見出し画像

【徹底解剖】ONE CAREER 就活クチコミアワード受賞の裏側~2Daysインターン「REAL」~

こんにちは!クイック 人材紹介事業本部 新卒採用担当です。
この記事では、”26卒向け選抜型2Daysインターンシップ「REAL」”を徹底解剖していきます!
※本イベントは、産学協議会の分類上『タイプ1』に相当します。

なんと、昨年のインターンシップ満足度は98.8%!
そして2024年4月には、「ONE CAREER 就活クチコミアワード2024」を受賞しました!

ONE CAREER 就活クチコミアワード2024とは


就活サイト「ONE CAREER」の掲載企業約4.8万社の中から、採用イベント(インターン / 説明会 / 本選考)に関して学生から特に高いクチコミ評価を得た企業が選出されるアワードです。

▼詳細はこちら▼

ワンキャリア、「ONE CAREER 就活クチコミアワード2024」受賞企業を発表。

就活クチコミアワード2024は2024年卒/2025年卒の学生さんのクチコミによって選出された賞だったため、
参加してくれる学生さんにとって学びがあるイベントを企画したい!自己成長につながる実のある2日間を過ごしてほしい!というインターン企画者の思いが届いた非常に嬉しい受賞となりました。

昨年の参加者のお声を一部ご紹介


実際、昨年参加してくれた学生さんからも嬉しいお声をたくさんいただくことができました!

正直今まで参加したインターンの中で一番自分が成長したと感じた。
(早稲田大学・男性・コンサルティングファーム/教育志望)
2日間のプログラムを通して事業内容を知るのみならず、自分自身を成長させる機会となった。 正直今まで参加したインターンの中で一番自分が成長したと感じた。 ワークの難易度も高く、できないこと、わからないことをメンバーと協力して乗り越える経験ができてよかった。

フィードバックを通して成長できたことに加え、業務のリアルを知れた。(同志社大学・女性・人材/メーカー志望)
メンター社員のアドバイスやフィードバックは的確で凄く参考になり、圧倒的な自己成長を感じられただけではなく、人材紹介コンサルタントの仕事内容のリアルを知れた。また初日のワークを通して今まで以上に自己分析を深めることができた。 難しい仕事やチャレンジが出来る環境にいたい自分にとって業務内容が合致していると感じた。

更にパワーアップした「REAL」をお届けします!


そして2026卒の学生の皆さんには昨年のインターンシップを更にパワーアップをした「REAL」をお届けする予定です!
昨年のインターンシップの企画・運営、そして26卒向けインターンシップの統括を務める採用チームのリーダー社員に「REAL」にかけた思い・こだわりについて聞いてきました!

2020年新卒入社の井口/現在は新卒採用チームリーダーとしてインターンシップ統括を担当

ー改めて「ONE CAREER 就活クチコミアワード2024」の受賞おめでとうございます!受賞が発表されたときはどんなお気持ちでしたか?

井口:ありがとうございます!
インターンシップの企画は人材業界に興味がある就活生だけではなく、様々な業界志望の学生さんにとっても学びがある時間にしたいと思い企画したため、志望業界問わず参加した学生さんからこのような形で評価をいただくことができ本当に嬉しかったです!

「リアル」へのこだわり


ーインターンシップのタイトルにもあるように「リアル」に徹底的にこだわったと聞いたのですが・・・

井口:せっかく2日間のインターンシップを企画するからには「リアルな業務」が体感できるインターンを届けたい! これがインターンシップを企画する際に常に意識をしていたことでした。

ーなんでそこまで「リアル」にこだわろうと思ったんですか?

井口:就活の早期化が進み大学3年生になる前から就活をスタートし、サマーインターンには10社以上参加します!という方も多いのではないでしょうか。
様々なインターンシップがあるかと思いますが、新規事業立案を行う事業創造型だけではなく、より”リアリティ”のある実践的なビジネス体験をしたいと考えている人が多いのではないかと自身の就活時代を思い出し感じました。
インターンシップに参加した時はすごく楽しく、入社したら面白そうと思いいざ選考に進んでみると、実際の業務とインターンの内容が違う・・・と感じることが何度かありました。

そのような選考途中や入社後のミスマッチをなくすためにもリアルな業務を体感してもらいたい!
人材紹介ビジネスのコンサルタント職の仕事理解、適性の理解、面白さだけではなく、大変さ・難しさもしっかり知ってもらえるようなコンテンツ作成にこだわりました!

ー「リアル」を体感してもらうためにどのような点にこだわったのですか?

井口:下記2つにこだわりコンテンツ設計を行うことで、イベントタイトルにある「REAL」を体感できるインターンシップとなっています!

・クイック独自の一気通貫性というビジネスモデルの体感=2日間でBtoB/BtoC双方を体験できる
・架空の案件ではなく、トップコンサルタントが実際に携わった案件にチャレンジできる

ー実例を元にした案件と聞くと、かなり難しいのでは?と身構えてしまうのですが・・実際はどうなんでしょうか?

井口:本音で伝えると・・・かなり難しいと思っています笑
ただ、先ほどもお伝えしたように選考途中や入社後のミスマッチを感じてほしくないため、実務に近い業務体験をしてほしいと思っているんです!

実際を仕事をしていると、楽しい瞬間ももちろんありますが壁にぶち当たり苦労する瞬間も多いんです。
だからこそ、仕事の面白さや楽しさはもちろんのこと、あえて難しさを体感してほしいと考えています。

企業の経営や個人の人生は重要はテーマゆえに責任も大きく、決まった正解がないビジネスだからこその難易度の高さが常に目の前に壁として立ちはだかります。
ただ、それを乗り越えた先に本質的な価値提供が顧客にでき、自分自身の介在価値の大きさ、自己成長、他者への貢献感を感じることができ、
それらを学生の皆さんにも感じてほしい!、そう思っています。

スケールが大きくてイメージが湧かない部分もあるかと思いますが、インターンシップ本番で是非体感してみてほしいです!

自己成長につながる実りある2日間をお届けしたい!


ーリアルというキーワード以外にこだわったポイントはありますか?

井口:リアルを届ける以外にこだわったのが「自己成長」の実感です!

ーなぜ「自己成長」にこだわろうと思ったのですか?

井口:先ほど述べたように、実例を元にした案件でリアルさにこだわっているからこそ、仕事の面白さや楽しさだけではなく難しさを体感できると思っています。
それらを乗り越えた先で得られる達成感や成長実感を通して仕事をやる意義や働きがいを実感してほしいという思いもあって、自己成長を後押しできるようなコンテンツ設計を行いました!

ーインターンシップではどんな自己成長を体感できるのでしょうか?

井口:2日間を通して、正解がない人材紹介ビジネスに対してToBとToC双方に向き合うことで、
・本質を捉える力
・論理的思考力
・ヒアリング能力
・提案力 ・・・等
多岐に渡る能力を身につけることに繋がります。

これらの能力はいわゆるポータブルスキルであり、どの業界・職種でも汎用的に使える能力になるので、就活だけではなく働く上でも活かせる能力をつけることができるんです!

ー自己成長を体感できるようサポート体制ってあるのでしょうか?

井口:なんとインターンシップ当日は、現場でコンサルタント経験がある社員がメンターとして皆さんの成長をサポート! 採用のプロである社員がメンターとして伴走し、適宜FBをすることでより成長実感を得やすいようにしています。

また、当日は自己分析ワークも実施するため就活にすぐ活きる内容もお届けさせていただきます!
まずは過去の経験をモチベーショングラフを用いながら振り返っていただき、その内容を元に2~3人組でヒアリングをしあい、深めていただきます。 自分自身で振り返るだけではなく他者から客観的な視点で深堀りをされることで、より多角的な視点から自己分析ができるので、今後の就活にも大いに活かして頂ける内容になっています!

選考過程から自己成長からできる?


ーインターンシップ参加までの過程で選考会があると聞きました・・

井口:今回は開催日程の都合上、ご応募いただいた方全員をご招待することが難しいため、インターンシップ選考会を設けているのですが、実は選考過程でも自己成長が実感できるんです!

詳細はこちらの記事で詳しく説明しているので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

井口:2日間のインターンですが、リアルの体感・自己成長を実感できる濃いコンテンツを準備していますので、当日お会いできることを楽しみにしています!

2Daysインターンシップ「REAL」お申し込みはこちらから!


▼申し込みURL▼
https://quick.snar.jp/entry.aspx?entryid=abdabc97-70ca-4a03-8ba8-ae0a170c2567

お問い合わせ先


株式会社クイック 人材紹介事業本部 インターンシップ事務局
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、在宅勤務を実施しております。

▼お問い合わせ方法について▼
以下URLよりお問い合わせください。
https://forms.gle/KTtzRfDH9BF4NQUf7
必要であれば、こちらからお電話させて頂く場合がございます。

◇問い合わせ受付時間
月~金曜日 9:00~18:00受付。土・日・祝日はお休みを頂戴しています。