見出し画像

青いトンボの美しさ

離婚後別居したアパートは10日で決めた。
息子がここが良いと何回も言うから🙆‍♀️
学区の関係もあるし。築31年の木造だけど
今は私達のお城🏰
すぐ横に田んぼがある。
6月は驚く程のカエルの合唱🐸だったが
田舎育ちの私は落ち着く😌
もうここに住んで9ヶ月🏠木造ならではの問題もあるがもう慣れた!住めば都✨️

いつものように、朝ごみを捨てる為に歩いて田んぼを見てると、トンボが沢山飛んでいる。
今迄はトンボが苦手で怖かったけど😱
トンボのスピリチュアル的な意味を聞いて
トンボに謝罪。
そんな時どこからも来たのか、青いトンボ🟦
生まれて初めて見た。
童謡にもあるけど💦
青じゃないの。
凄い綺麗な青でもなくて、水色💎というか本当に綺麗で驚いてずっと見てしまった👀✨
この世にこんな綺麗なトンボがいるのってくらい感動して、涙が出て止まらなかった。
そしてごみ捨て場に着くと、今度はブルーのアゲハ蝶🦋.*˚
これまた見た事がなくて、生まれて初めて見て感動
お礼を言いながら心洗われる。
そして帰り道、また青いトンボが飛んでる。
2匹も飛んでて、感謝しかないし
勇気をもらった。
帰宅して息子に伝える。
凄いなぁ。俺も見たかった。お母さんおめでとう🎊って笑
ありがとう。貴方もいつか見えるよと。
洗濯を干す。日当たりが良すぎて、部屋の中はエアコンをつけないと35℃
でも太陽があたり気持ちいい☀️
洗濯を干して下を見ると
あーさっきの青トンボだーと興奮。
息子を呼び、伝えると
息子も感動✨️こんな綺麗なトンボいるんだね。
神様だよきっと。それかバァバかなと。
私も思った。
お母さんかなと。
ずっと同じところをぐるぐる回ってる。
洗濯干してる場合じゃない💦
気になり、美しさに惹かれ本当に神秘的である。
どこからか、もう1匹現れ夫婦かな👫?
付き合ってるのかな?とそんな事を思いながら
見てると、アゲハ蝶が飛んで来る。
今の私にはしあわせのトンボだ!
離婚して、頑張ってきた私の心の糸が切れて
鬱再発して、家に引きこもってる私。
夜も眠剤飲んでも眠れない。
気がついたら包丁を持ってる。
もと旦那の声が聞こえたり
思うように働けなくなって。
仕事の利用者の家族の怖い怒った声。
休んでいても誰1人とも連絡も取れない。
宙ぶらりんの私。
元々は高熱が出て、体調崩して咳き込み都声が出なくて、コロナ流行で休むように言われたのがきっかけ💦
ひとり親制度も使えない。
8月は給料0
かなり落ち込んでる時に出逢ってくれた
青トンボ。何か幸せな気持ちになり、何か伝えてくれてるのかな?と。
かなりの時間、古い動かない車の周りをグルグル回って、急にアンテナにとまる。
余りの美しさに私も手が止まりずっと惹かれて見てしまう。
そして心の中で色々話しかける。
そうするとまたグルグル回って
またアンテナに止まる。
幸せな時間だった。私頑張れる。
きっと前向きになれる。
幸せの青い鳥ならぬトンボだ。
お母さんだ。大好きだった婆ちゃんだと。
そして知らないうちに居なくなった。
青いトンボ🟰サムシングブルー
花嫁が幸せになる色として昔から結婚式に積極的に取り入れられる縁起のいい色✨️
色んな意味があるが1つ当てはまるのが就職!
今の所は離婚の条件で就職した。
前の職場の人が離婚するのを聞いて
その人の友達が働いてて人がいないし
正社員募集してるからと、私の知らない所で面接迄決まってて、顔を立てるために受けた所。
私には合わない会社。
介護が嫌いになった。
スタッフとは誰とも話せないし、LINEもダメだと言われた。
一番きつい先輩(年下)だけど毎日同行で疲れてしまう。
利用様の家族にも、早くひとり立ちしてその人を自由にしてあげてと。
私だってそうしたい。
相談役もその人。
訪問経験もあり、この職場も長いしお客様の信頼もある。
一緒に同行するも、私は新人。
拘りがある家族が多いので
同じようにしないと大きな声で注意されたり
機嫌を伺いながら行うケア。
お客様の為にじゃなくて、家族に怒られないようにするケア。
ケアのはじまり前と終わりには正座して土下座して終わる。
その日の出来てなかった所や自分の事を聞かれる。
ニーズが変わったと言うが、今の私には大声や
先輩は天才だ。こんな丁寧な人はいない。あんたも見習って覚えろと言われるけど完璧のその人にはなれない。
私は楽しくケアしながら、きちんとケアもしたい。
顔色を伺って怒られないようにするのは元旦那と同じ。それが辛くて鬱再発に繋がった。
ダカラ青いトンボを見て、凄く気持ちが前向きになれたし、楽になった。
だから最後の挑戦として、全国にある大きい病院の
介護、補助看の正社員で面接を受けた。
スタッフが500人いる。看護の補助だから
色々大変なのは承知。経験した事あるから。
それでも何故か面接してみたいと思った。
看護師になりたかったから、最後の挑戦として
青いトンボを見て、決めた。もう最後の職場だと。
だから縁起がいいトンボだし、就職も上手くいくと思って直感でその時決めた。
青色は誠実、真面目、謙虚、真心。
私がよく言われる言葉も入ってる。
きっと何かのタイミングで来てくれたんだと。
今なら大丈夫だと。
誠実、優しさの気持ちを大切にすると
幸せを引き寄せられると。
幸せを引き寄せられるなら、私と繋がってる人の幸せを一番にいつもお願いするけど
今回は私もお願いした。
息子と幸せに穏やかに普通の生活がしたいと。
そして、離婚するにあたって家族に心配をかけた事を反省して、皆に元気になってもらいたい。
心配してくれた大切な友達が幸せになるようにと。
ちよっと欲張ったかなと…
本当に綺麗な青いトンボ。
今は人間が嫌いだ。
でも自然は癒してくれるし素直になれる。
空も雲も風も。
時には自然は人間をおびやかすけど…
それも人間の欲や負の感情だと思う。
勿論私もその中に入ってる。
でも今回の青いトンボ、青いアゲハ蝶に
勇気をもらった。
本当に綺麗な言葉では言い表せない色。
三途の川を見た時の蓮の花も最近見て
生きれるだけ生きよう。
身体が動く日まで、私は誰かの為に
寄り添う事が使命だと再確認した。
それが介護士28年だって。
それから息子が青いトンボを見たと喜んでた。
今度逢えたら、お礼を言おう。
そして、皆んなが少しでも困ってる人に寄り添える
優しい人の心を持てるように
お願いしてみようと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?