見出し画像

産まれる直前に空に還る子どもたちを想う




予定日まであと1ヶ月だった。
動きが少し減ったような気がして。


「心臓が止まっている」と聞いても
理解するのに時間がかかった。


お顔を見る直前に
その時が来てしまったなんて

どうしてなのだろう。


声を聞きたかった。

お母さんになれると信じきっていた。

あなたの温かさを
この手に感じたかった。


私の、何がいけなかったのかな。
何が、あなたを
がっかりさせてしまったのかな。

寝る時の向きが違っていれば
あなたは今、
私の隣で寝息をたてていたの?

私は「会いたかった 会えなかった」
と騒いでいるけれど

あなたは
私を存分に感じ、
懸命に生きていたんだね。

外の空気を吸えなくても
私の鼓動と波のリズムを感じているだけで
幸せだった、そう言ってくれるのなら
すごくうれしいよ。


私は、お母さん、だよね?


あなたが動くたびに安心したよ。
とてもかわいいと思ったよ。


あなたが生きる長さは
お腹の中でひとつになった瞬間から
決まっていたんだね。

もう自分を責めるのはやめるよ。


短かったけど
あなたとの出会いのおかげで
私の人生はやさしくなった。

ありがとう。




《最近出会ったママと
若かりし頃に出会ったママから
心のうちを聞かせて頂いた経験より》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?