スマホメモ雑記 - 最近リリースした曲の歌詞作りの話②「落日」編

おはようございます。今日もよい一日を。

どうやら12時まではおはようございますを許されるらしい。

前回の続き。

前回



落日 / 7colors sketch feat. 初音ミク

虹島夕夜さんとの制作ユニット「7colors sketch」の2曲目
元々この曲は、自分が別の曲を制作して行き詰まった息抜きに作った土台と途中まで作ってたミクのボーカルのラフを虹島さんと話しながら聴いてもらったところ、Bメロとサビを考えてくれて、アコギソロも入れたいというので入れたのとか、歌詞の譜割りのテコ入れとかしてもらったので
ここまでやってもらってたら自分一人の名義で出す曲じゃなくなったかな
ってことで結果的にユニットの新曲という形で公開したもの。
この曲についてはまたそのうち書こうと思いますが、難しいことを考えずにちゃちゃっと組み立てて1週間前後で作ろうってことで、お盆明けから8日くらいで作った気がする。早いね。


・初期印象

キーとコードの雰囲気から秋
涼しいなあ
ふわりふわり 枯葉
秋ってなにかあるようでなんにもないんだよあ

・没案

秋の公園を散歩している周りには人っこ一人いなくてベンチでぼーっとしてる、気がついたら夜だった。
歌詞の譜割りでいいパーツが途中から降ってこなくて没

・全体のメロディができた後の降臨

部屋の中
ぼーっと部屋の中で窓の外を見てる
なにかするわけでもない、したいわけでもない
それでも時間は経っちゃうんだよなあ
体育座りしながら横向いてずーっと窓の外から空を見てるだけ
部屋の中でなんか鳴らしてる→語感の良さでラジオとかいいかな
たまたま流れていたものが何かを応援してた
心境としてそういった言葉が自分には響かない。→無意味…かな?

ほんとは暇じゃないんだけど暇にしてる→退屈
嘘→語感が悪い→なんかこの付け方かっこいいかも→偽りの退屈
こんな時間は収穫がない、もう寝ようかな、昼寝

昔はなにやっても楽しかったのに、なんで今こうなってるんだろうな。

なんかこの辺りで「落日」っていうタイトルよさそうってなって意味合いよいか単語を調べながらこれでいこうってなる。

自分にとってがらくたの山になってしまったもの。

・虹島さんの付加

小サビ
頑張れっていう言葉が無意味だとしても、それを呟いてみることをしてみた。

転調サビ
何かが起きるのを部屋の中にこもりながら待ってる
そんな日常がループしている

・なかなか思い浮かばなかった最後の一文の降臨

いつか頑張れる日が来るように

諦めとか他力本願とか全体的に光がないこの歌詞に光を差すよりは差さずにこのまま静かに終わりを迎えたほうがいい。


こんな感じだったと思う。

明るい歌詞よりも暗い歌詞の方が描きやすくて、それが性格上や経験上の問題なのかはわからないけど、この曲は元の土台を自分で作ったこともあってか、すんなり歌詞の案が降りてきてくれた感じ。

虹島さんからは
「今度はこれと真逆とまではいかなくても明るい曲作りましょ」
って話を受けているので、次は明るさのちゃんとあるものを作ろうと思う。明るい曲のイメージを自分で探ることから始まる。

それと、今年中には自分のソロで、ボーカル曲を1曲公開出来るように目標を立てる。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?