メモ:クラリミコン2 BREAK THE WALL Remixの他参加者の感想を箇条書きしていく回(YouTubeリスト1~15人目)

本当にさくっと書いていきます。元々の語彙力が低い為、文章の差に個人差が出てしまっていますが、意図的なものはなく、すべて聴いた上での感想になりますのでご了承ください。

1.smalltheWhaleさん
夕刻から夜の間の海辺が見える落ち着きのある雰囲気
追加ヴォーカルも自身が入っているようで、冒頭からよかったです。

2.優唯愛さん
サイバーパンクジャンル意識というものの、自分がサイバーパンクがどのようなイメージの曲調のジャンルなのかを理解していなかったため、低音の強調性が非常に強いものなのかといった感じのものでした。シンセ、低音の音が心地よい。

3.¥ahmori.さん
アップテンポな三味線和音頭スタイルではあるが、リズム隊の洋風さがまたおもしろい。
DJで変化球に使って流してアヨイショさせたい。

4.秋の宮島さん
表彰式参加者獲得投票数2位。
あの放送内でゲロッパやJames Brownが通じてる方は、ブルースやファンクといった音楽を何かのきっかけで聴いてきた人くらいなのではないか。
バーの中にあるステージで小編成のバンドがお酒の席を盛り上げる、わかりやすい例でいえばブルース・ブラザーズのようなタイプの馴染みあるサウンド。お酒が進みます。1分半でこれなのでフルがあった場合はどうなるのか。

5.虹島夕夜さん
壮大な映画のOP風はじまりから、ハネのあるゆらゆらしやすい曲調。
ヴォーカルのピッチ等も場面に合わせて変えており、自分もこういうのやってみたいなと思いった。
曲が進むにつれ後ろで目立たずにながれる楽器達もいい味出てます。
終わりの転調から印象が強かった。

6.Fuming Catさん
ベースの音が気持ちよさ。
ボーカルのタイミングもいじってたりカットしてたりチョップしてたり
終盤の激しいロック感が気持ちよさ。

7.S.KT.さん
車の中で流したら楽しそうなSKAのリズム。
MV見ながら聴くのが楽しいです。字幕解説のこだわりにも注目。

8.Re:staさん
開幕からの太いベースとブレイクビーツ感
ボーカル加工、チョップも楽しい。
なんとなくThrashKickというジャンルを思い出した。

9.THE_TOFU_CORNERさん
こういう、破壊、再構築がたぶん自分が一番これだと思っている
リミックスの形だと思っている。
プロジェクトをそのまま動画にしていたため、どのように再構築していたのだろうと思ったらなるほどわからないという独創性のあるリミックスでした。

10.:quilik:(自分)
自分なので辛口ではあるんですが
改めて聴くとこれはリミックスというよりは、アレンジに近い気がする。物は言い様というけども。
楽器バランスはもう少し下げてもよかったかもしれないパートがいくつかある。
近未来都市の中にある時計仕掛けの空間のイメージ。

11.パセリ!さん
リードと随所のドラムの変化、元のアカペラをあまり崩すことなく新しい解釈を得ている。
小さな町の広場の音楽隊というイメージが見えた。

12.舌鼓さん
ベースラインとドラム、パーカッションパートの心地よさ
随所の加工が好みの仕上がりが多かった。

13.MegReincaさん
ハードなキックと強調のあるシンセとのバランスがとてもよかった。
なるほどハードスタイル。
静かになったと思ったら一気に音の波が攻めてくる感じもよき。

14.MNR.さん
古き良きユーロビートリバイバル
ナイトドライブやカーレース系で聴くというよりはフロアで延々踊れる系のユーロビート。
ギターソロもかっこよい。
まずは車のエンジンを起動しよう。

15.NORIMOさん
アコギが気持ちよく、そこからの流れは遠出からの帰路に聴くのに心地よさのある作りだと思った。
リード、プラックの音が強さがあってうまく絡み合っていてよい。

今回はここまで。次回は16~30の予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?