見出し画像

帰省




◯初めて赤ちゃんの心音聞いた時、震えた。

自分の体内に自分以外の心臓が動いていると思うと不思議で、ちょっと怖くて、嬉しくて。


鴉はその音を聞いたことがない。


コロナ対策で診察室には妊婦しか入れない。

エコーの動画をスマホで保存ができるが、音は入っていない。


鴉はどうしても心音を聞きたい、録音したいらしい。


実家に帰ると父は、使われていない聴診器を引っ張り出し、家にあるマイクをかき集めて、マイクテストをしていた。

「ホッホー、アッアー」


急にこんな声出して、びっくりした。


◯18年ほど一緒に過ごして来た、血のつながった家族。

でも実家を出て6年もすると、各々の生活リズムや個性が際立つようになってきた。

今まで親と子の関係だったのが、今では割と対等な目で、1人の大人として両親を見るようになったからだろうか。


家族だけど、ずっと一緒にいると気を使うようになっていた。


里帰り出産で数ヶ月は実家暮らしの予定だけど、大丈夫だろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?