支援級の息子の部活⚾️

息子は軽度知的障害。
そして両眼弱視。小3の時の眼科の院長に
あーもう君は駄目だね。治らない。
一生車も運転出来ないし乗れない。よくならない。自転車も乗れない。もう治りようがないとはっきり言われた。息子の前で。
私もショックだが息子は泣いていた
酷い院長だ。息子は登校拒否気味だったから
この年迄検査もなく言われなかった。
それに見えにくいのが当たり前だったのか私に言えなかったか。
看護士が謝りにきた。あれは言い過ぎです。すいません。傷ついたよね。きっと良くなるからと言われたが息子は次の予約から行かなくなり
男性がもっと嫌いになった。
それでも眼鏡をかけてたが、支援級の眼鏡のその時は太ってたので馬鹿にされ虐められ眼鏡も壊したり大変だった。あれから4年後
野球部に入りたい。見学で練習した時ボールがやっぱり見えないと。顧問に言われてようやく眼鏡を買いに行くも眼鏡をかけても両眼0.5
裸眼だとそうとう見えてなかったのに
よく野球をやったなと。
話は戻り…
支援級から普通の部活に入れのは稀だ。
顧問の考え方。部活の先輩達の意見。そして父母会の皆様の意見。意味を理解できるか?など色々問題がある。
発達障害と知的障害は障害も違う。
支援級は支援級の部活がある。
でも息子は部活をやりたいと‼️
2人で何度も話し合い、野球部はお金もかかるから辞めるとも言った息子。
それでも私も頑張るから、どんな事を言われても
支援級だの言われても俺は耐える負けないという事で昨日入部届を提出。
もし野球部に入れないなら、支援級の部活に入ると。
1人で素振りをして手のひらは豆だらけ。
走り込みもしたり走ってる。
筋トレもしたり、顧問に言われた体操もしてる。
いつも1人野球。公園に行って知らないおじさん
低学年の子供とやってきた。
普通級の交流で野球の楽しさ、teamでやる事の楽しさ、運動の楽しさを覚えた。感じた。
だから私も野球に入れたら、若い父母の方に理解して貰うようにお願いするし、息子の為なら何を言われても守ろうと。
夕方訪問中携帯に電話。
野球部の顧問支援級の担任。
緊張😳💦でもまだ時間があるしスピーカーにして電話に出る。
野球部の話だ。
私が先程あげた先輩、父母会の人が拒否するかもと心配してる事。中体連には出れないかも「これは心療内科の意見。緊張してパニックになるかも」
後は離婚したら苗字が変わることなど相談してた。
顧問が言う。彼は大丈夫。本当に小学校では暴れたりしたけど今は目標に向かって頑張ってる。
凄く頑張ってるのが伝わる。僕の話も素直に聞くし
昼休みキャッチボールしてるのを見て生徒達も彼に野球に入ってほしいと。
支援級なんて関係ないと。
土曜の練習試合息子が応援しに行った日。
隣に父母会長が彼の様子を見てたらしい。
顧問が息子の話をしていたらしく
息子を見てどうかと聞くと、座って一緒懸命応援してた。誰よりも真面目にと。
全然野球部入ってもらっていいよ。入ってもらおうと。
そう言ってくれる人がいることに感謝だ。
顧問もやはり口が悪い時や大きな声で怒ったりするけど彼を嫌いになった訳でもないしいつも味方なのは彼にわかって欲しいと。
野球部に入ったら顧問から父母会生徒に話すと。
そんな差別する人はいないから
先生を信じて私も覚悟を決めた。
元々声を掛けてくれたのは先生だ。
帰宅しでその旨を伝える。
え?まじ?俺入れる?支援級だよ?いいの? と興奮しながらも目に涙を溜めている。
そのままトイレに行ったもきっと泣いてるんだろう。
顧問の話をした。
俺野球頑張る。皆見たいに勉強は遅れてるけどそれも頑張る。
何を言われてもいい。頑張る。
お母さん。離婚してないのにごめんな。
お金も沢山かかるのにごめん。
でも野球部入らせてくれてありがとう。ユニフォーム着たら小学校の先生に見せたい。
爺ちゃんに見せたい。私の兄弟にも見せたい。
ここ一番いい笑顔だった。
昨日は23時には寝息をたてて寝てる。
その姿を見て、私は息子はやっぱり強い。成長してる。この子から学ぶ事が多い。
支援級、軽度知的障害があっても野球部に入れて夢を叶える。もしかしてこれから障害という事を理解してくれる人が増えるかもしれない。
今迄の頑張りを思い出し息子の頭を撫でる。
色々意見はあるが、息子だって障害があっても夢はある。
オリンピック、パラリンピックを目指すと。
夢を持てるだけいい。
今日学校で顧問から正式に話があり部活見学するそうだ。
頑張れこれから大波、山あり谷あり大変だ。
その都度全力で支える。
毎日全然少年、愛は勝つを聴いてる息子。
夢に向かって頑張れ💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?