見出し画像

紙きれ1枚の重み

周りの人がよく言う言葉。
離婚は結婚の何倍も力を使うし疲れるって。
9月に離婚を決めて、10日間で住む場所決めて
昼逃げして、別居してどん底に落ちた生活をしながら。。。離婚調停で3回目で離婚決まる。

今日、やっと家裁から離婚の審判がきた。
それを見た時、感情はなかった。
普通の離婚届ではない。A4の書面に
事件と書かれてる。
沢山の文章が書かれてる。
そんな事よりも、その後する事が多く頭がおかしくなりそうだ💦
市役所に行くも4時間もかかってもまだ終わらない。
遠距離だったから、婚姻届も向こうが記入しろって所に書くだけで、結婚ってこんな紙きれ1枚だけなんだと。
でも幸せになれる。誰も知らない所で3人で幸せになると描いた私を思い出した。

どれだけ頑張っても、良き母、良き妻になろうとしても、私は向こうの思うような人には慣れなかった
人間扱いもされなかったから。
でも子供の為にと思って頑張ってきたのに
かえって子供もを傷つけた。
市役所に行って、離婚届を出すのに調停した事を説明。
離婚届に記入をしてと。
1人で書くんだよね。なんか虚しい💦
モラハラDV、生活費はいれない、人として扱わない
ただの世間体の妻というだけの私。
そんな悲しい辛い23年の人生だったのに
紙きれ1枚記入で、今日から他人になる。
苗字も変えるも、旧姓を書くのに手が震える
何故か自分の名前が書けなくて、母の名前を書いてた。
結婚生活を書いて、お互いの親の名前を書く。
1人で全て離婚届に記入。
何だろうね。結婚も地獄。別居しても地獄だった
のに。紙きれ1枚で全て終わる。
両隣りには、婚姻届を出してる幸せそうな若い人✨️
凄く幸せそうでキラキラしてる✨️
これから2人で幸せになるんだろうなって✨️
書面に記入して結婚。
書面に記入して離婚。
あっけない。その後の手続きも大変。
もう頭がパンクしそうになった。
誰も離婚するって結婚もしないんだろうけど。
偏見かもだけど、女性は沢山やる事が多い。
子供の親権もあり、自分の戸籍に入れるだけでも
戸籍謄本作って、それ持って家裁に行って
連絡待つ。
そんなに書面って必要なのか?
必要なんだろうな。
世の中円満離婚、協議離婚もあるけれど
羨ましい。
私は特に憎んでもないし、不幸になれとも思わない。
ただ。息子と私は身体が弱いから、何かあった時に
息子が施設でも入れるように財産分与は欲しかった
でも息子に興味がない人だし、離婚を訴えられたと思っている。
何なら細かいお金を請求してくる。
私の離婚の苦しみ、辛さ、悲しみ、頑張りは
紙切れ1枚で終わった。
写真を取らせてもらった。子供に見せる為。
よく母が言う言葉。
あんたは私より幸せにならないといけない。
親よりも幸せになりなと言ってくれたのに
ごめんね。お母さん。
でも私も娘には、私より幸せになって欲しいと思う。
紙きれ1枚は私にとって重かった。
離婚。こんな辛い悲しい、惨めで情けない気持ちになると思わなかった。
苗字が変わって離婚しても
私の気持ちは嬉しくも悲しくもない。
紙きれ1枚だけで、終わる手続き。
不思議だ。
何十年も一緒にいる老夫婦の方を尊敬する。
たった紙きれ1枚で、結婚生活が終わる。
何も離婚って響かない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?