見出し画像

デュエマ女子が始めて4ヶ月で準優勝できた話🥈

はじめまして!!
主に佐賀と福岡でデュエルマスターズのCSに参加している、初心者DMPのねちです*.ˬ.))

ここではわたしの経験をもとに、少数派の女性DMPでも、デュエマを楽しめるんだってことを知ってもらうためにお話をしていきます︎☺︎︎♡

自己紹介


その前にまず軽く自己紹介させてください(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈⋆)

わたしはしがない理系大学院生の女子DMPです(՞ . .՞)
主に佐賀と福岡で大会に参加していて、赤青マジックをメインデッキとして使用しています🪄

デュエマを始めたのは今年の2月中旬あたりで、紙のカードゲームをやったことがないところからデュエマを始めて、1ヶ月でCSベスト8、4ヶ月でCS準優勝🥈することができました!!

6/30 サガCS2ブロ 準優勝


この結果を残すことができたのは、本当にたくさんの人に支えられたからだと思っていて、決して女だから弱いとか女だから馴染めないとかそんなことはないと言いたいです!!

デュエマを始めるきっかけ

女子で、まずデュエマをしよう!ってなるかと言われると悩むところで、正直デュエマは男子がやるものかなーってイメージも強いと思います……🤔💭

わたしはゲームのガチャを引くのが好きで、ふと目に入ったパック(轟炎の竜皇)を買ったところ可愛い女の子のカードが当たり、それに興味を持ったところから始めました\♥︎/ 売ったら3万になりました

小学生が好きそうなかっこいいドラゴンばかりのイメージですが、実はかわいい子達も多いので是非興味を持ってほしいと思います!!
BOOKOFFなどにもあるので、ちらっと見てみてください!!
かわいい女の子や動物のカードもたくさんありますよ🐰

わたし的かわいいカード

デッキの作成と選択

デュエマに興味を持ったところで、カードも知らないのにデッキどうしようってなりますよね(ˆт · тˆ)
そんな方におすすめなのが500円デッキ!!
強いと言われている天門というデッキがなんと500円で手に入るんです!!ここで使ってみて気に入ったらそのデッキを強化するカードを買いましょう🔥おもちゃ屋さんとかにもあります!!

500円デッキのおすすめの方です

もし自分の周りにDMPがいるよって方は、
強い<簡単なデッキを聞いてみてください🙌
たぶんちゃんと簡単なのを教えてくれますよ(笑)

(ちなみにわたしはアグロが簡単で好きなので、このときアグロと思い込んでいた環境デッキの赤青マジックを作り、そのとき最新弾だったバクテラスのデッキも作りました。バクテラスの方が簡単で爆発力があったので、当時はこっちを好んで使ってました。)

大会への参加

私は正直、大会に出るつもりはありませんでした。何度か大会があっているところを遠くから見たところ、男ばかりの会場、響き渡るシャカパチ音。絶対にあの輪には入れないと思いました…(;_;)

でもずっと同じデッキとばかり対戦するの飽きたんですよ😵‍💫
なので直近に開催された3月のサガCSに赤青マジックで参加してみました。もしかしたら女の人がいるかもとか、もっと友だち作れたらいいなという気持ちで( ˙꒳​˙ )
結果はたしか1勝4敗。知らないデッキにぼこぼこにされました( ・-・̥ )

だれだよこれ…ってなりました


でも同じテーブルで対戦されていた方々とお話しすることができたんです。
「わたし初心者でー」とか、相手のスリーブやプレイマットのイラストなどで話題を作るとだいたいみんな気さくに話してくれます🥳
デッキの話になるとほぼみんなたくさん話してくれますよ(笑)
特に、女だからって敬遠されたり嫌がられたりとかはありませんでした!! みんなフレンドリー!!

そこで友だちを作れたのがわたしがデュエマを続けられた一番の理由です。

そこからCSにも興味が出て、同じ3月に今度はバクテラスのデッキをもってCSに参加しました。なんとそこでベスト8に入ったんです⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝

ベスト8 🙌


環境にいないバクテラスのデッキで初見殺ししたり、でも相手の知らないカードばかりのデッキにどうしていいか頭を抱えつつ、自分なりに戦ってみたところうまくいったんです❕❕
この成功経験がわたしのデュエマへの熱は熱くなりました🔥

この結果から伝えたいのは、環境デッキじゃなくても好きなデッキを使う方が楽しく頑張れるということです🥳

もし興味を持ったデッキがいま強くないとしても、好きなデッキを使うのがいちばん楽しいです\♥︎/

こうしてCSに出るにつれて知り合いも増え、友達と遊ぶ感覚でCSに参加するようになりました!! あんまりポイントはもらえてませんが……

毎週のようにCSに参加してました

勝ちたい!という気持ちがこの頃から芽生え、CSで対戦後に相手の方に自分の戦い方の感想を聞いたり、プレイングで迷ったところを強いプレイヤーに聞いてみたりしました。バカにされてもいいから簡単なことでも聞くようにしていました!! 

DMPはほとんどみんな優しいので、聞いたらなんでも教えてくれます( ˙-˙ )౨

こうしてCSを通して仲良くなった方達と普段から練習をさせてもらったり、プレイングを教えてもらったりして、どんどん成長できました( ー̀֊ー́ )✨

また、少数派である女DMPということで、すぐに覚えてもらえるんです!!
一度会ったら気づいてもらえて、すぐに仲良くなれる、これは女性ならではの利点だと思います⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

仲良くなってみんなでご飯行ったり、デュエマ以外でも関わることもあり、とても良い出会いができました⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝💓

同性のDMPと仲良くなれたら、一緒にお買い物とか旅行とかも楽しそうだなと思いますね!! 

みんなでパフェ食べにいったり


そんななかで6/30のサガCS2ブロック

スイスドロー4勝0敗で決勝卓まで上がることができ、最後は負けてしまいましたが、なんと準優勝🥈❕❕
みんなからたくさん祝っていただきました!!

20件もリプいただきました!!


でもこれはわたし1人の力ではなく、一緒に練習してくれた方々や、プレイングを教えてくれた方、そしていつでもどこでも一緒に練習してきた彼氏のおかげだと思います。ずっと負けて諦めそうになっていたときも暖かい言葉をかけてくれた方もいました(*ᴗˬᴗ)

こうして、CS、デュエマを通して知り合った方のおかげで、始めてまだ短い私でもこのような結果が出せました。きっとこれを読んでくれたあなたもすぐ結果が出せると思います🏆✨


もしこれを読んでデュエマ気になるとか始めたいって方いたら、わたしにDMなりリプライなり送ってもらえたら、なんでもお話しますよ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈⋆)

女性に限らずのことが多くなってしまいましたが、それくらい性別による差がないということです!! いいことですね!!


みんな気になることQ&A🙋🏼


Q.初心者に厳しい人はいる?

A.ごくまれにしかいません!みんなやさしい!
カードを知らないとか裁定分からないとかあればジャッジを呼べば優しく教えてくれます!!
とりあえず聞いてみてもいいかも🙆‍♀️

Q.オタクばっかじゃないの?
A.そんなことないです!!
話しやすい優しい大人の方から、遊んでそうな陽キャのみなさん、個性豊かないろんな人がいますが、みんな優しくておもしろくて、なによりデュエマが大好きな人ばかりです🥺💓

Q.カドショってどんなところ?綺麗なの?
A.綺麗なところが多い印象です!!
大会の日は混雑していますが、偏見ほど臭いとかはいまのところないです!
店員さんも気さくな方も多いのでレジでお話ししたり……とかもあります!!

Q.女子DMPってぶっちゃけどのくらいいる?
A.正直あんまり見かけません(ˆт · тˆ)
でも男女分け隔てなく仲良くしてくれる方が多いし、私の周りには何人か女性の方もいます!!
関東とかいけばもっといらっしゃるかもしれませんね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

随時質問とかあれば追記していこうと思います!!
いつでも質問お待ちしてます(ㅅ´ ˘ `)


最後に、わたしの経験からアドバイス

女性だからといって関わり方を変えてきたり、馬鹿にしてきたりする方もひと握りだけどいます( ・-・̥ )

某チーム戦に参加した時は対面の方に
「相手女だから勝ったな」
と言われました。でもわたしはそんなこと言う人には絶対に負けないと思い、無事勝利しました✌️
めっちゃ気持ちよくないですか?(笑)
そんな差別してくる人になんて勝っちゃえばいいんです!! そのあと何言われようと自分が勝ったんですから🥺


でも、デュエマを4ヶ月やってきて、嫌な思いをしたことは覚えている限りでもほとんどありません👌🏻´-
嫌な人より優しい人の方が断然おおいです!! 



友達を増やせて、いろんな人たちと関わることができて、とーってもたのしいデュエルマスターズ
ぜひはじめてみませんか?⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


初めましての方も、仲良くしてくださってるみなさんも、ここまで読んで頂き、ありがとうございます!!
自分語りが多くなりすみません(;_;)


ここから下は有料です、わたしをこれから応援してやるよって方は是非ご協力ください……🥺
わたしのデュエマの実力向上に貢献して頂いた方々への感謝の気持ちが書いてあります(՞ ܸ. .ܸ՞)♡

ここから先は

803字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?