仮免合格しました!

おはようございます。
昨日、2回目の仮免でした。
前回はS字で何回か切り返し(緊張しすぎ&横からトラック来てて焦りすぎて何回切り返したか覚えてない)、左折時に膨らみすぎ(これは自覚あり)で、落ちてしまったのです。
それでも、検定員さんが優しかったのが救いで
「走行は一番良かったよ!あのとき(S字)トラック来て運悪かったね涙」って励ましてくださって…そこで少しだけ、ほんの少しだけ自信を取り戻せた気がした。

まぁでも、元から運転に自信なさすぎて、みきわめのときも「ハンコ押していいんですか…?」って聞いたくらい…
ちなみに、みきわめも一度落ちてます。笑

初めての仮免から昨日の2度目の修了検定まで10日ほどあったんだけど、もうその間はずっと気が気じゃないし
なんならその間にあった補習で心がぽっきり折れて、集中力とやる気が崩壊し、本当に久しぶりに精神的につらかったです。
何してても頭の中は運転のことばかり。
つらくても家事育児が待ったなしなので自分の時間もなく、つらかった。
旦那が夜勤で昼間に家にいて、それも申し訳ないけどつらかった。
とにかく一人になりたかった。

そして昨日。
もう食欲ないし緊張で座ってても動悸すごくて、スマートウォッチが【安静時に脈120超えてます。大丈夫ですか】みたいなお知らせをしてくれるくらい。笑
教習所ではおやすみモードで鳴らないようにしてたのに、緊急事態なのか?それでもバイブでお知らせしてくれるからそっと外しました…。

んで、2度目の修了検定です。
前回も今回も2番目でちょっとラッキーでした。
初めの人はMTの運転で私はその人の試験に同乗したんだけど、MT車かっこいい!!音が、車を運転してるって感じだし操作も複雑だからこそなんかかっこいいなぁ…と心の底から思った。
私には無理すぎだけど。ちなみに私は当たり前ですがAT限定です。
コースが曖昧だったから2番目で助かった。

そして、車を乗り換えて私の番です。
これもまた運良く、苦手な方のコースではなくてどちらかと言えばできる方のコースだったので、S字の呪いは解けたよう。
とにかく安全にを意識して運転しました。
それを意識しただけで他は何も覚えてません。

前回のときも思ったけど、後ろに誰か乗ってるという意識は全くなくそこに緊張は皆無です。
自分のことで精一杯…。

自分的には、右折時に大回りしたかな…と。
他は思い出せる限り大きなミスはなかったよね…あれ?エンジン切る前にシートベルト外したような?バンドブレーキ上げる前にエンジン切ったような?あれ??ってなったけど。
もうちゃんと思い返せもしない。S字通れたからもう考えないようにしよう…と結果が出る15分くらいは無になろうと努力してました。

そしてなんと合格をもらえたのです。
注意点としては
「左折時に少し出過ぎ、小回りをするようにね」とのこと。
右折関係なかったーーー!!
とにかく安堵。泣きそう。
と同時に、合格すると思ってなかったから学科の勉強してなかったのでちょっと焦りました。
実技に全振りして学科はこの10日間やってませんでした。(え)
学科の前に書く書類に「消えないボールペンで書いてください」って指示があったのにフリクションで書いた私。
事務員さんに「これ消えるよね?」と言われそこで気がつく。
「わぁぁぁあすみません、あれっこれと鉛筆しかない焦」ってなってなんだか恥ずかしいやら情けないやらでした。
「言えば貸すのに〜」って優しくしてくださった事務員さんありがとうございます。(見た目厳しそうな年配のおじさまでした)

「あと15分後に筆記始めるので、教科書見るなりペーパーやるなりして過ごしてください」と言われて、私はひたすらアプリをやり続けました。
間違えたところは教科書見て理解してアプリで問題解いて…。

実際、開始5分ちょいで全問解き終わった。
思ったより簡単…苦手な数字問題や手信号問題は出なかった。
何往復も見直して提出しました。

これからメールで合否が来るらしいけど大丈夫そうかな。
とか言って落ちる可能性も大ですが、とにかく第一段階の修了検定(実技)が終わって心の底からホッとしている今日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?