっていこう。

2020年もまたやろう。

まだやろう。

人生は短い。

やりたいことをやろう。

好き放題に生きよう。

潔く生きよう。

合言葉は「文化をつくる」。

文化をつくろう。

ぶっこもう。

   

追伸1
まあ、11月1日で2年なので、本当は「経ちました」ではなくて「経つところ」なんだけど(笑)。

追伸2
冒頭でもやんわり書きましたが、法人を中心に物事を考えているので、個人起点でこういう記録を書く機会ないので、毎年11月に書いてもよいな〜。

追伸3
そうやって考えると、3月から、くいしん株式会社が2期目に入るので、そこに向けて張り切ってやってやろうという気持ちになりますね。

追伸4
こそっと募集。くいしん株式会社の編集チーム「QED」はメンバーを募集しています。ぜひ。DMかMessengerください。


いただいたサポートは次回作への資料を購入する資金にしたいと思います!!