無料でMoneytreeと楽天銀行を連携させる方法(Mableというアプリを介在させる)20230404

Moneytreeは家計簿アプリとも言われる口座のアグリゲーションツールのうちの一つですが、MomeyLookが使えなくなった際に以前は無料でかなり使えていたMoneytreeというサービスを暫くの間使っていました。

ところが数年前に楽天銀行のAPIが変更された際に非対応となったため有料サービスとはなりますがストレスなく口座登録のできるMoney Forward MEを使ってきました。最近Moneytreeも有料サービスに登録すれば楽天銀行にも対応を始めたのですが、変更するのも手間だったのでMoney Foward MEを使ってきたのですが、web上の情報で「【2023年1月最新】マネーツリー(Moneytree)と楽天銀行を無料で連携する方法」というサイトを見つけて、試してみました。

不思議なことにMableという三菱UFJ銀行のスマホアプリを介在させると無料でMoneytreeでも楽天銀行が連携できるようになります。

具体的な方法は複数のサイトに情報があるようですので、ググってみてください。

Zaimというツールも無料で楽天銀行に対応しているのですが、表示の仕方などユーザーインターフェースが好みではないので候補からは外しています。しばらくMoneytreeとMoney Forward MEの使い勝手を比較して検討したいと思います。こういうツールは乗り換えるのが大変なので、長く同じサービスを続けてくれることが重要だと考えています。なので月額4-500円程度の料金さえ気にならなければMoney Forward MEを使い続けるのがいいのかなとは考えています。

これから家計簿アプリを検討する方はMoneytreeを有力な候補にしてもいいんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?