見出し画像

バチェロレッテが超絶美人じゃないのは何故か

まず、なんでバチェロレッテの主役が超絶美女じゃないのかって話なんだけど、これってさ、視聴者のことを考えてるからなの!主に見てるのって、婚活で苦戦してる子とか、毎日仕事や家庭のことで疲れちゃってる女の子たちなんだよね。

そういう子たちからしたら、超絶美女がイケメン男子たちにモテモテな様子を見せられても、「はいはい、現実でも見慣れてますけど?」ってなっちゃうじゃん?むしろ萎えちゃって、アマプラ解約しちゃうかも!

だから、制作側は賢いのよ。ちょっと頑張れば自分も近づけそうな感じの、ほどほどの見た目で年齢も近い「自立した凛とした女性」っぽい子を選んでるの。特に体を鍛えてるのが重要ポイント!だって、誰でも頑張ればできることだし、見てる側も「私もやればできるかも!」って思えるでしょ?

あと、主役が男に媚びてなさそうな感じなのも大事なのよ。視聴者の中には「私はモテないんじゃない、男に媚びてないだけ!」って自分を納得させてる子も多いからね。

でもね、実際のところ、主役が本当に自立してるかどうかは関係ないの。だって、これって結局のところ、女性向けのファンタジーなんだから!現実とは違うのよ。

韓ドラと同じで、イケメン男子が働く女性に熱烈アプローチしてくる...そんな非現実的な展開が見たいの!細かいことは気にしちゃダメ。現実では絶対にモテなさそうな女性が、15人ものハイスペ男子たちから「愛してます!」って言われる...そんな夢のような世界を楽しむのが醍醐味なのよ。

視聴者はそれを見て、自分に重ねて楽しんだり、SNSで盛り上がったりするわけ。でも、エコーチャンバー現象で、似たような考えの人たちばっかりで盛り上がっちゃって、ちょっと偏った解釈になっちゃうこともあるのよね。

でも、そこに現実的な指摘が入ると、すっごい反発しちゃうの。「日本の男はキャリア女性嫌いなの!」みたいな。これって、自分の人生を正当化したいっていう気持ちの表れかもしれないわね。

結局のところ、バチェロレッテって、日々の現実から少し逃避できる、女性向けのファンタジーなの。婚活で苦戦してる人や、仕事に疲れてる人が、ちょっと夢見心地になれる...そんな大切な存在なのよ。

あ、でも最後に言っておくけど、私がこれ見てるのは完全に上から目線で楽しんでるからね!アラサーだし性格悪いし、雲の上から見下ろすの超楽しいもん♪ ごめんね、ちょっと意地悪かな?でも本当のことだし!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!