見出し画像

Bluegrass この1枚 #001

Bill Monroe and James Monroe
Father & Son [1973]

Bill Monroe - Mandolin, Vocal
James Monroe - guitar, Vocal
Blue Grass Boy ( Members unknown )

何のきっかけだったのかは思い出せないけど、1970年代に入り
何故か Countory や Bluegrass が好きになりました。しかし
何の知識もありませんから、何を聞けばいいのか、何を買えばいいのか
わかりませんし、レコード屋に行っても Countory や Bluegrass の
コーナーはありません。お手上げです...... がそんな中フォークブームに
乗って、American Roots Music みたいな形で、しかも学生向けに
College Series として安価に数枚販売されてるのを発見 !!
もちろん全部買いました。その楽曲やライナーノーツをきっかけに
徐々に知見も広がり、もうすでに時代は New Grass , Progressive Bluegrass 
が動き出してる事を知りました。

そんなこんなの諸々を含め、好きなアルバムを 1 ~ 2 枚ずつ
書いて行こうと思います。

しばらくして Bill Monroe のレコードも手に入る様になり
・Knee Deep In Bluegrass [1958] ・I Saw The Light [1958]
・Mr.Bluegrass [1961] ・Bluegrass Ramble [1962]
・Bluegrass Special [1963]  ・The High Lonesome Sound [966] 
・Bluegrass Time [1967]  ・Kentucky Bluegrass [1970]
・Uncle Pen [1972]  そしてこの Father And Son [1973]
等がコレクションに加わりました。

一枚目はどうしても Bill Monroe のアルバムにしたかった
ので、チョット違うかなーと思いつつもこのアルバムに
しました。大好きなんです。



#BillMonroe #JamesMonroe #FatherandSon #1973


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?