見出し画像

【VRChat】アバターを愛でる/Admiring the Avatar

ある日、こんな嬉しいお誘いをいただきました。

そう、「アバター愛で」特化型ワールドへの調査依頼。
私自身も潜在的に内にその集積化を望んでいた所でした。

そもそもVRCHATはVRSNSです。誰かと交流して初めて楽しさがわかった、というご報告も、ちらほら散見されるのが常。

そんな中でも、確かにその存在感を顕すのは、自己アバターを介して、そのキャラクター性を愛することに特化した「アバター愛で勢」の在り方です。

私はここに、他者に依らないVRChatの楽しみ方の潮流

「アバター愛(め)で」

世界の一頁を勢いも新たにご案内いたします。

以下に続く、めくるめくアバター愛でワールド群をご使用になり、あなたのその身の内に潜む、若しくは既に発露なさっている、「アバター愛で」の力を今こそ解き放ち、VRChat生活を潤いあるものにして下さることを、ここより静かに望みます。




■グッズ化して愛でる/Adoring through commodification

愛で対象の在り方を写し取った様々なプロダクトは、その身近な感覚から愛を育むツールとして優秀です。
愛での入り口として、間接的にも対象を認識し、愛で意識を高めましょう。


DakimakuraMaker【抱き枕メーカー】

By Hotate_Neko/5.67 MB/PC Only

ワールドの指示に従い、等身大の抱き枕を作成しましょう。
自動で前後がプリントされ、あなただけのラヴピローの出来上がりです。



Let's VRChatter Card

By オノッチ|沙影/9.08 MB/PC Only

愛で対象がキャラカード化?!当然コンプリートするのが、愛での道ですね。ポケットサイズも、超大判サイズも作成できます。創れ!レアカード!


Just Plastic Model Box

By タング(Tired_Tang)/68.42 MB/Cross-Platform

コアファンなら、出来合いではなく、組み上げる所から愛を表しますか?
愛で対象がフィギュアキット化したとして、そのパッケージをあなたがデザインすることが出来ます。

撮影を終え、完成品を見るだけでなく、画像を取り出し、以下のBooth商品により、あなたの作成Worldにパッケージを愛蔵することも可能です。至れり尽くせりですね。


忘れられた遺跡 -Statue ruins-

By はにょえ/58.52 MB/Cross-Platform

愛で対象はいつだって公共に祀られるべきという、実存過激派のファンにピッタリなワールドです。静謐な聖域にひっそりと建つ、推しの彫像。ここの隣にに家を建てたいですね。素材・ポーズ・装飾品・フレーム選択可能。


■シチュエーションを愛でる/Admiring through the Situation

愛で対象が、様々な世界を旅するだけで心に来るものがありますが、その中でも特定のシチュエーションに落とし込まれている環境は、ことさらその愛しさを増してくれるものです。想像力を解き放ちましょう。

InstallGame

By axtuki1/あっきー/10.41 MB/PC Only

VRChatのローディング画面はもう飽き飽き、というあなたが妄想すべきは、愛でキャラがその間を埋めてくれていたら、というヴィジョンです。
公共UIにあるまじき魅力度で、あなたの待ち時間を癒しの時間にしてくれることでしょう。


Thad Recursive Room

By Thad Gyther/25.06 MB/PC Only
※カメラ不全につきPCスクショのみ分化アバター撮影可能

「おっきい愛でキャラ」も、「ちっちゃい愛でキャラ」好き。当然のことです。サイズの大小など、愛で力の前では些末な事なのですから。
動かせる小物、ギミックを使い、する・されるの二律背反の行為を楽しみましょう。


Chair Stacking Game VR(WIP)

By mouri314/85.57 MB/PC Only

机のうえで繰り広げられるミニチュア世界に愛でキャラが迷い込んだ姿を妄想して下さい。なぜちっちゃいだけで私たちは庇護欲を掻き立てられるのでしょうか。見事な画像効果処理で、対象を愛でましょう。


Slime Pit

By Ranger X/2.85 MB/PC Only

粘性のものに推しが絡めとられて困っている。はい優勝ですね。
突然のセンシティブ発言をお許しください。デジタル世界では再現に手間のかかる粘性質を見事にギミックに仕立て上げられた世界です。もっと推しをねとねとに致しましょう。


君に決めるあのアングルワールド

By sarasa0218/19.67 MB/Cross-Platform

コラボ企画で推しが取り上げられたゲーム画面の妄想は、もはや義務教育です。そんな夢をかなえましょう。エフェクトや、効果処理もワールドに設置されています。映える画を探しましょう。



Where's your friend

By Kagerou/6.9 MB/Cross-Platform

実は愛でキャラは一人じゃない、複数いて絞り切れない。そんなあなたに朗報です。多種類をしかも大量にワールドに顕現させて愛でキャラまみれになりましょう。本来は隠れんぼWorldが趣旨ですが、なに視点を変えれば、大推し展示場と見て取ることが可能です。まみれましょう。


STUDIO open-shelf

By 縛(ふぅ_FU)/132.89 MB/PC Only

本来はフォトジェニックカテゴリかとも思いましたが、毛色の違う撮影環境が隣同士並んでいるという所に目を付け、異環境における愛でキャラの在り方に愛で力が発生する事を観測しましたのでこちらにエントリーとなりました。


Size Shibuya

By Terranek/121.75 MB/PC Only

不夜城に閉じ込められ、身動きの取れない巨大愛でキャラ。ジャンルの確立は必然ですね。「大きさ」が脅威だけでなく、異分子である事への恥じらいと悲哀に変わった時、そこに桁外れの愛で力が発生することを再発見しました。



■変化を愛でる/Admiring the Transformed Form

愛での対象自体が変わりゆくことは、ファンにとっては不本意、また悲しいことかもしれません。しかしそこを敢えてのスパイスとして、「そんな側面があったのか」という歓びに転化してこその上級者、超級者です。限界をご一緒に越えさせて下さい。


Block Noise

By オノッチ|沙影/9.27 MB/PC Only

机の薔薇へ近づけば、その周囲がブロックボクセルへと一時的に変化します。VRChatにおける私たちは、電子的な存在だとハッとさせられるかもしれません。しかしその電子存在を、確かに私たちは愛したのです。初心に立ち返り、丁寧な愛で活をまた始めてみましょう。


Variations˸M

By heiwa08/100.41 MB/PC Only

多種類のテクスチャーにアバターを変化させられます。
金属化、ラバー化、ガラス化。中には一風変わったものも。
VRと立体ならではのキャラの愛で方を追求して見て下さい。


あなたの体がスクリーンになるワールド

By YM[ワイエム]/1.84 MB/PC Only

VRChat世界で好きな曲や動画をかけながら過ごすのは、とても幸せな時間です。しかし、その映像がもし、自身の体に映っていたら?そう、これこそ自分がその作品そのものと一体化できるチャンスです。好き×好き=∞。


Take On Me

By ikasyo/2.04 MB/Cross-Platform
※Android対応世界では特殊効果が発生せず

このワールドの世界観は後述の動画をご覧ください。万人が妄想する二次元への逃避行。それをVRの身が可能にしました。あなたは観測者であり、同時に愛すべき作品なのです。



Classroom In The Comic

By オノッチ|沙影/14.26 MB/PC Only

学園ものコミックになりましょう。あなたの役はなんですか?窓際に佇むクール系?お世話を焼きたがりなゆるふわ系?元気で仕切りたがりな委員長系?それとも久しぶりに訪れた母校で深淵へと至る秘密を手にしてしまった探索者系?


Phantom Switch

By オノッチ|沙影/33.52 MB/PC Only

行かないで。たとえゴーストになったとしても、傍にいて欲しい。
鏡の向こうで微笑むあなたの輪郭に、かつての思い出が去来する。
思念は自由を得られずとも、あなたをいつも見つめ、愛を無言で訴え続けている。


A trip in the forest (UPDATE 1․2)

By Thrіll/377.47 MB/PC Only
※上下左右反転、揺らめき、ぐらつきあり、酔い注意

ダメ、絶対。でもVRで疑似体験できるとしたら?
不思議の夜の森へ迷い込み、二種類のスイッチをお楽しみください。時が経つほど深度は増し、上下すらも、輪郭すらも、色彩すらも危うくなります。あなたはご一緒に、落ちていってくれますか?


Morph your friends

By emymin/22.34 MB/PC Only

電子の世界は、もちろん姿が変化しないことが魅力ですが、日常に迫るVRChatライフをおおくりの諸兄には、そこであえての体型変化に、ぐっとくる需要があると私は思いました。
体形変化だけでなく、他にも驚異的なアバター変化をもたらす項目がたくさんありますので、心をしっかりと保って、変化に身をゆだねて下さい。


ひゅうがなつみかんAvatarWorld

By ひゅうがなつ/93.14 MB/PC Only

アバターの動き、つまりアニメーションハックのワールドはMMDワールドに代表されるように人気です。その中でもカメラの動きを自身で制御できるこちらのワールドは、版権もクリア安心しておススメできる世界となっております。


FLASTORE Avatars

By Feedback03/160.12 MB/PC Only

カメラ制御を自己で出来るアニメーションハックのワールドをもう一つ。
明るめハジケめのライティング&ステージで、上下から、左右から、遠近から、動きを愉しみながら、なめるように愛でましょう。


■フォトジェニックに愛でる/Admiring the Photogenic Figure

写真。それはVRSNSでもないがしろに出来ない大きな魅力のひとつです。
愛で対象の姿を、もっと魅力的に、もっと不思議で可愛く、カッコよく、そんな要求にこたえてくれるワールド達です。


NRTK Photo Studio

By MALOSION/178.26 MB/PC Only

かなりのリアルタイムライティングを制御して、陰影鮮やかに撮影が出来るワールド。そのホリフカポートレートは、他の撮影Worldではなかなかでないリアリズムを愛で対象に与えてくれることでしょう。


Just MtUǃǃ

By Mos․/5.69 MB/Cross-Platform

下からの煽り画が作りやすいワールド。全体象と、アップを同時撮影したい時に使うと重宝します。


Just360

By Kagerou/232.63 KB/Cross-Platform

こちらは360°、つまりスカイボックス規模でアバター像を投影できるワールド。ダイナミックさのある画が撮影できます。


just_kawaii+

By -ˋˏよるるˊˎ-/23.9 MB/Cross-Platform

ポーズやアニメーションハックで、普段は出来にくいKAWAIIムーブを撮影できるワールド。多種類、多シチュの試供ギミックがありますので、時間を忘れて撮影がはかどります。初心者遊覧の地としてもおススメです。

※愛で力強めのサンプル動画


Camera Of Solaris

By Trixelized/1.68 MB/Cross-Platform

もう目に映るのは、推しの姿だけでいい。そんな夢をかなえましょう。
設置されたカメラは瞬時にワールド全体にその画が投影されます。それは繰り返せば繰り返すほどその濃度を増して、あなたの望む推しまみれ桃源郷へとあなたを誘います。


Dimension Structure - R08 - Konnekt

By XR_XharpRazor/84.74 MB/Cross-Platform
※Android対応世界では処理に負荷がかかりやすいことに注意

少し例外的なのですが、私の個人的好きなフォト効果ギミックを此処で紹介させていただきます。ワールドに入りましたら、以下の場所を探して頂き、カメラを起動させ、愛で対象をまず撮影します。

そこから、いくつかある分岐の内、「天文・物理」的エリアに入っていただき、棚を調べます。

下の写真で選択中の花火スティックの右端(真ん中にリングがあるもの)を手に取って、夜空にUSEして見て下さい。

先ほど撮影した写真が、美しい夜空一杯に花火として拡散されます。


■着飾る姿を愛でる/Admiring the Adorned Figure

アバターはVRChatに降り立った時に、全ての装飾を内包しており、新しいイメージチェンジはそれ以上見込めない、とお嘆きのあなたにおくる、後付けお洒落のワールド紹介です。


Mochi Mochi Oshare Udon Room V2

By OmochiNobiru/85.33 MB/PC Only

ほぼ全てが女性もの対象にはなってしまいますが、アバターに重ねてコーディネートできるワールドです。各部位により位置や拡張度をオプションで調整できるので、多くの方にフィットが見込めます。


The MH Hat Store

By Ranger X/25.45 MB/Cross-Platform

帽子屋さんです。帽子というより、顔や頭、また手に持ったり、肩に着けたりといった装飾品、アクセサリーを後付けできるワールドです。
試着室奥には、かわいいアニマルたちがいますので、その子たちも体にくっつけて撮影してみましょう。




■立体を愛でる/Admiring the existence in its form

VRの独壇場、立体について触れた世界のご紹介です。正にそこにあるという存在感が、私たちの心をいつもザワつかせます好きです。

3D Photo Booth

By lox9973/486.67 KB/PC Only

実像、胸像、半分、二倍の固定型クローンをすかさず生成してくれるワールド。勿論つかんで移動させることも可能です。


3DScanWorld

By Hotate_Neko/7.42 MB/PC Only

解像度を選び、撮影室でスキャンすると、等身大のフィギュアが生成されます。現在若干フィギュアが床に落ちていく不具合があるようです。
ポイントは解像度を選べるところで、マシンスペックに厳しい方でもスキャンクローン体験が出来るところが利点です。


Camera Test

By Μerlin/27.89 MB/PC Only
※カメラ不全につきPCスクショのみ分化アバター撮影可能

とても意欲的に作成されたワールドです。
動きをそのままトレースしたクローンや、世界自体を万華鏡のように複製して楽しむことが出来ます。上の区画では、流体効果の美しい画も撮ることが出来、通好みの作りとなっております。



HoloSpace Sample World

By DX_30/2.22 MB/Cross-Platform

技術力により、立体上の構造物撮影保存、および動的構造物撮影を可能にしたホロスペース技術の体験World。写真が2Dという概念であれば、この世界は写立体という3D概念を作っているという事になります。また別途調査に来たい世界です。


■ゲーム化して愛でる/Admiring its form through gamification

ゲーム世界に推しが迷い込んだらの妄想が、広く認知されている証拠が、このワールド達です。ゲームのキャラに、さらにはゲームのパーツに。あなたの愛で力と妄想力が試されます。



MergeAvatarGame

By Hyakuashi/7.94 MB/Cross-Platform

登録撮影した数種類のアバター像マージゲーム化したワールド。



AvatarTowerBattle

By Hyakuashi/8.71 MB/PC Only

登録撮影した数種類のアバター像を積み上げるタワーゲーム化したワールド。崩さずにどれだけ高く積めるかな。


AvatarBrickBreaker

By Hyakuashi/7.51 MB/PC Only
※This world is private and only visible via direct links
現在パブリックされておりません。リンクをたどって下さい。

一言で説明すると、愛で対象の着衣をブロック崩しの要領で削いでいくゲームワールド。当然アバターを召喚した己は、愛でアバターの隅々まで知ったうえで、VRChat世界に降ろしているものですが、それでもあえて、愛でキャラのソーシャリティである衣服が剝がれていく様子は、危険な背徳感に苛まされることは請け合いです。


2D-Controller (play as your own avatar)

By Cornfather/2.32 MB/Cross-Platform

普段はアバターの視界にて世界を認識する私たちですが、その視点を大きく変える事で、新たな愛で感覚が生まれる事があります。
愛でキャラが横スクロールアクション世界に入ったらどうなるのか、新鮮な視点で様子を確認して見て下さい。



■寝ながら愛でる/Admiring within the confines of a bed

最後にご紹介するのは、文字通り貴方の愛するキャラ、アバターを一緒のお布団で愛でるワールドです。多くは語りません。あなたの「愛で」そのものをどうぞ表してください。何故ならあなたの側にはいつもその姿があり、あなたを愛してくれていたのでしょうから。


Rainy Outcasted

By 高坂よう/46.69 MB/PC Only
※カメラ不全につきPCスクショのみ分化アバター撮影可能

フィギュアクローンで、動きながらあなたの目の前に愛で対象が居ます。大きさも角度も変えられます。特にこちらのワールドは、フィギュアクローンと同時に、室内のライティングに微細なこだわりが感じられたのでとり上げました。
どうぞ愛しいものと、良き眠りを。おやすみなさい。






集めて書いた人:クワイエッタ/Quieter(@_Quieter_

※本項目には多大な執筆者による偏執的愛好描写が含まれるため。違和感を感じた方はすぐに使用を取りやめ、近隣の丘の上にて月にお吠え下さい。わぉん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?