そんなに難しいこと言ってるのかなって思った話

こんばんは。さかもとです。
しばらくモヤっとすることがないなと思いながら推し活をしていました。

でも、ありました。
気づかないだけで。

友人(いつも出てくる彼)との会話でモヤがありました。

私「今度のイベント無理かも……」
彼「僕は○○(役名)と○○(役名)に命握られてるからいつでも死ねる体制にある」

はい。
これって会話なんでしょうか。
私が知る限りでは違う。

私がおかしいのか??
多分なんですけど、彼の回答はきっとこうだったんじゃないかと思うんです。

私「今度のイベント無理かも……」
彼「(マジかぁ……そっか大変よな。僕も結構無理してるところあるし……でも)僕は○○(役名)と○○(役名)に命握られてるからいつでも死ねる体制にある(からイベントは何がなんでも行かないとって思ってるんだよね)」

です。
これが本当の内容だとしたら、この行間読み取るの結構めんどくさい。
「僕は○○(役名)と○○(役名)に命握られてるからいつでも死ねる体制にある」
だけ送られてもまぁ分からんですよ。
こいつ何言ってんねん。
大丈夫そ??
会話する気ある???
いや、無いよな。
だって出てきた言葉には、私のボール1つもキャッチしてへんもん。
会話って知ってる????
言葉のキャッチボールなん知ってる????
彼との会話ってだいたいこれなんですよ。

オタク同士で舞台やイベントの感想言う時って、自分が刺さったところを言い合って「わかるー!!!!」で会話できると思うんですけど、彼との会話って通常もそれ。自分が言いたいことをまんま話すもんだから、いやいや今そんな話してませんけど?はて?ってなります。

そんな難しい会話がしたかったんじゃなくて
「今度のイベント無理かも……」
「そうなんだ。やっぱり仕事大変そ?日程まだ先だし、諦めるの早いって!」
みたいな、そういう普通の会話がしたかっただけなんです。

そんな難しいこと言ったかなぁ……。
人との会話って、自分はこう思ったを言わずにその続きを言葉に発するときも大いにあると思います。 でも、これはあまりにも高レベルの会話を要求されたなって思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?