作曲雑記:アイデアボックスという名の没供養

PCDTMを本格的に始めてから1年が経ちました。ブラックフライデーでいっぱい買い物しましたか?

こんばんは、私です。

今回は、楽曲を作ってると必ず出てくる
「ちょっと出てきたアイデアを書き込んでみたけど曲として生まれれなかった」
作品的ななにかの没供養まとめです。

過去にStudio OneやCubaseで曲を作り始める前からある、KORG Gadgetで作った曲の中にも、ただただデモを作って、X(Twitter)に放流したままのものがいっぱいあります。
そういったものもいつか思い出したころに作り直してみようと思うものも出てきますが、PCDTMを本格的に始めて約1年、KORG Gadgetを使った作曲的なにかを始めてからは2年と4か月が経過した今のところでまとめていきたいと思います。

ここに書いてある日付より前の作品はほぼほぼSoundCloudに上がっていますのでそちらも参考に

それじゃあいってみようー



22.8.2

Twitch配信でChillぽさのある曲を考えようってKORG Gadget使ったスケッチですねたしか。
毎度のことですが、KORG Gadgetの一番のお気に入りガジェットHelsinkiです。
なんか展開させたかったのにうまく出来なくて没になりましたね。

22.9.22

なんかとっさに明るい曲を学んでみたくなって打ち込んだものだった気がします。
明るい曲って…なんだ…?

22.12.2

2022年ブラックフライデーでいろいろ買い漁ってScaler2とMelodySauce2を初めて使った日に作った簡易ループ作
技術の進化すげえ…っていいながら遊んでた気がします。

その後、iZotope ElementsBundleを使ったもの↑

22.12.5

これもtwitch配信で遊んでた時に出来たやつですね、テーマ性とか特になくなんかいい感じのものをScaler2のプリセットをパフォーマンスモードで作ってただけな気がします。

22.12.6

Kwaii future bass系のサンプルパックと、その中に入ってたプリセットを使って作ったものだった気がします。そういえばうちのアバターこの頃眼鏡かけてませんね。

22.12.13

様々な音が渋滞してます。渋滞しまくってます。

22.12.14

このメロディ確かScaler2に入ってたのを使ったような…?
冬ってこんな感じじゃないですか?

23.1.25

リードがめっちゃうるさいせいで破綻してます。

後日直したもの、パンとかこの頃身につけてなかったしあらゆるものがセンターで喧嘩してます。

23.2.8

だんだん作り方がKORG Gadget時代と似てきたなって感じです。

23.4.19

多分この時足りなかったのはパッドとうにょうにょなんだと思う。

23.5.

みんな大好き334(167)のBPMでキックドコドコしたやつ作るっていうのは難しいんだね。

23.7.31

たぶんピアノアンビエントでBPM100なのであの曲イメージかな…?

23.8.21

海なんて最後に行ったの何年前よ…。これもだいたいはScaler2とMelody Sauce2のおかげです。

23.8.29

これ確かお題は「催眠」だった気がします。これも広がりを作れずに没。

23.9.29

いやあ、広がらないねえ。

23.10.4

ガバキックサンプルループだけずっと聴いててただでさえ低音の音程がバグってた日の耳の状態がさらにひどいことになった思い出。

23.11.2(23.6)

なかなか展開思いつかなくて作り切りたいが蔵行きになりそうなもの。たぶん作るとしたらだいたい組みなおす。

23.11.22(2022.?)

どこかで聴いたことのある冬の歌のイメージで去年Studio Oneに打ち込んで試しにミクに歌わせたオーディオを聴き思い出しながら打ち込んだもの。きっと続き作るのかな。

23.11.29(23.8.19)

そういえばこんなのも作ってたっけかとある日思い出して引っ張り出してきたもの。たしかこれは歌詞の文面を多めに使うラップ寄りの歌詞が出来そうって言ってまったく手をつけてなかったものだと思います。


意外とアイデアスケッチをしたものも、途中まで作って実にならない、だけど作ったものはこうやってどこかで供養するのもいいのはないかということでまとめさせていただきました。
これを見た誰かのアイデアにでもなれば幸いです。


それでは、今回はここまで、最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?