本望

人はなぜ貪欲なんだろうか
何かが満たされてないから、それで埋めようとするのか
あるいは満たされてるはずなのにもっと蓄えようとするのか
蓄えることによって安心したいがために蓄えるのか
蓄えたい時に蓄えられないと考えるから常に欲してしまうのだろうか
要らないかもしれないのに
蓄えていたはずのものを要らないと捨てるのは誰だろうか
そしたら次は手持ち無沙汰になってまた埋めようとする
人間はそれの繰り返しだ
得た幸せなものを必ず手放さなければいい
周りと比べて隣の芝生が青く見えたとしても、その人にとって手放したくないものが見えただけ
ただそれだけ
人それぞれ抱えてるものは違うんだ
幸せがみんなの手から溢れてこぼれないようにと。
「おっとっと。溢れないように大事にしないと」と言ってる人がこの世の中に溢れればいいのになと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?