見出し画像

ChatGPT_4o

『ChatGPT_4oの特徴や使い方、どういったことで役に立つのかなど、小学生でもわかるように説明して』との問いに、次のように答えが返ってきた。

ChatGPT-4って何?

ChatGPT-4は、「チャットボット」っていうコンピュータープログラムの一つなんだ。簡単に言うと、インターネットを通じて人と会話ができるロボットみたいなものだよ。

どんなことができるの?

ChatGPT-4は、いろんなことができるんだ。
例えば:

  1. 質問に答える

    • 「地球は何個の大陸に分かれているの?」とか、「猫の鳴き声はどうしてかわいいの?」っていう質問に答えるよ。

  2. 宿題の手伝い

    • 算数の問題の解き方を教えたり、歴史の出来事を説明したりするよ。

  3. お話を作る

    • 自分だけのオリジナルの物語を作ってくれるんだ。「ある日、森の中で…」って始めると、面白い話をどんどん作ってくれるよ。

  4. ゲームの説明

    • 「どうやってこのゲームをするの?」って聞くと、ルールや遊び方を教えてくれるよ。

どうやって使うの?

  1. チャットアプリやウェブサイト

    • スマートフォンやコンピューターでチャットアプリや特定のウェブサイトを使ってChatGPT-4とお話しできるんだ。

  2. 声で話す

    • 音声認識を使って、マイクに向かって話しかけると、ChatGPT-4が声で答えてくれることもあるよ。

どんなところで役に立つの?

  1. 勉強のお手伝い

    • わからないことがあったらすぐに聞けるから、勉強がもっと楽しくなるよ。

  2. 創造力を広げる

    • お話や詩を作ってもらったり、アイデアを出してもらったりして、創造力がどんどん広がるよ。

  3. 相談相手になる

    • 友達みたいに話を聞いてくれるから、寂しいときや困ったときに相談できるよ。

注意すること

  • インターネットの安全

    • 知らない人と話すときと同じように、個人情報(名前、住所、学校の名前など)は教えないようにしようね。

ChatGPT-4は、小学生でも簡単に使えて、楽しくて便利なツールなんだ。勉強や遊び、相談など、いろんな場面で役に立つよ!

と、ここまでが問いへの答えでした。
 まだ回答に不備がでることもあるそうですが、それも改善されていくそうです。
 それでも、ある程度求める文章を一瞬で生成してしまう、凄さ
 また、音声や画像、動画まで生成となれば、どんなことでも出来きてしまいそう! ※著作権問題の解決は必要だと思うけど・・・。

 生成aiの開発競争は熾烈になっているそうで、更に進化をとげると言われている。
 しかし、いくら進化して便利になったとしても、使い方が分からなかったり、誤った使い方してたら意味がない。
 自分自身、どこまで使いこなせるかはわからないが、積極的に使っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?