マンデリンG1飲み比べしてみました

20230230
マンデリンG1飲み比べしてみました。ちょうど近所の自家焙煎の豆工房コーヒーローストさんでマンデリンG1を買ったタイミングだったんですが、ネットを見ていたら珈琲問屋オンラインストアでマンデリンG1の焙煎違いの4種セットをお得に売っていたので買ってみて飲み比べをしました。ミディアム/ハイ/シティ/フルシティロースト、各100gセットで送料込1280円と通常価格よりだいぶお得になっている感じでした。豆工房コーヒーローストとの比較もしたかったので同じ種類の豆を買ってみて飲み比べをしようというものです。

飲み比べた感想ですが、まあ予想通りではあるのですが思ったほど焙煎違いによる差異はない感じがしました。同じ豆なので当たり前なのかもしれないですがミディアムは苦味が少なめで華やかな香り、フルシティは苦味強めで香ばしい香りが強めにはなるのですが、どれもバランスのいい味わいで美味しくいただけました。豆工房コーヒーローストで買ったマンデリンG1はシティローストにしてもらっていたんですが、珈琲問屋さんのとほぼ同じ感じで甲乙つけがたい感じでした(焙煎技術の差異はあまりないということだと思います)。

マンデリンは深煎りで売られることが多いと思いますが、ミディアムローストでも嫌な感じはしませんでした。自宅で飲むコーヒーで複数の豆を同時に飲み比べるのは普段できないので、こういうキャンペーンのときには試してみても面白いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?