見出し画像

My Bluegrass Collection #082

Gibson Brothers
Darkest Hour [2023]

Banjo, Vocals, Guitar – Eric Gibson
Vocals, Guitar – Leigh Gibson
Fiddle – Eamon McLoughlin
Mandolin – Justin Moses
Bass – Mike Barber (tracks: 1,2,3,4,7,11)
Bass – Todd Parks (tracks: 5,6,8,9,10,12)
Dobro Guitar, Lap Steel Guitar – Jerry Douglas
Electric Guitar – Guthrie Trapp
Drums – John Gardner
Harmony Vocals – Alison Krauss (track:04)

Gibson Brothers の最新アルバムです

20年前、 Ricky SkaggsEricLeigh Gibson をライマンのステージから引きずり下ろし、デビューアルバムのプロデュースを申し出たのには理由がある。David Ferguson とグラミー賞受賞プロデューサーで Black Keys のフロントマンである Dan Auerbach が彼らの14枚目のアルバム Mockingbird [2018年] を共同で作曲・プロデュースし、HankWilliams Jr やDr. John などの文化的象徴たちと共に自身のレーベル、Eye Sound alongside からリリースすることになったのと同じ理由だ。Gibson Brothers は本物なのだ。彼らは曲を選ぶことができ、歌うことができ、そしてとびきり良いカントリーソングを書くことができる。彼らはブルーグラスの賞をほぼすべて受賞し、Sugar Hill や Rounder など、考えつく限りのほぼすべてのプレミアアメリカーナレーベルからアルバムをリリースしており、それだけでは飽き足らないとでも言うべきか、彼らの曲はブルーグラスのレジェンドである Del McCoury によってレコーディングされている。カントリーミュージックに携わる人なら誰もが誇りに思う経歴だ。しかし、これらすべてにもかかわらず、Gibson Brothers はまだ有名ではない。ドブロの巨匠 Jerry Douglas がプロデュースした彼らの最新アルバム Darkest Hour は、その状況を変えるかもしれない。

この新しいプロジェクトで、Leigh が Alison Krauss と I FeelThe SameWayAsYou を歌うのを聴くとすぐに、彼の声は今日の音楽界の誰にも劣らないとわかる。そこに兄弟のハーモニーが加わり、彼らは本当にユニークなものになっている。 Mockingbird は素晴らしいプロダクションを特徴としていたが、ステージでそのサウンドを再現するのは困難だった。「小さなバンドを結成して、再現しようとした」と Eric は私に言ったが、できなかった。あのレコードを再現するには、とても大きなバンドが必要だったが、私たちは最善を尽くした。

14回のグラミー賞を獲得し、Ray Charles から PaulSimon、George Jones まで、あらゆるアーティストのバックを務めた Douglas は、実際にツアーで演奏できるレコードを作りたかったのだ。そこで彼は数十曲の中から最高の曲を選び、サウンド・エンポリアムのスタジオ B にしまっておいた。しかし、パンデミックが襲ってきた。「最後のショーをしたのは 2020 年 3 月だった」と Ericは 私に語った。「すべてが閉鎖される週、私たちはナッシュビルにいた。非現実的だったが、Jerry は『みんな、世界は狂ってる。ここを私たちの小さな繭にしよう』と言って、私たちはそう決めた。アコースティックなものをすべてカットして家に帰り、物事が再開するまでライブはもうやらなかった。そして 2021 年 2 月に Jerry と一緒にレコードを完成させた」。その結果、Gibson Brothers がこれまでに作った中で最も強力なレコードが誕生したと言えるでしょう。最初のレコーディング期間に録音された曲には、Mike Barber (bass), Justin Moses (mandolin),Eamon McGloughlin (fiddle), そしてもちろん Jerry Douglas が参加し、最後のトラックには John Gardner (drums), Guthrie Trapp (electric guitar), Todd Parks (bass) が加わりました。「Darkest Hour」は、Eric と Leigh が、DanAuerbach が「country soul (I Go Driving) 」と呼んだものから、ハイオクなブルーグラス (「What a Difference A Day Makes」と「Dust」) へといかに簡単に移行できるかを示しており、Douglas は常に曲そのものにスポットライトを当てています。「そこが彼らの好きなところです」と Douglas は私に語りました。「彼らはただ素晴らしいソングライターです。」

ニューヨーク北部の酪農場で育ち、その後ブルーグラス バンドで世界中を旅したことで、彼らは人生について独自の視点を持つようになり Darkest Hour の曲はその証です。「Jerryは私たちが書いた曲をすべて聞きたがっていました」と Eric は私に語りました。「だから私たちは曲を彼に送りました。真新しい曲、古い曲、20 年前のレコードには録音しなかった曲もあります。シンガーソングライターとして彼が私たちとどんなことをしてくれるかを見たかったのです。私たちは彼をとても尊敬しています。私のお気に入りのレコードのいくつかは Jerry Douglas がプロデュースしたレコードです。彼は期待を裏切りませんでした。」

Gibson Brothers が 1999 年にナッシュビルに残っていたら、今頃グランド オール オプリーのメンバーになっていたかもしれません。少なくとも、ミュージック ロウでヒット曲を飛ばしていたでしょう。しかし、彼らの友人 Del McCoury と同じように、彼らは成功よりも家族を選んだ(McCoury はナッシュビルに引っ越したとき50代で、60歳近くになるまで大きな成功はなかった)。彼らに必要なのは、彼らに光を当ててくれる人だけだ。彼らの才能は十分に確立されており、彼らがこれまでに仕事をしたプロデューサーは、Ricky Skaggs, DanAuerbach, David Ferguson, Jerry Douglas だけだ。あえて言うなら、これほど強力なプロデューサーのリストを揃えられるミュージシャンはそう多くないだろう。しかし Gibson Brothers は、ただ曲を書き、歌い、ステージに立ち続けたいだけだ。

上記サイトのGoogle翻訳

このアルバムをプロデュースした Jerry Douglas のWikipedia。

Gibson Brothers の My Collection は10枚です





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?