見出し画像

9/28 供給・需要懸念で石油が週間損失を記録

WTIに与える影響と結論

1. 供給増加の懸念:

• サウジアラビアが12月から減産を解消する計画を維持するという報告が出ており、これは市場に供給過剰の懸念をもたらしています。供給が増加する見込みがあるため、WTIの価格に下押し圧力がかかっています。

2. 需要の低迷:

• 世界的な需要の弱さが継続しており、特に中国の経済活動の低迷が需要減少の主な要因となっています。このため、原油市場全体が弱気の見通しを持っており、これがWTIの価格をさらに押し下げる要因となっています。

3. 今後の見通し:

• OPEC+がさらなる減産に踏み切る可能性は低いと見られており、供給増加が継続する一方で、需要の回復は依然として期待できない状況です。このため、WTI価格は短期的に不安定な状態が続くと考えられます。

結論: 供給の増加と需要の低迷により、WTI価格は弱気の見通しが続きます。特にOPEC+が市場シェアを重視し減産を控える動きが確認されたため、今後も価格が下振れする可能性が高いです。

ニュース内容↓

原油先物は前日の売りから一部回復しましたが、世界的な需要の低迷と、サウジアラビアが12月に減産を解消する計画を維持するとの報告を受け、週間では下落しました。BCAリサーチのコモディティ戦略家ルーカヤ・イブラヒム氏は、「価格を押し上げるにはOPEC+がさらに減産する必要があるが、このニュースは彼らがそれを行う意思がないことを強化している」と述べています。バレルを市場に戻す意向は、OPEC+が市場シェアを失うことに不満を持っていることを示しているとも指摘しました。需要は弱まり続けており、「これまでに見られた悪化傾向からの回復は見込めない」と述べています。WTIは1バレルあたり0.8%上昇し、68.18ドルで取引を終了しましたが、週全体では4%の下落となりました。ブレント原油は0.5%上昇し71.98ドルとなったものの、週では3.4%の下落となっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?