見出し画像

My Bluegrass Collection #062

The Reno Brothers
Acoustic Celebration [1994]

Acoustic Bass – Ronnie Davis
Baritone Vocals, Mandolin – Dale Reno
Bass Vocals – John Emerson (tracks: 8)
Dobro – Steve Wilson Lead Vocals – Dale Reno (tracks: 12)
Lead Vocals – Don Wayne Reno (tracks: 12)
Lead Vocals, Guitar – Ronnie Reno
Rhythm Guitar – Steve Wilson (tracks: 11)
Tenor Vocals, Banjo, Lead Guitar – Don Wayne Reno

***************************************************************************

Ronnie Reno
について( Jason MacNeil + Sandra Brennan + discogs )

Bluegrass のレジェンド Don Reno の長男である Ronnie Reno は、8 歳でプロとしてのキャリアをスタートしました。マイクに届くように牛乳ケースの上に立つこともよくあったこの少年は、ステージで父親と一緒にマンドリンやギターを演奏しました。Don Reno Band で 10 年近く活動した後、 Ronnie Reno は別のBluegrass Band である Osborne Brothers への参加を選択しました。彼らと 4 年間活動し、その間にグループは 5 枚のアルバムをリリースしました。 Ronnie Reno の最初の大ブレイクは、1973 年にカントリー スターの Merle Haggard との仕事で訪れました。Haggard のショーの多くでオープニングを務めた後、Reno はバック ミュージシャンとして Haggard をサポートしました。Reno は 70 年代から 80 年代にかけて、Haggard のアルバム 10 枚に参加しました。また、Haggard のためにヒット曲「I've Got a Darling」を書きました。 Ronnie Reno が MCA レコードで最初のアルバム「For the First Time」を録音したのもこの時期でした。 90 年代初頭、 Ronnie Reno は弟たちとチームを組み、Reno Brothers を結成しました。レコーディングは 1992 年の Kentucky Gold から始まり、1994 年 Acoustic Celebration , 1996 年 Drawing from the Well , 1995年 Swing West , 1998 年 Three Part Harmony で終了し、2001年に解散しました。
1993年から1995年まで彼らはアメリカーナ テレビ ネットワークで「Reno’s Old Time Music Festival」というテレビ番組の司会を務めました。
この番組は数年後にRonnie Renoによって RFD-TV ネットワークで復活しました。バンドは 1997 年に国際ブルーグラス音楽協会賞にもノミネートされました。2001年 Reno Brothers 解散後 Don Wayne Reno と Dale Reno は Hayseed Dixie に参加し、2004年 Don Wayne は父親のバンジョーのテクニックを教えるために The Reno Revival を結成。バンジョーキャンプやワークショップを主催。2013年、Don Wayne と Dale は Mitch Harrell とタッグを組み、父親が一緒に活動していたときに使っていたのと同じ名前、Reno and Harrell という名前で新しいアルバム Reno Bound (John Boy & Billy) をレコーディング。2021年、Don Wayne は The Farm Hands に加わりました。一方 Ronnie Reno は2001年 The Reno Tradition を結成し、Johnny Cash, Willie Nelson, Conway Twitty 等のアルバムに参加しながら、2002年、アルバム Portfolio を録音しました。その後も2004年 In Concert , 2006年
Front Porch Gospel , 2015年 Lessons Learned をリリースしています。

**********************************************************************************

演奏曲について

01 Reno's Theme Song (Reno's Old Time Music Festival)    
  Don Wayne Reno, Ronnie Reno          
02 Mr. Coachman
  Ronnie Reno, Wayne Carson Thompson
03 Homemade Love
  Ronnie Reno, Wayne Carson Thompson
04 Saturday Night Jam
  Ronnie Reno
05 I Love You
  Merle Haggard, Ronnie Reno
06 The Thrill Of The Chase
  Ronnie Reno, Wayne Carson Thompson
07 The Last Frontier
  Don Wayne Reno
08 Unity
  Wayne Carson Thompson
10 Sailed On The Wind
  Ronnie Reno, Wayne Carson Thompson
11 Top O' The Morning
  Dale Reno
13 Catch Up On A Love Affair
  Ronnie Reno, Wayne Carson Thompson 

上記11曲はアルバムオリジナルです 

09 Mama Tried  Merle Haggard 1968年のヒット曲 

Rhonda Vincent のカバーも是非聴いていただきたい

12 Lonesome Hearted Blues Don Reno 作 Reno and Smiley の曲
録音した年はわかりませんでした。1960年前後と思われます。

**********************************************************************************

Reno's Old Time Music Festival より The Reno Brothers

Carl Jackson & Larry Cordle

1990年代の貴重な Jimmy Martin

**********************************************************************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?