見出し画像

今日のメモ

猜疑心(さいぎしん)


人の言動を素直に受け取らず、疑う気持ちを持つこと


産休、里帰りで時間ができると余計なことまで考えてしまう。
彼氏が浮気してるんじゃないかと勘ぐったり、あの人は私のこと嫌いなんだと勝手に推測したり。


勘繰る、邪推する、皆んなが敵に見える
≒統合失調症
原因→環境、体質、ストレスにより脳の神経伝達物質のバランス崩れることによるもの



この癖をやめるには…(私の場合)

①自立
・精神的
人の意見、価値観を鵜呑みにしない、流されない人。「自分の考え」に基づいて行動できる人。

・経済的
必要最低限の経済知識を持つこと。経済基盤を持つこと。

・生活的
掃除、洗濯、料理など身の回りのことを自分でできること。

②小さな目標を達成する

③デジタルデトックス

里帰りしてから、家事はほとんど母に任せている。やるべきことや目標が無いと、ついスマホを触って時間が過ぎる。
自己嫌悪。

経済的、精神的にも自立はできていない。それが万年の自信のなさに繋がっている気がする。



明日からやること
⚪︎「どっちでも良い」を言わない
⚪︎毎日日記など文字を書く
⚪︎皿洗い、風呂掃除の習慣化
⚪︎毎日やることリストを作る


とても小さいことだし、意味のあることかわからないけどやってみる。

以上
あくまで私の持論です。
あくまで私の持論です。
あくまで私の持論です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?