見出し画像

軽度知的障害の息子の夢

軽度知的があっても心は大人優しい気配りが出来る息子。軽度知的障害があっても何も変わらない事を誰かに伝わると有難いなぁ。
昨日息子は初めて野球部の練習試合の見学顧問に誘われて、迷ってたが行くと決めたと。
今迄はオレはどうせ…オレなんか支援級だし…
そんな口癖も最近はなくなった。
変わらず大変なのは、怒りSwitchが入った時の
クールダウン💦
とりあえず心配なので一緒に行こうと思ってたら
恥ずかしいからやめてと。
リュックにお茶タオルそしてボールペンとメモ用紙。
なんで?いる?と聞くとセンパイの名前を覚えたり何か勉強出来るんじゃないかな?と
おいおい。息子。凄いじゃん。そんなふうに思えるなんて凄い素晴らしい✨
でも素直に褒められなかった。それより心配で。
体操服に着替えて家を出る息子。
その後ろ姿を見て涙が出てくる。
成長した。この色々な時期に成長したと。
11時には試合は終わるので、仕事は午後からだからゆっくりしようと思って、片付けして布団にゴロンと。はぁー私も頑張らないと。
インターフォンがなる。
折角横になったのに居留守を使うとしつこくなる!
まさかと思うと😱息子帰宅。
どーした?の声掛けにかなり落ち込んでいる。
もしや支援級だと馬鹿にされた?
何か言われた?絶対何かある?
何があったと聞きたいが、冷静に。。。
早かったじゃん?うん。詰まんないから帰ってきた。
1時間頑張ったのにだめだった?
そうじゃない💢俺以外1年生6人いたけど
○皆んな私服
○携帯で遊んでる
○誰も先輩を応援しない。
○野球愛が足りない。
○ゲームで遊んでる
それが耐えられなかったらしい。
先輩も先生も試合用のユニフォームで雰囲気が違ってたらしい。凄く輝いて見えたんだと思う。
それと早く息子は学校に行ったので、先輩達が
この前昼休みのキャッチポール見たよ。
肩が強い。走るの早いって言ってくれて俺嬉しかった。
なのに先輩が頑張ってるのに、俺以外の1年生は応援もしない。駄目だろ?そんなのと怒っている。
当然だ。今年6人入る野球部。まだ書面も書いてないが、息子の言ってる事は正しい。
後は保護者が野球部入って。いい身体してる。強そーとか言われた。でも俺支援級と知ったらまた
前みたいに馬鹿にされるのか不安だと。
そこはお母さんがきちんと父母会で話すし、野球するのに支援級なんか関係ない。
あんたは走ったり自主練もしてる。大丈夫。
でも私は野球はあまり知らない。ルールも。
これから覚えて行こうと思う。
お母さん。ユニフォームさ。練習用と試合用あるのしってる?えー??知らない。
お金結構かかるんだって。
スパイクもあるし。
バットもね。先生に聞いたら皆んな同じブランドでバット1つ5万円👀
えー?まじで?それはいかんってと大声を出してしまった😭
すると息子が、今離婚調停中じゃん。
今でもお母さん仕事も大変だし身体も悪いのに大変じゃん。
俺野球部諦めるよ。ご飯もおかずも食べすぎでお金かかるし、トイレも何回も行くし、靴とか制服とか色々買ってもらったのに、野球部入ったらもうここに住めなくなるぐらいお金かかるから。
こんな事を思っている息子。
私が困る事は全て我慢する息子。
知的障害があっても感情はある。
皆んな思ってる知的障害とは違う。
IQが皆より低い。学習が知能が低い。
人の10倍やれば普通級に戻れる。
髄膜炎にならなければ。。。
だから親御さん、高齢の方にわかって欲しい。
キチガイとかそんなんじゃないって。
息子も言う。俺たち支援級の子供の心をわかって欲しい。俺達だって頑張ってる。イライラしても耐えてる。それでも大人は、支援級だと言うと見る目が変わる。それに態度も変わる。
彼らはわかってる。大人達の偏見を。
話は戻り息子に離婚調停、離婚長引くから
もうあんたは1人でも家にいれるから
お母さん今みたいに家に帰って来なくても大丈夫?
あの人もここは知らないから。
正社員でまた働こうと思う。
土日どちらか休みにしてもらって、夜も今より少し遅くなるケアになるけどいい?
その代わり野球部入っても、ユニフォームの心配もしなくていい。バットも5万円買えるから。
息子がごめんな。一番金かかる野球部に入りたくて。でもオレ野球部入りたい。
いつか学校で野球上手いって皆に名前知って欲しい支援級でも野球がやれる事皆に伝えたい。
私の息子ではない?と思うほど信念のある正義感のある真面目で真剣な息子。
毎日走りに行って、手の平に豆が沢山出来る程素振りをしてる。
筋トレも頂き物のダンベルを使って筋肉を鍛え
先生に教えてもらった運動もしてる。
軽度知的障害があっても、夢は持てる。
初めて自分から行動した。毎日継続して筋トレ走る事をやってる。
ただ支援級、知的障害と言うだけで何も悪いこともしてないし、胸を張って生きればいい。
家ではクールダウンできなく暴れたり急に甘えたりする。
でもそれは生活の環境もあったし、旦那と住んでる時は向こうがTV、車の中、外出でも何処でもキレて怒鳴るから話せなかったし意見も言えなかった。
それを息子も理解して今必死に自分らしく生きれるように前へ進んでる。
知的障害があっても、やれることはやれる。
出来ない事は出来ないで違う事を見つける。
そんな息子は私の学びになる。
息子の為に、仕事を変えて野球部のユニフォームを
着せてやりたい。
母ちゃん木曜正社員の所見学行ってくるから。
これからも2人で乗り越えて行こう。
どうか皆さん。息子をそして同じ境遇の人を応援してください。親御さんも共に泣いて笑って悩んで一緒に頑張りましょう。
息子の自慢になりすいません!
でも初めて息子が行動したこと。誇りに思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?