見出し画像

My Bluegrass Collection # 129

The Easter Brothers
I'd Do It All Over Again [2014]

Banjo, Dobro – Justin Moses
Bass – Byron House
Fiddle, Mandolin – Andy Leftwich
Guitar – Cody Kilby
Piano – Les Butler
Drums – Steve Schramm

01 Let The Hallelujahs Roll
02 The Crossing
03 The Good Old Days
04 You Can't Judge A Book By Its Cover
05 The Lost Sheep
06 I Didn't Leave Like I Came
07 Lord I'm Just A Little Branch
08 Little By Little, Drifting Too Far
09 Old-Fashioned Talk With The Lord
10 I'd Do It All Over Again

マウントエアリーを拠点とするイースターブラザーズは、カントリーやブルーグラスの楽器の響きを持つ伝統的なゴスペル音楽を演奏しました。彼らは40年以上にわたって演奏してきました。150を超えるレコーディング、数々の賞、リンカーンセンター、カーネギーホール、スミソニアン協会、シドニーオペラハウスなど多くの場所での公演で知られるイースターブラザーズは、サリー郡の伝説的なグループの1つとして知られています。

バンドは1950年代半ばに、バンジョーのラッセル、ギターのジェームズ、マンドリンのエドの兄弟で結成されました。彼らはバージニア州ダンビルのWBTMで活動を始め、ファン層を広げ、いくつかのレコーディングを行いました。1960年代初頭には、レッドスマイリーやドンリノとともにラジオ番組に出演しました。また、マウントエアリーのWPAQでレギュラーラジオ番組も担当しました。1979年にバンドはフルタイムで演奏するようになり、兄弟は音楽に専念するために日々の仕事を辞めました。

イースター・ブラザーズは、「Thank You Lord for Your Blessings on Me」、「The Darkest Hour」、「They’re Holding Up the Ladder」など、ゴスペルのスタンダードとなった曲を数多く作曲しました。彼らは、キング・レコード、QCA、ライフライン・レコード、レベル、カウンティ、そして最終的には彼ら自身のコマンドメント・レーベルなど、いくつかの大手レコード会社でレコーディングを行ってきました。イースター・ブラザーズは地域中の会場で演奏し、PTL ショー、シング・アウト・アメリカ、ハフ・クック、レナード・リパス、キャンプ・ミーティング USA などのテレビ番組にも出演しました。

ラッセル、ジェームズ、エドはグループで演奏を続け、後年にはバンジョーのラッセル・ジュニアとベースを担当するラッセル・シニアの孫ジャレッドも加わりました。マルチ楽器奏者のラッセル・ジュニアは、20年以上にわたってこのグループで演奏し、多作なスタジオミュージシャンでもあり、プリミティブス、インスピレーションズ、スクワイア・パーソンズ、グッドマンズ、ネルンズ、タリーズなどのグループで3,000枚以上のゴスペルアルバムで演奏しました。

エド・イースターは2019年1月30日に84歳で亡くなりました。ラッセル・イースターは2020年9月29日に90歳で亡くなりました。

https://www.blueridgeheritage.com/artist/the-easter-brothers/

2014年リリースのこのアルバムは、The Easter Brothers 最後のアルバムです。ジャケット写真では楽器を抱えてますが、Russell , James , Edd の3兄弟はヴォーカルに専念しています。

長年にわたり、兄弟は 400 曲以上を共同で作曲し、その多くはブルーグラスや南部ゴスペルの名曲となっています。また、60 年にわたって着実にアルバムをリリースしてきました。最近、ピスガ・リッジ・レコードから I’d Do It All Over Again というまったく新しいコレクションをリリースしました。

クラシックなゴスペル サウンドのファンなら、兄弟のオリジナル曲と、他の有名なゴスペル ソングライターの曲を数曲収録したこの 10 曲のコレクションをきっと気に入るでしょう。兄弟はアルバム全体を通じてボーカルを担当し、年月を経て少し古びたものの、力強く元気いっぱいの声を披露しています。彼らには、今日のトップ ブルーグラス ミュージシャンたちで構成された才能豊かなバンドが加わっています。アンディ レフトウィッチ (フィドル、マンドリン)、コーディ キルビー (ギター)、ジャスティン モーゼス (バンジョー、ドブロ)、バイロン ハウス (ベース) が、現代風のしっかりしたブルーグラス楽器を演奏し、スティーブ シュラム (ドラム) とレス バトラー (ピアノ) が南部ゴスペルの雰囲気を少し加えています。

最初は「Let the Hallelujahs Roll」で力強い音色で始まります。この曲は、困難な時でも神を讃えることを歌っています。兄弟の伝統的なボーカル スタイルと現代的な音楽の対比は興味深いものですが、最終的にはうまく機能しています。この曲は気分を高揚させ、素晴らしいオープニング トラックです。ジェラルド クラブが書いた 3 曲のうちの 1 曲「The Crossing」も、同じように現代的なサウンドと伝統的なサウンドが混ざり合っています。この曲は、苦しみに疲れた人々への希望のメッセージを伝えています。彼らの痛みは近いうちに天国で和らげられるというメッセージです。

曲の中には南部ゴスペル寄りの曲もあります。兄弟のオリジナル曲「Old-Fashioned Talk with the Lord」は、神から遠ざかってしまった人々に聖書や賛美歌集を取り出して「そこに心を注ぎ出す」よう促す。兄弟のハーモニーはタイトで、ピアノのタッチも素晴らしい。兄弟とラッセルの息子ラッセル・ジュニアが書いた「The Good Old Days」は、ノースカロライナの丘陵地帯で育った生活と素朴な田舎の教会で聞く力強い賛美を反映する明るい曲だ。

もう一つのオリジナル曲「I Didn’t Leave Like I Came」は、力強いバンジョーと救いの力についての感動的な歌詞が特徴の、素晴らしいトラディショナルな曲だ。アルバムの最後を飾るタイトル曲もトラディショナルな雰囲気がある。これはクラッブの曲で、兄弟の曲によく合っている。この物語は、生涯を主のために捧げてきたミュージシャンの物語で、人生のレースが終わったとき、主から「よくやった」と声をかけられるなら、喜んでもう一度そうするだろうというものです。

『I’d Do It All Over Again』は素晴らしいゴスペルコレクションで、あらゆる年齢のブルーグラスファンが楽しめる、インスピレーションと勇気を与える曲が数多く収録されています。

https://bluegrasstoday.com/id-do-it-all-over-again-the-easter-brothers/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?