見出し画像

【大失敗】カスタムカーの殿堂Hot Rod Show にふさわしい部品を手に入れろ!-2

さて前回の続きです。

お目当ての部品を手に入れるために私は

①転送業者を利用する(海外通販を代理で購入してくれるサービス)
②現地の友人に頼んで送ってもらう

から②を選択するのですが、アメリカに”納期意識をもった真面目な友人”がいないことに気が付きました。

そこで、留学時代の友人であるタイ人に相談し、紹介してもらったアメリカ在住の方に事情を説明。

「なんとか間に合わせよう!」

との頼もしい返事をもらいました。

そして早速発注!

画像1

3日でアメリカ在住の友人に届くとのこと


~3日後~

「届いたよ!」との返事が「早速日本へ送って!」と連絡し、面倒なインボイスを作成し送ってもらいました。 この時点で、11月22日。

以下、タイの友人との会話

私「ここまで早くアメリカから発送してもらえるとは思わなかったよ。アメリカの宅配網はとはだいぶ違うね」

友人「アメリカは経済だけでなくサービスも成長してるみたいだね」

私「今回はUSPSで目安が5営業日とのこと、新型コロナが一旦収まって、アメリカではReopening で人手不足の影響か空港周りがほとんど動いていない上に、サンクスギビングが重なってどうなるかわからないね。」

友人「どうにかなるんじゃない?」

私「そうだね。」

ということで、以下が実際のトラッキング履歴です

1.November 22, 2021, 10:20 am USPS in possession of item HOUSTON, TX 

2.November 22, 2021, 8:22 pm Arrived at USPS Regional Facility 
NORTH HOUSTON TX DISTRIBUTION CENTER

3.November 24, 2021, 8:10 pm Processed Through Regional Facility
CHICAGO IL INTERNATIONAL DISTRIBUTION CENTER

4.November 24, 2021, 8:07 pm Arrived at USPS Regional Facility
CHICAGO IL INTERNATIONAL DISTRIBUTION CENTER


すぐにテキサス州からイリノイ州のハブ空港についた!これなら間に合う!

と思ったのも束の間、待てど暮せど全く荷物が着きません。

USPSに連絡しても、返信なし!


12月1日頃の私 →  (((( ;゚д゚)))アワワワワ

12月3日頃の私 → ☝( ◠‿◠ )☝


もう諦めました。そして、謝りました...

ちなみにその後はこんな感じ

4.December 2, 2021, 11:38 am Arrived CHICAGO, UNITED STATES

5.December 4, 2021, 10:20 am Departed CHICAGO, UNITED STATES

6.December 5, 2021, 11:59 pm Departed TOKYO, JAPAN

7.December 6, 2021, 9:33 am Departed NAGOYA, JAPAN

8.December 6, 2021, 5:11 pm Processed Through Facility JAPAN

9.December 7, 2021, 9:14 am Customs Clearance JAPAN

10.December 7, 2021, 9:15 am Held in Customs CHUBU INT, JAPAN

11.December 7, 2021, 4:49 pm Customs Clearance Processing Complete JAPAN

12.December 7, 2021, 4:50 pm Processed through Facility CHUBU INT, JAPAN

13.December 8, 2021, 2:26 am Arrival at Post Office JAPAN

14.December 8, 2021, 8:23 am Arrival at Post Office JAPAN

15.December 8, 2021, 8:55 am Out for Delivery JAPAN

16.December 8, 2021, 12:03 pm Delivered JAPAN 

17.Your item was delivered in JAPAN at 12:03 pm on December 8, 2021.

うーん、日本でも3日かかってますね

USPSのプライオリティー・シッピングは2週間かかると覚えておきましょう!(150ドルもするのに...)

また、今回はサンクスギビングやコロナ禍という不確定要因が多いこともこういった結果になったことが挙げられますね。

<今後に向けた反省点>
・アメリカからの商品は2週間以上を見込むこと

<今後の検証事項>
・納期意識の強い転送業者を探すこと
・USPS以外のFedexやUPSの業者を使ってみること


といった感じです。
今後はちゃんと納期を守ってお客さんからの信用を守りたいです

(´;ω;`)
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?