見出し画像

美味しくて安全な『アイスクリーム』の選び方

僕は子供の頃からアイスが好きで春夏秋冬買っています♪

スプーンをアイスクリームに差し込むときのひんやりとした感触、口に入れたときの冷たく滑らかな舌触りが最高に好きなんです。。。アイスクリームが口の中で溶けていく瞬間は至福のひとときです。(*^^*)

小学生だった頃は、凍らせて半分にポキッ!と折るアイスをよく食べていました。関東では『チューペット』と呼ばれてるんですかね。今はそのアイスは食べなくなりましたが、懐かしさを感じてます。

懐かしいなぁ・・・

ガリガリ君も安くて美味しくて食べやすいので僕は今でも好きです!(^^)!

昔、ガリガリ君リッチの【コーンポタージュ味】や【ナポリタン味】という変わった味を売っていた時もありましたよね。

僕は結局、両方とも食べることはなかったのですが、コーンポタージュ味は好き嫌いが分かれたり、ナポリタン味に関しては3億円の損失だったらしいですね💦

なぜ当時、そんな変わった味があったのかというと...

お客様の声(ガリガリ君は挑戦せず、守りに入っているのでは?)というのを聞いて、当時の開発担当者がお客様をビックリさせてやろうという思いで、新商品として開発されたそうです。

その記事を改めて見た時に、貪欲な姿勢で開発に取り組む姿を想像すると、ほんと頭が下がる思いでした。自分には到底できないことなので^^;


さて本題なんですが...

皆さんはアイスを選ぶ時、何を基準に選んでいますか?

僕はほんの2年ほど前までは特に気にせず、欲しいと思ったアイスを買って食べていました。

何かのご褒美的な日はハーゲンダッツとかでしたが、普段はお手頃なスーパーカップ、爽、チョコモナカジャンボ、ガリガリ君など、ほかにも色々と買っていました^^;


ところが…とある記事を色々と見ていたら、ラクトアイスは食べ過ぎると体に良くない…というのを知って調べてみたんです。

ラクトアイスには植物油脂という植物油を原料とした加工品が含まれています。その中のトランス脂肪酸を摂りすぎると実は健康リスクになるんです。

トランス脂肪酸を摂りすぎることによって高脂質で太りやすく生活習慣病のリスクを高めたり、LDLコレステロールの増加、心臓病のリスクが高まるそうです。

その中でトランス脂肪酸が多く含まれているのはラクトアイスという種類なんです。

『アイス』と呼ばれているものには4種類あります。

乳固形分と乳脂肪分の量によって以下の4種類に分けられています。

アイスクリームは4種類の中で乳脂肪分などが一番多く入ってます。その為、コクのある本来のミルクの味を楽しめるので、添加物(人工甘味料や植物油脂)が入っていない(または少ない)ので、美味しく食べることができるんです。

どういった製品があるのかというと、身近に店頭で買えるものとしては、ハーゲンダッツ、MOW、PARMなどがあります。

アイスクリーム(特にハーゲンダッツ)は安全で美味しく食べられるけど、高いんですよね💦 その点、ラクトアイスや氷菓子などは安価で気軽に食べることができます。

こめかみが痛い・・・


結論として・・・

食べ過ぎに注意すればラクトアイスを食べても問題ないといえます。

とは言うものの...僕の場合、やはり少し気になってしまうので、今までよりもラクトアイスを食べる頻度を減らし、中間のアイスミルクを最近は好んで食べてますね(^^;

ちなみに、アイス以外にもトランス脂肪酸が含まれている食品はたくさんあります。ケーキ、ドーナツ、揚げ物、マーガリン・・・
気にしていたらきりがないので(-_-;)

食べ過ぎや偏った食生活をしなければ大丈夫だと考えています。

いくら体に良くないとはいえ、どうしても食べたいものを我慢して食べないというのはストレスになるからです。


今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました<m(__)m>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?