見出し画像

ジエノゲストチャレンジ4ヵ月 嚢胞縮小

エコーの結果チョコレート嚢胞縮小

7月末に経過観察で婦人科に行きエコー検査を受けてきました。
3月の時点では私の場合小さくなりにくいかもしれないと言われていたのですが、4ヵ月の服用で縮小していました。
めちゃくちゃ効いてる。
このまま小さくなれば手術は回避できそうです。

主治医の専門が腹腔鏡手術だと知って以来、言葉の端々から手術したさが滲み出てる気がしてならない…

不正出血は継続中

何日かほぼ出血のない日はありましたが、相変わらず出血しています。

前回4月末に受診した時は出血していなかったので、出血が始まったことを医師に伝えたところ、やはり飲み始めは半年くらい不正出血がある。
生理様の出血が7日以上続いたら相談してほしいとのことです。
まあ生理様の出血は1ヶ月続いたけど結果的に量減ったのでセーフ。

不正出血の量の目安でわかりやすい画像を見つけたので引用します。
引用元のクリニックのサイトには更に詳しい説明もあるので、リンク先を確認してみてください。


画像引用元:よこすか内科小児科・はるこレディースクリニック

ちなみに現在の私の出血量は画像で左から2番目~5番目くらいで、ナプキンが必要な量の出血は6月以来ありません。
だいたい寝起きは少な目で時間経過で量が増えていきますが、終日点状出血の日もあります。
排便などで腹圧がかかると翌日の出血量が増える気がします。

痛みについて

内臓が引き攣るような痛みがあると訴えたところ、薬で癒着が剥がれるわけではないので臓器が動いたりしたときに引っ張られて痛みは出る。
薬で排卵を止めても元々の周期が完全になくなるわけではないので、それに伴い出血したり痛みが出たりする。と説明され、鎮痛剤を処方してもらいました。

もともと生理中に腸蠕動痛と排便痛でしょっちゅう迷走神経反射を起こしていたのですが、ジエノゲストを飲み始めてからはまだ1回しか起こしていません。

ただ痛み減少と共に痛み耐性も下がったのか、ひと月当たりの鎮痛剤消費量は生理があったときと大差ありません。

いやでも大して出血がない時も痛みがあるのはゆるしてねぇぞ…

ジェネリック:とは

いままでクリニックの門前薬局で薬を貰っていたのですが、毎回死ぬほど待つので今回は家の近くの薬局に行きました。
そうしたら、ジエノゲストがモチダからトーワに変わりました。
先発メーカーが出してる実質先発薬のオーソライズドジェネリックより薬価が2.5円高い件。損した気分を拭い去ることが出来ない…

ただ持田のジエノゲストはシートが割りにくかった(引きちぎる勢いだった)のですが、東和のジエノゲストは小気味よくパキッと割れてくれます。
これはピルケースで服薬管理をしている人間にはありがたい。
もう1週間くらい東和のを飲んでいますが、いまのところ違いは感じていません。

おわり

不正出血とか痛みとかよく眠れないとか抑うつとかまぁ色々ありますが、いまのところ重篤な副作用はないですし、病変には良く効いているのでこのまま閉経まで飲み続けることになると思います。

次の記事はまた経過観察のある3か月後になりそうです。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?