見出し画像

Bluegrass 聴いて欲しい1枚 #055

Lou Reid And Carolina
Lou Reid And Carolina [1996]

Guitar, Vocals – Lou Reid
Mandolin, Vocals – Alan Bibey
Banjo, Vocals – Gena Britt
Bass, Vocals – Randy Barnes
Bass – Gena Britt (tracks: 4)
Guest [Fiddle & Viola] – Aubrey Haynie
Guest [Low Tenor Vocals] – Ronnie Bowman (tracks: 4)


Lou Reid について

1979年 Doyle Lawson and Quicksilver の立ち上げメンバーで参加し、
ベースを担当、3枚のアルバムをリリースしました。
1982年から1986年まで Ricky Skaggs Band に所属し数々の楽器を演奏し、ハーモニーボーカルを担当しました。
1986年に Phil Rosenthal の後任として Seldom Scene のリードシンガー兼ギタリストに就任、6年間在籍しました。

1992年、生涯の友人である Terry Baucom (Banjo) と Marcus Smith (Bass) とともにこのバンド Carolina を結成しました.

このアルバムは 「Carolina Blue」「Carolina Moon」に次ぐ3枚目のアルバムで、Terry Baucom (Banjo) と Marcus Smith (Bass) が抜けてからの録音です。Youtube Music では2011年になってますが、1996年のリリースです。

1996年、John Duffey が亡くなったとき、Ben Eldridge に呼び戻され Seldom Scene での演奏も兼務しました。
2008年には再結成したブルーグラスのスーパーグループ Longview に加わり Deep in the Mountains をレコーディングしました。その時のメンバーは
J. D. Crowe (banjo) , Don Rigsby (mandolin) , James King (vocals) , Marshall Wilborn (bass) , Ron Stewart (fiddle)でした。

現在は、The Seldom Scene のバンドリーダーとして活躍しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?