見出し画像

いままでの愛用デッキ

愛用したデッキを書く。
強くもないし好成績を残し続けてるわけでもないイチDMPの日記。
大学進学と同時に上京した自分は約半年後あたりからCSに出始めた。CSやそれ以前のカジュアルに遊んでいた頃の愛用デッキを載せる(やり続ける限り更新はするつもり、多分恐らく)


アナカラー墓地退化

懐かしいわ。このころはカジュアルにフリー対戦を楽しんでいた。ちょうどJOが最強だったころで、禁断のモモキングダムがコロコロの付録しかなかったからなぜかくそほど高くてシェアは低かった印象。
今見てみるとかなりかわいいデッキで堅実なデッキ。
基盤はしっかりしているのでマナを伸ばせば墓地を洗浄されても巻き返すことが可能でクソ上振れれば3tバルカディアNEX降臨ができた。
バルカが死んでから使う気になれなかったのでさようなら…。

5C

GPで見た5Cは美しかった。
22年10月あたりからCSに出始めて2回目くらいで予選全勝できた神デッキ。
オービーメイカーが台頭してきたころで予選でもあたったのはいまだに覚えてる。ラキナン4宣言でエール、エスメルの下を止めてマニフェスト、ネバーでリーサル決めた。この時からラキナン禁断症状に陥り始めた。

青魔導具

神デッキ

神デッキ
12月、2カ月目にして初のベ8以上進出。当時4邪が流行り始め(というか最強1強レベル)だった。そんななか強豪プレイヤーが集まる東京のCSでなぜか予選で1回しか邪に当たらず天門や5Cを粉砕し続けた青魔。
今構築を見てみるといかれてるラガン4ゼニス3試練1。
当時ガシャゴンがいなかったので追加2tで殴るというのが勝ちパターンだった気がする。この当時まだジョー星が生きていたので後日採用した構築も使ったが4邪に粉砕された。
《CRYMAXジャオウガ》の採用は盾を5枚割りたくなかったから。当時タマシードを採用したキラスターもいたためなるべくリスクを避けたかった気がする。まあジャオウガが出ることが稀なんで1枚採用。
結果ちゃんと活躍した。対面キラスター、シャッフでラガンやゼニスが止められた時にピンのジャオウガを出して盤面と手札を破壊。
ジャオウガの耐性と新世壊やドルスザク軍団の下敷きカードがシナジーを生み無限の時間を稼いでくれる。ほぼ無敵の要塞。

4C邪王門

ネイチャーよ永遠なれ
サガ発売後

ペディアとネイチャーでマナから20マナ踏み倒す。
オービー~ダンタルサガが出る前まで使っていたデッキ。
速攻には邪王門でカウンター、コントロールやループにはダンテラブで封殺という当時の環境デッキのほとんどに勝てるか勝ち筋が存在したデッキ。
まさか唯一どうしようもない3tループを実現するカードが刷られるなんて思わなんだ。
3位を取らせてくれたので好きだった、最近まで崩さず取ってたけど現在暴れてるマジックやアビスが消えても使われることはなさそう。

ダンタルサガ

VT前
芸術品

五条悟。オールマイト。メッシ。藤井壮太。イクイノックス。大谷翔平。絶望神サガ。
DM史上類を見ない安定感とキルターンを誇る最強で最高で無敵のアイドル。正直DM史上最強デッキ。ループデッキでありながら最速平然と3キルができる。
23年6月あたりからサガが牢獄に逝くまで使い続け、今までで一番予選上がれたし入賞できたデッキ。
アナカラージャオウガや青魔が台頭してきたがそんなのお構いなしでバンバンキルを稼いでいく様はまさにtttcheekyttt(チーキー)、何屋未来。
特にビクトリーベストでVTを吸収したサガは完全体。超ベジット。ありとあらゆる対面を破壊しつくした。完全体サガの不利対面は先行3キルサガのみ。
その勢いはオリジナルに留まらず外部ゾーン使用可能なアドバンスまで食い尽くした。こいつは完成されすぎてCSに行くならこれでええかという、とりあえずサガ。
実際ベ8がみんなサガだったり、上位4名がサガだったりシェア率3割がサガだったりした。何でもできた。ドラえもん。
ツモれば勝てるので練度がなくても勝ててしまう。そこが最高で在り最悪と言われた要因でもある。でも楽しい。
さらに比較的安価に組めたことも好印象。前環境の4邪からペディアを引っこ抜けば大抵はノーマルの有象無象なので組めた。VTハカリタ(5000エン)
CSで5~8位を決める際にみんなサガだったので4位以上が一戦終える前に二戦終わり解散した思い出。

閑話休題

サガ死亡からしばらくは様々なデッキを使った。4邪を使ったり、青魔使ったり、赤単使ったり、ネバーループしたりしてサムライ~アナジャ環境を過ごした。実際この時期はCSに出なかった。記憶ないし…。

青黒魔導具で1回予選ぬけして16入りしたくらい

赤青マジック

ナンバー最強
俺が弱くなったところで別にお前が強くなったわけじゃねぇデッキ

24年5月現在愛用しているデッキ赤青マジック。殴る絶望神サガ。アナジャに入っていたヒメカットは脅威でなかったのにこいつのヒメカットはやーばい。
ナンバー死ぬ前はまさに最強。ビートデッキが出していい火力じゃない。このころの構築が好き。ピン投が醸し出す傑作感がたまらない。
「通りますか」を聞いた時の高揚感と聞かれたときの絶望感。
ナンバー入りの時は1回のCSで4回当たった。もちろん自分も赤青マジック。
キャントリップ持ちとエマタイ内蔵のウィニーに生きるスパイラルゲート×2持ち置きドロソ、GSを吸うST持ちのメンヘラ
どう考えてもマジックのために生まれたパーフェクト呪文に奇跡的デザインの噛み合った超天編の特級呪物
手札交換付きのSAマジックと単騎連射のアウトレイジ軍に半分シャッフ全能ゼンノーRX
余計なGS持ち狐と実質キャントリップ2コスエレメント破壊兵器に5000以下を消し飛ばすマジック持ちジャストダイバー
ドラゴンとなった火炎将軍フレイザード
赤青というカラーリングの理想形、殴るのにリソースが尽きない上に山札が掘れるからピン投でも十分引ける。最強時代の4邪で味わったカツキング山札ぐるぐるが出来ちゃうんだ。
最近は不利と言われてた黒緑アビスがのびのびやれる環境になったのもあって減るとか思ってたらこれで笑ったんだよね。

マジックがないやん思ったら107で絶句。たはー困っちゃうよね。

現状まとめ

22年10月~24年5月末まではこんな感じ、青入りのデッキは沢山引けるからたのしい。
本当はマジック安いんだよ、サガみたいだねと言いたかったけどコルフレが高くて人に薦められなくなっちゃった。自分がコルフレ買った時は通常版180円シクAも380円だったんだけどね。
マジックの寿命もあと数か月だろうし次環境はラッカゴスペルかな。
シールドトリガーがあるからデュエマは神ゲーだぞみんな
楽しんでいきましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?