見出し画像

プロトレーダーだけど何か質問ある?#1 ダウ理論では勝てない

視聴者: 先生、ダウ理論をしっかり勉強したんですけど、なかなか勝てなくて困ってます。どうしてなんでしょうか?

猫飼い: それは良い質問だね。まず、ダウ理論は、目の前で起こっている現象を観察し、そこから推論を引き出して仮説を立てたものなんだ。だから、いわば算数の公式みたいなものだと思ってほしい。

視聴者: 公式みたいなものってことは、直接そのまま使っても勝てないってことですか?

猫飼い: そうだね。理論は直接的な勝利を保証するものではなく、相場を理解するための一つの視点を提供しているに過ぎないんだ。実際のトレードでは、理論をそのまま当てはめるのではなく、補助的なツールとして活用する必要がある。

合わせて視聴したい動画はこちら:



視聴者: なるほど、具体的にはどう使えばいいんでしょうか?

猫飼い: ダウ理論を補助的に使うためには、相場の流れを読む力を養うことが大切だよ。そのためには、チャートの形だけを見るのではなく、実際の市場参加者の心理や動きを考慮することが重要なんだ。

視聴者: じゃあ、心理的な面も考えなきゃいけないんですね。

猫飼い: その通り。ダウ理論は、市場のトレンドを理解するための一つの道具だけど、それを使ってトレードの決定を下すには、もっと広い視野で市場を観察することが求められるんだ。

視聴者: ありがとうございます、先生。もっと勉強して、トレードの全体像をつかむようにします!

猫飼い: いい心がけだね。実践しながら少しずつ自分のスタイルを築いていこう。また何か困ったことがあれば、いつでも質問してね。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!